Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

時事にも英語にも強くなる!英語ニュースサイト8選!

f:id:lovewhatyoudo:20190201131049j:plain

英語の勉強を始めてしばらく経つとそろそろアメリカとかイギリスのニュースでも読んでみよう、ってなりますよね。

 

しかし、英語ニュースサイトを調べてみるとそこにはおびただしい数のアルファベット三文字が

例えば

ABC

CNN

FOX

BBC

NBC

 

全部読んでられない!というそこのあなたのために時間の有り余った私が英語のニュースウェブサイトを難易度とトピックのカバー率を考慮し、評価してみました。

 

ちなみに私は英語の勉強を始めて4年ほど、TOEICで言えば900点あたりです!

 

 

 

 

BBC News 

www.bbc.co.uk

f:id:lovewhatyoudo:20190201122747p:plain

BBCトップページ

難しさ★★★★

トピック★★★★

 

まずはイギリスの国営放送局、BBCです。誰しも一度くらい名前を聞いたことはあると思います。

 

僕が今回読んだ記事のタイトルは次の三つです。

  • Huawei denies wrongdoing after US criminal charges
  • Apple rushes to fic FaceTime's eavesdropping bug
  • In search of my French past in Canada

 

普段からBBCは頻繁に目を通しているのですが、政治経済の記事に関して特に難しい単語は登場してきません。TOEIC800点前後ある人ならそれなりにスムーズに読めるはずです。

 

ただ、一つ、イギリスのメディアなのでイギリス英語特有の表現や綴りが時々使われています。

 

特に今回読んだ、三つ目の記事「カナダでフランスの過去を探して(直訳)」はかなりイギリス英語を感じる内容でした。イギリス英語というより基本的にアメリカ人よりイギリスの人ってなんか少しイキった英語を使いがちですよね。それです。

 

イギリス英語表現と少しおしゃれな表現を学びたいという方にオススメです。

 

ABC News

abcnews.go.com

f:id:lovewhatyoudo:20190201123055p:plain

ABCトップページ

難しさ★★★

トピック★★★★

 

ABCは普段あまり目を通さないのですが予想していたより難しくありませんでした。アメリカ英語を中心に勉強してきた日本人にはBBCより読みやすいはずです。

 

ただ、一つの記事の文量がBBCより若干多くなり、読み応えがあります。(写真は少なくなる)。

 

逆に、政治経済に関わらないコラム系の記事は写真中心でかなり読みやすくなります。

 

また、BBCと違って各記事にほぼ必ず動画が付いているのでリスニングも一緒に鍛えることができます。高ポイントです。

 

CNN News

edition.cnn.com

f:id:lovewhatyoudo:20190201123547p:plain

CNNトップページ、文字が多い

難しさ★★★

トピック★★★

 

トップページを見てわかる通りかなりデザインがシンプルで普段時事情報を気にしていない人にはとっつきにくいです。ひと段落の文量もかなり多く、ある程度スラスラ読めないと飽きちゃいます。少なくとも僕は。

 

ABCと同様、全記事動画付きなのでリスニングの練習にも使えます。

 

FOX News

www.foxnews.com

f:id:lovewhatyoudo:20190201123934p:plain

FOXトップページ、カラフルです

難しさ★★★★

トピック★★★

 

保守系メディアで有名なフォックスニュース。トップページは他のメディアと比べると超カラフルです。僕は個人的にこれくらいカラフルな方が好きです。

 

一つ一つの記事自体はそこまで長くないんですけど、写真が少ない分、文字数が多く感じました。嫌いなタイプです。

 

使われている単語はABCやCNNより若干難しい気がしたので、自信がない人は辞書必携です。

 

ちなみに、FOXはトランプを熱心に支援する保守系メディアなのでトランプ色に染まりたくない!って人は内容を鵜呑みしないように気をつけましょう。

 

NBC News

www.nbcnews.com

f:id:lovewhatyoudo:20190201124402p:plain

NBCトップページ、シンプル

難しさ★★★

トピック★★★★★

 

CNBCの方が個人的に名前をよく聞くのですがみなさんどうですか?NBCニュースのトップページ、個人的にですが、安っぽく見えます。

 

NBCは別途CNBCを構えているくらいなのでビジネスや経済関係は強い印象です。記事の内容、英語は特に難しくなくこちらもTOEIC800前後あればそれなりにスムーズに読めます。

 

動画は記事に付属しているものがほとんどですが、稀に文だけの物もあります。

 

The New York Times

www.nytimes.com

f:id:lovewhatyoudo:20190201124810p:plain

TheNewYorkTimesトップページ

難しさ★★★★★

トピック★★★★★

 

留学中、リーディングの宿題がほとんどニューヨークタイムズだったのであまりいい印象がありません。

 

トップの印象はめちゃめちゃ新聞っぽい!って感じですね。ニューヨークタイムズは普段ポッドキャストを聞いていて記事は一切読まないので新鮮な感じがします。

 

記事は想像した通りダントツで難しく、長さも異常です。もう無理やり引き伸ばしてるだろ、ってくらい長いです。

 

英語上級者まで行かないとなかなか複数の記事を読みこなすのは難しいと思います。僕も読み終えたあと無意識に目元をマッサージしていました。

 

ただ、難しく写真が少ない分、真剣に取り組めばリーディングの速度はかなり早くなると思います。それに、内容もかなり詳細なので時事にも強くなれます。

 

番外編(NHK World News / BBC Learning English)

ここまでは英語ネイティブに向けて情報を発信しているメディアのサイトを紹介してきましたがここでは英語学習者用に少し優しいサイトを二つ紹介したいと思います。

 

NHK World News

www3.nhk.or.jp

 

実のところ、NHKなので別に英語学習者用ではないのですが、記事を読んでみるとかなり簡潔で短く、英単語も比較的優しいものが使われています。

 

トップページからニュース欄に行くと9つ最新記事が表示されます。日本の放送局なのでもちろん日本のニュースもきちんとカバーしていてこれから留学に行く、日本で外国人と触れ合いたい、という方にはおすすめです。

 

9つの記事全て読んでもあまり時間がかからないので簡単に世界で今何が起こっているか知りたい、同時に英語力もちょっと上げたいという方にオススメです。

 

BBC Learning English

www.bbc.co.uk

 

こちらは英語学習者用なのですが特にニュースをカバーしていません(笑)。しかし、英語学習に役立つコンテンツは幅広く取り揃えていてきっと役に立つはずです。

 

基本的なコンテンツは雑学的なものから普段のニュース、英単語や文法まで様々。

 

英語中級者向けだろうと思って少しなめて記事を読んでいましたが意外と知らなかった単語があったりして面白かったです。

 

一つの記事がものすごく短いのでリーディングが苦手という方にもおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたか?明日から毎日読もうと思えるニュースサイトは見つかったでしょうか!

 

ちなみに僕は毎朝NHKBBCとCNBCは軽く目を通すように心がけています。最初は割らない単語や表現も多かったのですが毎日読むうちにニュースによく出てくる単語は自然と覚えるようになりました。

 

それさえ覚えればあとはわからない単語が出た時だけ辞書を引けばいいので作業がかなり楽になります。

 

今回、各ニュースサイトをのぞいてみて個人的な印象は

上級者…ニューヨークタイムズ

中級者…CNN、BBC

初級者…NHK、BBCLearningEnglish

といった感じです!