Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

掃除は面倒?半年間毎日掃除して分かった小掃除のメリット

f:id:lovewhatyoudo:20190204214806j:plain

掃除がめんどくさい!

 

という人、かなり多いのではないでしょうか?部屋は綺麗にしたいし荷物は片付けたい。けど、掃除する気にもならないし、そのままにしておくと更に散らかってしまって余計掃除したくなくなってしまう。誰にでもある経験だと思います。

 

私はここ半年間程、毎日小さな掃除をしてきました。定期的に部屋を掃除して綺麗に保ちたいという人はぜひこの記事を読んで「小掃除」の習慣を身につけてください!

 

 

 

小掃除とは

f:id:lovewhatyoudo:20190212115145j:plain

年末年始とか何かの区切りにまとめて家中を掃除することを大掃除と言いますよね。ちなみに、グーグル辞書で大掃除は「普段手が届かない所まで、念入りに大掛かりにする掃除。特に年の暮れなどに行うもの」と定義されています。

それに対してほぼ毎日小さく掃除をして部屋を清潔に保つ掃除を「小掃除」と呼んでいます。大掃除に対して抱くイメージは

  • 時間がかかる
  • 掃除道具がたくさんいる
  • かなりの労力がいる

といったネガティブなものが多いですが、それに対して小掃除は

  • 時間がかからない(10分以下)
  • 掃除道具は各場所1つ
  • やる気はほとんどいらない

と毎日できるように工夫されています。それでは、部屋の主要な箇所をどのように小掃除していくのか見ていきましょう。

 

小掃除1:トイレ

f:id:lovewhatyoudo:20190212115215j:plain

朝起きて1番に向かう場所がトイレのいう方は多いのではないでしょうか。私もその一人でたまにトイレに行きたくて目が覚めてしまうくらいです(笑)。私はこの朝一番のトイレで便器を掃除するようにしています。必要なものはトイレットペーパーのみです。手順は簡単で

  1. トイレットペーパーをお尻が拭けるくらいのサイズでちぎる
  2. 便器を拭く
  3. 蛇口周りも拭く
  4. トイレットペーパーを流す

だけです!時間にすると慣れれば10秒もかかりません。小掃除の習慣がつく前は便器の拭き掃除を放置しすぎていつのまにか埃をかぶっている状態が多かった私ですがこれを始めてからというもの、トイレはピカピカの状態を保っています。

ネピア ネピネピ トイレットロール 12ロール ダブル (2枚重ね 25m巻) 無香料

ネピア ネピネピ トイレットロール 12ロール ダブル (2枚重ね 25m巻) 無香料

 

 

トイレットペーパーじゃなくてしっかり専用のウェットシートで掃除したい!という方は下のリンクからどうぞ。オススメです!

 

小掃除2:机

f:id:lovewhatyoudo:20190212115245j:plain

普段、机が散らかりっぱなしで触っていない箇所は埃をかぶっていたりしませんか?汚い机で作業をしていてもなかなか効率は上がりませんよね。

 

そんな机の小掃除に大活躍するのがウェットティッシュです。普通はお菓子を食べたりするときに手を拭くためにつかうものですが、そのあまりの手軽さから私はほとんど小掃除メインで使っています。

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル
 

 

大掛かりな掃除道具だとそれを取り出すのにまず時間がかかったりして嫌になりますよね。ウェットティッシュくらいだと文字通りティッシュくらいの感覚で取り出せるので思い立った時、 すぐに掃除に取りかかることができます。もちろん小掃除なのでサッと拭いてかかる時間は長くても数分です!

 

このウェットティッシュの便利な点は机だけでなく乾いた面ならどこでもササッと拭けちゃうところです。例えば冷蔵庫の上、出窓、押入れやドアノブなどどこでもすぐに掃除できちゃいます!

