Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

YouTubeを使って英語学習!おすすめYoutuber5選!

f:id:lovewhatyoudo:20190206110529j:plain

こんにちは。英語学習もしばらく続けていると「英語の勉強をしたい!文法をしたい!英単語を覚えたい!」という気持ちがだんだん薄れてきます。

 

私もそういう時期が少なからずありました…。なぜか、2年くらい英語を参考書頼りに勉強しているともう文法も単語も完璧にマスターしたような気になっちゃうんですよね。

 

もちろんマスターしているわけではないのですが、そういう時期に突入したということは「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」もしくは「英語で楽しむ」などへの転換が必要かもしれません。

 

そこで私が見つけたのがYouTubeでした。当たり前ですが、英語は世界中で話されている言語なので英語を話すYoutuberはたくさんいます。

www.youtube.com

 

もはや英語学習を忘れてYouTubeに浸ってしまった僕がこの記事でおすすめのYoutuberをご紹介します! 

 

なぜYouTubeなのか?

 そもそもなぜYouTubeが中級者の英語学習にとって最適なのでしょうか?

 

その理由は次の二つです。

  • 映画やドラマと英語が違う
  • コンテンツの長さが違う
  • コンテンツの多さが違う

映画やドラマとの英語の違い

よく、海外映画や海外ドラマを英語学習に取り入れる人がいます。しかし、私の意見では海外映画、ドラマは英語超上級者向けです。TOEIC900点を超えていても完璧に理解するのはほぼ不可能でしょう。

 

というのも海外映画は

  • スラングや自然すぎる表現が多い
  • 声が比較的小さい

からです。英語中級者が海外の映画やドラマを見始めたとしても英語の上達には対して役に立たない、というのが私の見方です。

 

一方、YouTubeは視聴者に対して聞こえる声の大きさでハキハキと喋らなければなりません。台本は映画やドラマと同様にほとんどのケースで存在しますが、キャラ設定がないので綺麗な発音です。

 

大物YouTuberだとしっかり字幕をつける場合も多いので、わからないところは見返すことができます。

 

YouTubeは短い

 

海外映画は2時間、ドラマはだいたいひとつで30分とコンテンツ自体がYouTubeと比べるとかなり長いです。

 

一方、YouTubeはだいたい長くても20分以内には収まります。短いビデオだと数分で終了します。もちろんコンテンツとしての質は映画やドラマには劣りますが短い分飽きる可能性も少ないので安心してみれます(これはYouTube中毒になってしまう原因の一つでもあるのですが)。

 

コンテンツ量の多さ

もちろん、映画やドラマも大量にコンテンツがあります。しかし、それぞれの時間が長く、あまり多種多様なジャンルに触れることができません。

 

YouTubeに上がっている動画は時間が短くジャンルも多種多様です。演技なしで実際にネイティブ同士が会話している様子も見れます。

 

以上、私がYouTubeを英語学習におすすめする理由です。(これから紹介するYouTuber達は私の好みに少し偏っていますが、英語力向上にすごく役立った人たちです。一回見てみてそのあと自分の好きなジャンルを開拓してみてください)。

 

トラベル系Youtuber

Peter Mckinnon

www.youtube.com

 

カメラマン、映像クリエイターとして活動しているカナダのYoutuberです。私が見始めたのは半年ほど前で動画のクオリティの高さに驚きました。

 

一週間数本、結構頻繁に動画を出しているので継続して楽しむことができます。カメラに向かって話すVlogや動画作成に関するレクチャービデオなどがあり、語彙は少し偏りますが英語の勉強になります。

www.youtube.com

 

Sam Kolder

www.youtube.com

 

次に紹介するYoutuberもカナダ人です。彼も動画クリエイターとして活動しており更新頻度こそかなり少ないものの動画の質が高く普通に英語がわからなくても楽しめます。

 

最近は動画のナレーションに声を登場させることが多くなり、Vlog的な一面は少なくなってきました。

 

