Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【TOEIC】900点取得に必要な単語数は?語彙力測ってみた

f:id:lovewhatyoudo:20190201094057j:plain

学生の時に単語テストって学生の時によく授業中やらされましたよね。30問くらいの英単語暗記してきて日本語で意味を選ぶみたいな。

 

大学4年生になった今、なかなか英単語だけを記憶してまして英単語だけのテストを受ける機会なんてなくなってしまいました。英語で読み物をしていてもキンドルで読んでれば辞書があるし、パソコンで読んでても辞書があるし特に覚える必要性も感じなくなってしまいました。

 

そこで、一体今、自分はどれくらい英単語を知っているんだろうと思い立ちいくつかのサイトで簡単にボキャブラリーサイズを計測してみました!

 

 

 

ボキャブラリーサイズの目安

テストを受ける前に大体いくつくらい単語を知っていたらどれくらいの英語力があるのか相場を知りたいですよね。

 

私も測定する前に気になったので調べてみました。

(あくまでそれぞれ個人の目安ですので高くても低くても真に受けないでください)

 

英検

英検1級 = 10000-15000 

英検準1級 = 7500

英検2級 = 5100

英検準2級 = 3600

英検3級 = 2100

英検4級 = 1300

英検5級 = 600

 

TOEIC

900点 = 10000

800点 = 8500

700点 = 7500

600点 = 5000

500点 = 4000

400点 = 3500

 

ネイティブのボキャブラリーサイズ

30歳 = 30000

26歳 = 26000

18歳 = 23000

12歳 = 20000

6歳 = 8500

ネイティブおそるべし…

 

VocabularySize.com

my.vocabularysize.com

 

最初に計測してみたウェブサイトはこちら、ボキャブラリーサイズドットコムです。

 

テスト計測前に自分の母語を選択する画面があり英単語の意味を日本語で回答する形式になっています。

 

最初の方は割と簡単な単語が多くスラスラと回答できていたのですが半分(60問目)を過ぎたあたりから級に難易度が上昇。

 

3問連続くらいで全くわからないところもありました。

 

ちなみに結果は…

 

10700語でした!

f:id:lovewhatyoudo:20190201090451p:plain

 

思ってたより若干良かったです!

 

<テスト形式>

  • 問題数は140
  • 回答は母語
  • 文を読みとく必要あり
  • 制限時間なし
  • 分からない、選択可

 

英語ボキャブラリーテスト

www.arealme.com

 

次に計測したのはこちらのウェブサイト。

 

問題数は50問で制限時間話。問題文は日本語ですが、選択肢は全て英語になっています。

 

やはり最初は簡単で調子に乗ってしまうのですが半分を過ぎたあたりで一気に難しくなります…。

 

後半ほとんどあてずっぽで回答していたのですがボキャブラリーサイズは

 

10150語でした!

f:id:lovewhatyoudo:20190201091416p:plain

(合ってるのか?)

 

<テスト形式>

  • 問題数は50問
  • 制限時間なし
  • 英語に対して英語選択
  • 同義語、対義語を選択
  • わからない、は選択不可

 

Weblio語彙力診断テスト(総合診断)

uwl.weblio.jp

 

お次はオンライン英語辞書でおなじみのウェブリオ。みなさんも一度は計測されたことがあるのではないでしょうか。

 

こちらは問題数が25問と少なく、日本語と英語もごちゃまぜなので一回の測定だとあまり正確じゃないような気もします。

 

難易度も他のテストに比べて低いです。

 

そして僕の語彙数は

 

11001-12000語でした!

f:id:lovewhatyoudo:20190201092112p:plain

 

やっぱり若干簡単なだけに他のテストより数字は大きくなりました。

 

<テスト形式>

  • 制限時間は各設問10秒
  • 日本語と英語ごちゃまぜ
  • 選択肢は4つ
  • 答えがないパターンもあり
  • 難易度は比較的低い
  • 正確さも低い(?)

 

<おまけ>日本語も測定してみた

www.arealme.com

 

英語と比べてどれくらい日本語単語知ってるんだろうと思い立ち、英語学習に全く関係ないのはわかりつつ日本語語彙力テストも受けてみました。

 

結果は

f:id:lovewhatyoudo:20190201093650p:plain

26280語、と英語のボキャブラリーサイズの2.5倍以上ありました。

 

しかも、下の文章読んでみてください「あなたの語彙力は日本の頭脳は社会人並みです!」。褒めすぎです。

 

解き終わった感じだとほとんど日本人がこれくらいあると思います。ぜひ、暇つぶしにやってみてください!

 

 

おわりに

英語学習を始めたばかりの方には難しい内容のテストが多かったと思いますがそれなりに英語に自信が付いてきた!という方はぜひ一度ボキャブラリーサイズを測定して欲しいです!

 

ちなみに僕はTOEICアラウンド900点ですが、サイズを測定するたびに「え、俺絶対こんなに単語知らないよ」ってなります。

 

学生時代を思い出してもう一度単語暗記に励みます!