 

小掃除3:キッチン

f:id:lovewhatyoudo:20190212115317j:plain

キッチンもトイレと一緒で汚しているつもりは無いのにいつの間にか手が付けられないくらいに汚くなってた、なんてことがありますよね。私も以前、シンクの掃除をサボりすぎた挙句、異臭が発生ししばらく料理をすることができませんでした。

 

私がキッチンの小掃除にオススメする方法は食器洗いと別にもう一つスポンジを置いて気になったときにそこを磨くというやり方です。さすがに掃除するスポンジと食器洗いのスポンジが一緒は嫌という人が多いと思うので、ここはもう一つスポンジを買ってしまいましょう。安いので大丈夫です。

 

シンクと蛇口はスポンジ一つで十分綺麗になります。料理をしている時の空き時間にパパッと終わらしてしまいましょう!

 

コンロ周りや特に濡れていないところは先ほどのウェットティッシュでも十分対応できます。が、少し手強い汚れがついちゃった時は少し厚めのキッチンペーパーを濡らして拭くと綺麗になります!

スコッティ キッチンタオル ボックス 150枚(75組) 3箱パック
 

 

小掃除4:お風呂

f:id:lovewhatyoudo:20190212115351j:plain

お風呂は一回汚れてしまうと掃除するのが大変ですよね。お風呂専用のクリーナーやカビ落としを買わなきゃいけない羽目になってしまいます。そうなりたくないあなた、毎日お風呂に入るたびに小掃除しちゃいましょう。

 

お風呂は水回りなのでキッチンと同じくスポンジを一つ置いてしまいましょう。これで万事解決です。お風呂の汚れは時間が経つとかなり手強くなってしまいますが、できたてだとスポンジで簡単に落ちます。余裕です。

 

私は一人暮らしであまり広く無いお風呂なのでスポンジが一つだけポツンと置かれている様子は少しシュールです。お風呂場とマッチする色のスポンジがあるといいですね。

 

基本的にお風呂場の小掃除も自分がシャワーを浴びているときに一緒にやるようにしています。というのも小掃除自体が「楽に掃除すること」が目的なのでどう考えても自分もビショビショの時の方がお風呂場の掃除はやりやすいです。鏡や蛇口、床など全部一緒に拭いてしまいましょう!

 

小掃除5:リビング

f:id:lovewhatyoudo:20190212115421j:plain

リビングはこれまでに紹介した箇所でも一番面積が広くなります。その分、普段目にすることも多いので常に綺麗な状態にしておきたいですね。

 

まず床ですが、ここはウェットシートで拭くようにしましょう。掃除機をかけてから拭き掃除をするという人もいますが、最近のウェットシートはほこりも本当によく絡め取ってくれて、しかも手軽なので掃除機よりもおすすめです。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 リビングのすぐ手が届く場所に常にこの二つを置いておくことで毎朝3分程度で床掃除が完了します。それでもまだ床に落ちている小さな埃や髪の毛が気になってしまうという人はガムテープをちぎってペタペタしましょう。

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

 

 

次はソファやカーペットです。こちらも掃除機をかける人が多いですが、やはり手間がかかるので小掃除にはオススメできません。私がおすすめするのはこちらのコロコロ粘着クリーナーです。

ニトムズ コロコロ コロフル ブラウン C4492

ニトムズ コロコロ コロフル ブラウン C4492

 

 

サッと取り出してコロコロとするだけで埃や汚れを粘着生の表面が絡め取ってくれます。サイズも小さく色も落ち着いたものがあるため、部屋との相性もいいです。

 

まとめ

小掃除を初めて半年間、家に招いた友人たちから「めっちゃ部屋綺麗じゃん」と言われるようになりました。しかし、大掃除らしい大掃除はいまだにしたことがなく、毎朝10分間小掃除をしているだけです。

 

今、部屋が絶望的に汚く散らかっているという人はまず大掃除をしてから小掃除を習慣にしないといけませんが、「つい昨日部屋を片付けたばかり!」という方はぜひ明日からでも実践してみてください!