Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

コロナ自粛中に大学生がやった方が良いと思うこと

こんにちは、コロナで外出自粛中の大学生です。 私は現在休学中なのでコロナがあってもなくても家にいるのですが、新入生はせっかくの大学生活がコロナで台無しになって本当に酷いなと思います。 気分的にもかなり鬱になっている学生が多いはずなので、この…

就職活動のために大学生が一年生からやらない方が良いこと

こんにちは、二年間休学している大学生です。 二年間休学しているというと「なんで二年も?」とよく聞かれるのですが、その理由は大学生活でやり残したことがあって、このままでは納得のいく就活をできないと思ったからです。 そして、なぜ満足していなかっ…

就職活動のために大学生が一年生からやった方が良いこと

こんにちは、来年春に卒業予定の休学中大学生です。 私は、在学中、就職活動を目前にした時に「今の状態で就職活動をしても勝てる気がしないなあ…」と思い休学を決意しました。 そして、個人的に一年生からきちんとやっておけばよかったと思ったことに一つず…

意識高い系大学生になる方法

こんにちは、二年間休学をしている多分意識高い系大学生です。 最近(という結構前から)「意識高い系」という言葉をよく聞くようになりましたね。大体ネガティブな意味で使われるのですが、私は「意識が高い系」なことは悪いと思っていません。 むしろ、意…

菓子パンがなぜ体に悪いのか気になったので調べてみた

こんにちは、一日二つは菓子パンを食べる大学生です。 私は菓子パンが大好きです。小さい頃から家にずっとパンがあったので、その影響だと思うのですが24歳になった今でもご飯を買う時に菓子パンを手に取ってしまいます。 少し矛盾してしまうのですが、菓子…

コロナで大学へ行けない人に休学をおすすめする理由

こんにちは、来年春に卒業予定の大学生です。 私は現在二年間休学をしていて来月にようやくその期間が終了します。楽しみにしていた久しぶりの大学生活なのですが、コロナの影響で対面の授業はかなり減りそうです。残念。 しかし、卒業を間近にした私は大学…

48時間ファスティング(断食)してみて気づいたこと【健康的か?】

こんにちは、二年間休学中の大学生です。 以前、インスタグラムでたまたま下の動画を見つけました。 48-Hour Fasting - 5 Benefits of the Perfect Length Fast タイトルは翻訳すると「48時間ファスティング(断食)5つの効能」みたいな感じになります。ファ…

大学を二年間休学した時あるある

こんにちは、タイトルにある通り二年間休学をしている大学生です。 私の休学期間は来月にようやく終わりを迎え、ステータスが休学から在学に変わります。悲しいです。 休学をした学生は周囲にもちらほらいるのですが、二年間休学をしたという人は兵役があり…

休学を二年した私が気づいた全大学生が大学を休学すべき理由

こんにちは、来月に二年の休学期間が終わる大学生です。 「休学」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?ほとんどの人が「留学」もしくは「就活」あたりを連想すると思います。私も休学中にはよく「留学でもしたんですか?」と聞かれることが多かったからです…

(コロナ渦での)就職活動で「意外」と大事だったこと

こんにちは、つい三ヶ月ほど前にコロナ渦での就職活動を終えた21卒予定の大学生です。 コロナの影響でフルオンライン化した就職活動は、予想と全く違ったものになりましたが何とか終わらせることができ、心底ホッとしています。 この記事では、外出自粛中の…

ど文系が一年間がっつりプログラミングをしてみて思ったこと

こんにちは、来年春に卒業予定の大学生です。 現在、私は二年間の休学中で、後半一年間はプログラミングを結構がっつりやってきました。小さい頃から少し興味のあったプログラミングをこの間に経験できて良かったなと思っています。 そんなこんなでプログラ…

習慣を継続するために気をつけていること

こんにちは。21卒予定の大学生です。 自分で言うのもなんですが、私は習慣を長く続けるのが比較的得意です。例えば日記は5年間毎日欠かさずに書き続けています。去年始めたプログラミングも400日以上毎日勉強しています。 (このブログは三ヶ月で途絶えてし…

(コロナ渦での)就職活動で「意外」と大事じゃなかったこと

こんにちは。21卒予定の私立大学生です。 私は、今年コロナの影響もありフルオンラインでの就職活動を終えました。大学一年、二年、三年の時に思っていた就職活動とは全く違ったものになりましたが、ある意味では良い経験になったと思っています。 予想と全…

コロナ渦での就職活動で落ちまくった今、伝えたいこと

こんにちは。来年の春に大学を卒業して働き始める大学生です。 2020年は多くの人にとって予想していたものとかなり違ったものになっているのではないでしょうか?去年、私も思っていた就職活動と実際の就職活動が全く違うものになりました。 私は、今年のコ…

コロナ渦での就職活動を通して気づいたこと

コロナウイルスという名前を昨年末頃から聞くようになり、そして日本でも緊急事態宣言が出されしばらく経ちました。この間、ほとんど外出せず家の中で時間を過ごしてきました。 外出自粛やソーシャルディスタンスの影響は様々なところで現れたと思います。ち…

生まれた時からアトピー持ちの人あるある | Life Info Nerd

アトピーを抱えている人は、ただかゆいだけじゃなく、普段の生活も普通の人とは違うように送らないといけません。 私は物心がついた時からアトピー持ちで、成人した今は症状がかなり落ち着いています。それでも、アトピー患者として染み付いた生活のスタイル…

