Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

アメリカ人は日本に対してどう思っている?調べてみた

f:id:lovewhatyoudo:20190201182334j:plain

 

最近、日本の外に一度も出たことのない友人が「結局、日本が一番住みやすいんだよね」と言っていたり、一度も海外に行ったことのない両親が「海外は怖いわ~、日本が一番よね」と言っているのを耳にし、一体、海外の人は本当に日本が一番と思っているのか調べてみました。

 

まず、記事を読む前にお断り。私は今、日本在住なので周囲に日本人しかいません。なので、外国の方の生の意見を聞くことはできていません。するとしても過去の留学中に聞いた意見くらいです。

 

また、アメリカ人といっていますが、アメリカ発のウェブサイトから引用するというだけで確実にアメリカ人とは限りません。けど9割以上はアメリカ人にはるはずです。はい。

 

それでは調べていきましょう!

 

 

アメリカ人の思う日本のいいところ

 

グーグルで”what do you like about Japan”と検索してみました。そこで見つけた回答でこれだと思ったところを抽出して翻訳していきたいと思います。

 

まず最初に向かったウェブサイトがQuora、簡単に説明すればアメリカのヤフー知恵袋です。それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、質問が日本の質問投稿サイトと比べて激短なので初めてみたときは戸惑いました。

www.quora.com

 

質問はこちら

 

What you you like most about Japan?

 

超絶シンプルです。

 

そして最初の回答がこちら

 

  • Honestly, because their culture is nothing like you will find anywhere else
  • At every point, I found someone who was incredibly helpful and was willing to listen
  • You will never find food like Japanese food anywhere else
  • The people
  • Everything about Japan was just genuinely beautiful

f:id:lovewhatyoudo:20190201183016j:plain

嬉しくなっちゃいますね

褒めちぎりの回答です(下は私の訳)。

  • 日本の文化は超ユニーク、世界中どこでも見つけられないわ
  • どこに行っても、みんな優しくて協力的
  • 日本食も世界中どこに行っても同じようなものはないわ
  • そして人、人よ
  • 日本に関しては、もう全てのことが美しいわ

 

かなりアメリカ人女性の日本語音声を意識して訳してみました。

 

とにかく日本で生まれ育っていない人からすると日本文化、日本人、日本食、すべてが素晴らしいようです!よく聞く人の優しさ、寿司、天ぷら、神社、寺など文化ですがなんだかんだ日本のいいところと聞けばそこらへんを思いつく人が圧倒的に多いようです。

 

 

アメリカ人の思う日本の嫌なところ

 

次の質問はこちら。

 

What do you dislike the most about Japan?

 

全くの正反対です。回答を見るのが楽しみですね。

 

まず一つ目

  • Japanese pornography

翻訳するの日本のポルノです。さすが、変態大国日本。アジア圏で日本のAV産業は強く愛されていますが、アメリカ人は人権をかなり重視する文化柄、嫌悪感を示す人が多そうです。

f:id:lovewhatyoudo:20190201183206j:plain

 

この回答では、「なんでホテルのテレビのチャンネル半分もポーンなんだよ。勘弁してくれ。日本人全員がこのポルノ産業を認めてるのか?」と言っています。一日本人としての意見ですが、日本人男性のほとんどはYESでしょう。ただ、行き過ぎな性癖に嫌悪感を示す日本人は多いと思います。

 

そして次の回答がこちら

  • Everyone is too damn nice

要するに「みんな過度にいい人すぎる」。これ、実は日本に来る留学生がよく口にしています。みんな人が良すぎてどれが本当の感情なのかわからなくて困惑してしまうそうです。

 

正直、これに関しては日本人同士でも建前が多すぎて困惑しちゃうんで外国人が混乱してしまうのも無理ないと思います。私もたまに疲れてしまいます。

f:id:lovewhatyoudo:20190201183447j:plain

 

他には日本政府の方針といった真面目なものから、ゴシップ、噂話とカジュアルなものまで日本人ならドキッとしてしまう話題が上がっています。

 

 

アメリカ人が思う日本人のいいところ

 

次は少し的を絞って日本人のいいところを調べてみました。以下、私が見つけた回答です。

  • Hard work and passion
  • Education
  • Physical features
  • Women
  • Good morals

 

それぞれ簡単に解説すると

  • 日本人は一つのことに100%以上の集中力と情熱で打ち込むね
  • 教育が行き渡っていて、それが日本の技術がすごい理由だわ
  • 日本人の見た目は結構好きだね
  • 日本人女性は綺麗だ。彼氏の理想は結構高いけどね
  • 彼らの道徳心やマナーに対する敬意はすごいよ

 

f:id:lovewhatyoudo:20190201183544j:plain

日本の教育熱心さは考えたことがありませんでした

日本のメディアは最近、「日本のいいところ」を海外の人に言わせる自意識過剰な番組が多くて日本人でもすぐに日本のいいところは言えるようになりましたね。この回答もだいたいそれと似たような感じです。

 

 

アメリカ人が思う日本人の嫌なところ

f:id:lovewhatyoudo:20190201183711j:plain

 

次はアメリカ人が思う日本人の嫌なところです。

  • Racism
  • Saving face
  • Tiger-parenting
  • Hatred of the Chinese

 

同じようにそれぞれ適当に訳すと

  • 人種差別。高齢者世代ではまだ人種差別が根付いているだろう
  • 礼儀正しくしてメンツを守ろうとしすぎている。人には正直でいるべきだよ
  • 学校教育、学歴を重視しすぎている。もっと自由であってもいいと思うよ
  • まだまだ中国に対して憎悪を抱いている日本人が多すぎるね

 

私が思うに人種差別は日本人は無意識にしていると思いますね。なかなか、肌の色が違う人種に対して平等に接することができません。これは、日本人的には若い世代でもかなり強くあると思います。

 

学歴重視、中国嫌いも日本でしっかり数十年間生まれ育った人の間には多いですね。残念な限りです。そして、このアメリカ人の指摘、的確です。

 

まとめ

 

いくつか回答を見てみましたが、日本のいいところは割と日本人でもすぐに思いつきそうなものが多かったですね!日本に関して嫌いなところは日本人がアメリカに行くと真逆の意見で帰国しそうですね。例えば、アメリカ人は失礼すぎる!とか、教育に熱心じゃなさすぎる!みたいな。

 

実際、私はそういう思いを抱いたまま日本に帰国しました(笑)。

 

たまには、こうやって自分の国を客観的にみてみることは大事ですね。

 

ではまた!