それでもナチュラルの英語表現の勉強になるのでぜひ一度みてみてください。

www.youtube.com

(この動画は一切英語の勉強になりませんが一番バズった動画なので是非みてください(笑))

 

Casey Neistat

www.youtube.com

 

ここで紹介した3人の中では一番の大物です。

 

彼はアメリカニューヨーク在住のカメラ、動画好きのおじさんです。先ほどの二人のように旅行しまくったりクオリティの高い動画を時間かけて作ったりはあまりしませんが、毎日動画更新を基本にしており、毎日英語の勉強ができます。

 

少し癖のある英語を喋りますが、他のYoutuberとのコラボも多く、彼らの自然な会話がとても参考になります。

 

ちなみにこちらのCaseyの動画、めちゃめちゃやる気が出るのでぜひみてください。

www.youtube.com

 

フィットネス系Youtuber

Chris Heria

www.youtube.com

 

マイアミ在住の彼はフィットネス、特にカリセニクス(日本語でのうまい訳が思いつかなかったので英語のCalisthenicsをそのままカタカナ読みしました。自重トレーニングのようなものです。)に関する動画作っています。

 

少し悪い感じの英語を喋るので憧れがある方は是非彼の喋り方を勉強して欲しいです。また、喋り方も割とボソボソしており発音の省略も多い気がします。

 

ナチュラルな悪かっこいい英語に触れたい、という方におすすめです。

www.youtube.com

 

 Athlean X

www.youtube.com

 

こちらは常に半裸のジェフが筋トレに関してかなり科学的で細かい説明をしてくれるチャンネルです。英語がある程度理解でき、筋トレをしているという人は普通にトレーニングにも役立ちます。

 

専門的な単語が多く、喋るスピードも速いので私も時々何を言っているのかわかりませんが、ポイントをつかめれば十分だと思っています。

 

www.youtube.com

 

自己啓発系Youtuber

Charisma On Command

www.youtube.com

 

自己啓発系のユーチューバーはほとんどが喋りなので英語の勉強はじめ、スピーチの練習などに役立ちます。

 

カリスマオンコマンドはチャーリーという細身のアメリカ人男性がマインドセットやコミュニケーションについて解説するチャンネルです。

 

彼自身の体験談を用いて話されることが多く、日常生活で役立つことが多く取り上げられています。英語自体はかなりハキハキと、声も大きいので中上級者レベルだったら理解できます。

www.youtube.com

 

Thomas Frank

www.youtube.com

 

このチャンネルは説明文にある通り人柄の良さそうなトーマスがより人生において生産的になる方法、大学でいい成績をとるコツなどについて説明するチャンネルです。

 

彼のリサーチ力がすごく、きちんと書籍や研究に基づいて裏付けされています。私は留学後半にこのチャンネルを見つけ(もっと早く見つけていれば…)と後悔した経験があります。

 

英語は先ほどのカリスマオンコマンドよりはゆっくりなので難易度は下がります。ただ、書籍や研究などの話になると難しい単語、文法が多くなるので私はその度に止めて一度検索して調べるようにしています。

 

www.youtube.com

 

Matt D'Avella

www.youtube.com

 

個人的に一番お気に入りのチャンネルです。自己啓発だけでなくミニマリストについても取り扱うチャンネルで英語以外に物の大切さ、とか生活習慣について学ぶことができます。

 

先ほどのトーマスと比べて科学的な研究について話したりすることは少ないので語彙は比較的易しいです。

 

たまにクスッと笑えるポイントがあるのもおすすめする理由です。

www.youtube.com

 

彼は、Youtubeと別にThe Ground Up Showというポッドキャストもしているので是非チェックしてみてください。

www.youtube.com

 

まとめ

いかがでしたか?お気に入りのYoutuberは見つかりましたか?

 

留学を機に英語でYoutubeを見始めた私ですが英語圏のYoutuber(特にアメリカ)は自己啓発系のコンテンツのクオリティがとても高いように思えます。

 

英語学習だけじゃなくて普通にコンテンツとしても楽しんで日常生活に役立てるような内容が多いので是非チャンネル登録してみてください!