ブログをやめたくなった時に読みたい英語の名言 | Life Info Nerd

今まさに、ブログをやめたくて仕方がない真っ只中にいる休学生ブロガーです。 今年の二月付近からブログを始めて、もうすぐ念願の三ヶ月に到達します。あと10日くらいです。 あと少しで三ヶ月!しかも毎日更新してるのに今やめたらもったいない!と毎日自分…

中国で当たり前について考えさせられた | Life Info Nerd

旅行に行くと、日本での当たり前が通じないことがたくさんありますよね。 多くはないですが、私はこれまでに五つの国を旅行してきました。アメリカへの留学経験もあり、違う文化への対応力はそれなりにあると思っていました。 しかし、先日中国に旅行へ行き…

インターネットとSNSから三日間離れてみて気付いたこと | Life Info Nerd

インターネットが普及してから人とのつながりは増えているはずなのに、寂しく感じる人は多くなっています。SNSをほとんど使わない私でも、時々自分を孤独に思うことがあるくらいです。 先日、中国へ行っていました。中国では、ライン、ツイッター、インスタ…

作業効率を上げるには質の高い楽しみを得るべき! | Life Info Nerd

終わらせないといけないことがある時は、なるべく効率よく作業をしたいですよね。 そんな人は、スケジュールの中に「質の高い楽しみ」を入れてみましょう。これだけで、作業効率が大幅に上がります。 そこで、この記事では、「質の高い楽しみとその効果」に…

【日本語訳】早起きがしたくなる英語の名言 | Life Info Nerd

アメリカをはじめとする英語圏の国では、日本よりも早起きの習慣が重視されているように感じます。 モーニングルーティン、日本語でいう朝習慣の考え方も普及していますし、有名企業の社長が朝何時に起きるかなんていう話はみんな大好きです。 なので、早起…

【人生長い】やりたいことを一つにすると何も出来なくなる皮肉 | Life Info Nerd

一つのことに集中して頑張っている人ってかっこいいですよね。 その道での成功を目指していて、毎日努力して、やりたいことをやって生きています。私もそんな生活に憧れます。 ですが、たった一つのやりたいことに集中しすぎると、逆に動けなくなることが私…

ブログ三ヶ月目だけどアクセス数が一日50pvに達さない自分に向けて | Life Info Nerd

こんにちは。大学を休学してブログを書いている休学生ブロガーです。 このブログを二月から始めて三ヶ月目に突入しました。具体的にいうと、73日経過しています。 しかし、ブログを書いている人なら誰しも悩んだことがあるはずのことで、今、私は悩んでいま…

休学をしてブログを書きフリーランサーになりたいことへの不安 | Life Info Nerd

こんにちは。休学してブログを書いている休学生ブロガーです。 私は現在、大学4年生にして一年間休学してブログを書いています。 休学の当初の理由は、留学で就職活動に間に合わないためだったのですが、日が経過するにつれてこんなことを思うようになりまし…

自分の好きな服装をしている人と友達になれば大学生活は楽しい | Life Info Nerd

四月になってたくさんの大学生が新しく入学しましたね。 私の大学でも、パッと見ただけでどれが一年生かわかるくらい、ういういしくてなんだか嬉しい気分になってしまいます。 とはいえ、大学一年生は新しい大学の環境でやっていけるかきっと不安なことでし…

ブログ歴二ヶ月が考えるブログの差別化ポイント | Life Info Nerd

ブログを書き始めて今日で72日になりました。まだ、三ヶ月には達していませんが、一応毎日更新を続けています。 毎日ブログにかなりの時間を割くような生活をしてきたのですが、最近伸び悩みを感じるようになってきました。 いや、そもそも三ヶ月もブログを…

マシュマロを食べない子は成功する【成功の心理学】 | Life Info Nerd

40年以上前に、アメリカのスタンフォード大学である実験が行われました。 実験は「子供達が目の前のマシュマロを食べずに我慢できるか」というものでした。 一見、馬鹿げたテストのようにも聞こえますが、このテストの結果がこども達の将来的な成功に大きく…

瞑想を10時間してわかった瞑想を朝にするべき理由 | Life Info Nerd

瞑想を始めたいけど、朝にしたらいいのか夜にしたらいいのかわからない… 私は瞑想を始めた時、夜寝る前にするようにしていました。というのも、不眠症気味で寝つきが悪いのに悩んでいたからです。 しかし、時は過ぎ、いつのまにか朝起きてすぐ5分から15分間…

【英語学習】英語の勉強にポッドキャストも聞かずに何聞いてんの? | Life Info Nerd

日本人は数年間英語を勉強してもリスニングとスピーキングに苦手意識を抱いている人が多いです。 私も以前はその一人でした。 ですが、一年前にポッドキャストという最高の英語学習ツールと出会って苦手意識を払拭することができました。ちなみに、ここ一年…

一年間スマホにひたすらメモしまくって気づいた効果を3つ紹介! | Life Info Nerd

最近、前田裕二さんの著作「メモの魔力」をはじめ、メモの活用術に注目が集まっています。 そし私もここ一年間、アイフォンに最初から入っているメモアプリと、マックのページズを使ってずっとメモを取り続けてきました。 そこで、この記事では一年間メモを…