Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

舌は回るのか!?英語の早口言葉調べてみた!

早口言葉、得意ですか?

f:id:lovewhatyoudo:20190203222518j:plain

 

誰の人生においても小学生くらいで一回、早口言葉ブームが来たはずです。誰が滑舌がいいとか悪いとか面白いミスがよく出るのも早口言葉の魅力の一つですね。日本語だったら「生麦生米生卵」とか「赤巻紙青巻紙黄巻紙」、「東京特許許可局」らへんが有名です。

 

一方、早口言葉ブームもさった頃、英語を勉強していてふと思いました。

 

(英語にも早口言葉ってあんのかな?)

 

というわけで個人的に難易度別に英語の早口言葉をまとめてみました!

 

 

難易度★

 

She sees cheese

f:id:lovewhatyoudo:20190203222517j:plain

「彼女はチーズを見た」

とてもシンプルな英文ですね。SHSの発音は日本語では一緒ですが英語では全く違うので気をつけましょう!

 

Dimensional analysis

f:id:lovewhatyoudo:20190203222512j:plain

「次元解析」

物理分野の専門用語みたいです。単語二つで構成されているのでそこまで難しくはないでしょう。Analysisだけマスターすればすぐに発音できると思います。

 

Stupid Superstition

f:id:lovewhatyoudo:20190203222509j:plain

「馬鹿げた迷信!」

STIONの発音を間違えやすいということでしょうか。アクセントを意識したら読みやすくなります。

 

 

難易度★★

 

Six slimy snails sailed silently

f:id:lovewhatyoudo:20190203222508j:plain

「六匹のドロドロしたカタツムリは静かに進んだ」

全ての単語にSが含まれていますね。全単語Sを強調するように発音すると言いやすいでしょう。

 

He threw three free throws

f:id:lovewhatyoudo:20190203222500j:plain

「彼は三回フリースローを投げた」

全体の長さ的には難易度★ですが私たち日本人には苦手なTHがふんだんに盛り込まれています。THからRへの下の動かし方も練習しないとなかなかできません。文章自体は短いのでTHRの練習がてらに挑戦してみましょう。

 

 

難易度★★★

 

She sells seashells by the seashore

f:id:lovewhatyoudo:20190203222458j:plain

「彼女は浜辺で貝殻を売っている」

SSHの発音をしっかり区別できるかが鍵です。最初のシーセルとシーシェルが日本人にはとても似ているように感じるのでセルとシェルを別々に練習するのがおすすめです。

 

 

難易度★★★★

 

Of all the vids I’ve ever viewed, I’ve never viewed a vid as valued as Alex’s engVID vid

f:id:lovewhatyoudo:20190203222455j:plain

「今まで見たビデオの中で、アレックスの英語解説ビデオほど価値のあるビデオを見たことがない」

VidVが強調されるのでDはあまり全面的に押し出さないように気をつけましょう。VBと違って下唇を少し挟むように発音します。

ちなみにアレックスの英語解説ビデオはこれのことです。

www.youtube.com

 

Truly rural ×3

f:id:lovewhatyoudo:20190203222453j:plain

「マジで田舎、マジで田舎、マジで田舎」

RLが多用されているなかなか難しい早口言葉です。そもそもRuralっていう英単語自体早口言葉みたいなものなのでまずはRuralだけ練習してみましょう。それができるようになれば勝手にTrulyも発音できるようになります。

 

Peter Piper picked a peck of pickled peppers. How many pickled peppers did Peter Piper pick?

f:id:lovewhatyoudo:20190203222449j:plain

「ピーターパイパーはピクルスの瓶を拾いました。ピーターパイパーはいくつのピクルスを拾ったでしょうか?」

正直、私もまともに発音できません(笑)。Pの発音が多すぎていつのまにか唾を飛ばしているだけになっちゃいます。頑張って練習しますね。

 

 

難易度★★★★★

 

Something in a thirty-acre thermal thicket of thorns and thistles thumped and thundered threatening the three-D thoughts of Matthew the thug - although, theatrically, it was only the thirteen-thousand thistles and thorns through the underneath of his thigh that the thirty year old thug thought of that morning.

f:id:lovewhatyoudo:20190203222444j:plain

もはや日本語訳する気にも、というより文章の意味すらわかりません

THの発音がやたら多いので時間がある方は是非力試しにチャレンジしてみてください。

 

 

まとめ

 

いくつちゃんと言い切ることができましたか?

 

最後の早口言葉(文章)?を言えたという方は是非音声を送ってください(笑)。

 

最近では、発音練習の方法として早口言葉を取り上げることが多くなってきたように感じます。普通の発音解説動画って発音記号が見慣れないせいかすごくつまらなく感じちゃうんですよね。早口言葉だと友人と楽しくできるし、新しい単語にも出会えるし、発音も練習できるし一石三鳥です。

 

意外とみんな知らない発音練習法、早口言葉。是非実践してみましょう!