Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

Youtubeで英語を教えるネイティブYoutuber6選

f:id:lovewhatyoudo:20190129161214j:plain

 

英語学習におすすめなウェブサイト!みたいな記事を読むと必ずと言っていいほどYOUTUBEが出てきます。

 

それもそのはず。全部無料でみれて、英語学習者用のチャンネルだとほぼ100%字幕もついています。チャンネルによっては日本語字幕すらあります。

 

超ゆっくりな英会話から発音講座、それに加えてネイティブ同士の高度な会話まで全て見放題、聴き放題です。

 

しかし、問題は数が多すぎて「一体、どのYOUTUBERが英語学習者に最適なんだ!?」となり、どの人が一番自分にあっているのか分からなくなってしまうことです。

 

そこで、私が英語学習系YOUTUBERをそれぞれ強み別にまとめてみました!

 

 

 

Rachel's English 

登録者数180万人

<発音> <単語> <イディオム> <会話表現> <アメリカ英語>

<日本語字幕> <英語字幕>

 

www.youtube.com

 

まず最初に紹介するのは英語教師界の超大物レイチェルです。その登録者数なんと約2万人。私も留学中にとってもお世話になりました。

 

彼女の強みは何と言っても聞き取りやすい鮮明なアメリカ英語と発音の超細かい解説です。また、彼女の日常を切り取った動画もいくつかありナチュラルな表現も学ぶことができます。

 

発音は基礎的な単音の発音からリエゾンやアクセント、トーンなど上級者向けのものまで幅広くカバーしています。語彙力の強化にもとても便利で、日本では学べないような単語、表現、痒い所に手が届く英語学習ができます。

 

英語教師の中でもかなりゆっくり喋る方なのでそれなりに英語力があり発音を鍛えたいという方は1.25倍速か1.5倍速でも問題なく聞き取れると思います。

 

下にいくつか参考用の動画をあげておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

<良い点>

  • 超丁寧な解説
  • 全ての発音をカバー
  • 英語学習ほぼ全ジャンルカバー
  • 紹介する表現が絶妙
  • 英日字幕あり

<あまり良くない点>

  • スピードがかなり遅いので中級者以上は動画を速くする必要がある

 

mmmEnglish

登録者数170万人

<単語> <間違いやすい表現> <文法> <オーストラリア英語>

<英語字幕あり>

 

www.youtube.com

 

こちらも英語教師界ではかなりの大物。先ほどのレイチェルイングリッシュとほぼ同程度の登録者数です。

 

こちらはレイチェルよりも少しカジュアルな感じでいわゆる教科書感はかなり薄くなっており、いい意味で「英語の勉強」をしている感じが少ないです。

 

コンテンツ数自体はレイチェルよりかなり少ないですが動画基本10分前後のものが多く充実しています。内容は教科書的に発音や単語を教えるというよりはノンネイティブが普段間違いやすい英語表現を取り上げたものが多いので興味をそそられます。

 

オーストラリア英語に加えて喋るスピードもレイチェルより微かに早いので初心者から中級者向けですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

<良い点>

  • ややこしい表現に関するコンテンツが充実
  • 教科書的でなく気軽に見れる
  • オーストラリア英語に慣れたい人にはオススメ
  • 動画の更新頻度が高い

<あまり良くない点>

  • オーストラリア英語なのでアメリカ英語とは少し違ってくる
  • アカデミックな内容は少ない

 

Learn English with Papa Teach Me

登録者数54万人 

<イディオム> <サブカルチャー> <面白い>

<イギリス英語> <フレーズ> <中上級者向け>

 

www.youtube.com

 

こちらは頭がツルツルのイギリス人男性が英語を教えてくれるチャンネルです。登録者数は前述の二つを大きく下回りますが、動画の数も多く、かなり充実しています。

 

このチャンネルの強みはなんといってもその面白さ!イギリス人特有のユーモアが感じられる楽しいチャンネルです。

 

特徴としては特定の俳優やドラマ、映画を取り上げてアクセントを解説することが多く、実際に使われている英語を学ぶことができます。また、イギリス英語にかなり特化しているのでブリティッシュに憧れがある人にはもってこいのチャンネルと言えます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

<良い点>

<あまり良くない点>

  • イギリス英語に特化しているのでアメリカ英語学習者には不向き

 

JamesESL English Lessons (engVid)

<登録者数180万人> <アメリカ英語> <テスト学習者向け>

<文法> <会話>

 

www.youtube.com

 

チャンネルアイコンからわかるようにこれまでに紹介したチャンネルよりもかなり真面目になります。このチャンネルでは英語教師であるジェームズが英文法や英会話についてホワイトボードを用いて詳細に解説してくれます。

 

ほとんどの動画が10分を超える長さでしっかりと使えばかなり英語の知識を蓄積することができます。

 

基本いつもフォーマルな服装のジェームズ、そして後ろのホワイトボード、気分は受験生です。TOEICTOEFLなど英語の試験の勉強中だという人にオススメのチャンネルです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

<良い点>

  • しっかり学習できる
  • 説明がわかりやすい
  • アメリカ英語

<あまり良くない点>

  • 人によっては真面目すぎるかも
  • それなりの英語力が必要

 

番外編(English with Lucy / Lingumarina)

English with Lucy

 

 

www.youtube.com

 

こちらはイギリス人教師であるルーシーが英語を教えてくれるチャンネルです。アイコンの写真からわかるようにこの先生、めちゃくちゃ美人なんです。たまにコメントを読んでいるとネイティブが顔を見るためだけに動画を見ていたりします(笑)。

 

イギリス人教師にありがちですが、かなりコンテンツはイギリス英語に偏っています。これからイギリス留学に行く人、ブリティッシュイングリッシュを学びたい人にはとてもオススメのチャンネルです。

 

Linguamarina

 

www.youtube.com

 

初めて彼女の動画を見た時、普通にネイティブのアメリカ人だと思って話を聞いていました。しかし、後々他の動画を見ているとなんとロシア人と判明。ノンネイティブには英語母語話者にしか聞こえないほど英語が上手です。

 

英語を教えるチャンネルではないのですがかなり多くのボキャブラリーやイディオムに関する動画を出しています。ノンネイティブが教えてくれる英語なのでまた違った視点で英語学習を楽しめます。

 

シリコンバレーで起業もしている彼女。ライフスタイル系のビデオブログもかなり出しています。わかりやすい英語を喋るので英語学習から一歩抜け出して普通に英語でコンテンツを楽しみたい!という人にもオススメです。