Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

TOEICの練習が無料でできるウェブサイト4選!

f:id:lovewhatyoudo:20190213150732j:plain

TOEICの問題集とか単語帳って高いですよね。就職活動のためでも自分の英語力の確認のためであってもなんだか数千円も参考書に払うのは馬鹿らしくなっちゃったりします。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

しかも、当たり前といえば当たり前ですがTOEICもテストなので受験しようと思えばそれなりにお金がかかります。公式ウェブサイトの情報によると税込で5725円だそうです。かなり高額です。

www.iibc-global.org

 

そこで今回はTOEICを受けたいし練習したいけどお金がない!という私のような学生のためにTOEICが無料で勉強できるウェブサイトを調べてきました!

 

 

1:4Tests

www.4tests.com

 

こちらのTOEIC対策用サイトではそれぞれのTOEICの各セクションをバランスよく練習することができます。全て通して練習することができるのは本番直前にはありがたいオプションです。

f:id:lovewhatyoudo:20190212234347p:plain

トップ画面

問題を実際に開始してみると次のような画面になります。

f:id:lovewhatyoudo:20190212234819p:plain

問題画面

問題自体に時間制限は無く自由に時間を使って解くことができます。下のボタンを押すことで前の問題に戻ったり、次の問題に進んだりすることができ、右から二つ目のボタンを押すことで途中セーブすることが可能です(セーブ機能はメールの登録が必要)。

f:id:lovewhatyoudo:20190212235236p:plain

 

リスニング問題も収録されています。回答を見るのに全ての問題を解く必要は無く問題の途中でも答えを確認することができます。実際の試験と違ってきちんと解説が付いてくるのは高ポイントです。

f:id:lovewhatyoudo:20190212235408p:plain

 

こちらの4Tests一通り試験を受けてみて良いところと悪いところをまとめてみました。

良いところ

  • TOEICの問題を一通り各セクション受けることができる
  • 問題の途中セーブ機能付き(メール登録必須)
  • 回答の解説あり
  • リスニング問題も収録

悪いところ

  • 時間制限がないため緊張感がない
  • 問題画面に広告が多く集中しづらい
  • 全体的に問題の難易度が高め

こんな人におすすめ!

  • テストを通して受けてみたい方
  • TOEICで高得点を目指している方
  • 集中力をつけたい方、もしくは自信がある方

 

2:広島大学TOEIC Practice Questions

 

vu.flare.hiroshima-u.ac.jp

 

次は広島大学が運営するTOEIC学習者用の練習問題サイトです。パッとみた感じでは本当に大学が作ったウェブサイトなのかっていうくらい安っぽく見えますが中身はかなり充実しています。

f:id:lovewhatyoudo:20190213000005p:plain

 

リスニングとリーディングがそれぞれパートごとに区切られていて苦手な分野を選んで練習することができます。また、難易度設定があるので自分の目標点数に合わせて問題を選べるのは嬉しいですね。

f:id:lovewhatyoudo:20190213000216p:plain

リスニング問題画面

問題画面はシンプルで最初の4Testsネットと比べると問題にしっかり集中できるレイアウトになっています。実はこのサイト、私もTOEIC受験前にかなりお世話になっていました。おすすめです。

良いところ

  • 問題数が多い
  • 難易度設定がある
  • 広告がなく集中して勉強できる
  • リスニングの音質がいい
  • リーディングとリスニングあり

悪いところ

  • 長文問題はスクロールの必要あり
  • テスト全体を通して解くことはできない

こんな人におすすめ!

  • とにかく問題数をこなしたい方
  • TOEICを初めて受験する方
  • 苦手なセクションを重点的に練習したい方

 

3:TestDEN

www.testden.com

トップ画面が少し怪しげですが名前とメールアドレス、出身国を選択するだけで一通りTOEICを受験することができます。(メールを受信したくないという人は適当にアドレスを打ち込んでも大丈夫です)

f:id:lovewhatyoudo:20190213001051p:plain

 

テストはシンプルで広告もありません。TOEICがパソコン上で受験だったらこんな感じだろうな〜という印象です。

f:id:lovewhatyoudo:20190213001209p:plain

 

ちなみにテスト受験後は回答が自動採点され、だいたい自分がどの位置にいるのかを教えてくれます。セクションごとに練習はできませんが、自分の英語力がこうして分析されるのはありがたいですね。

f:id:lovewhatyoudo:20190213001350p:plain

良いところ

  • TOEICを一通り練習できる
  • 広告がなく本番に近い
  • 英語力の分析あり

悪いところ

  • 事前にログインが必要

こんな人におすすめ!

  • テストの流れを知りたい方
  • 自分の英語力がどの位置なのか知りたい方

 

4:CanPacific College On-line TOEIC Practice Test

www.canpacificcollege.com

 

最後に紹介するのはカナダ、トロントにある語学学校キャンパシフィックカレッジが提供するTOEIC練習用サイトです。

www.canpacificcollege.com

 

f:id:lovewhatyoudo:20190213145532p:plain

リーディングかリスニングを選択しテストを開始すると上の画面が表示され、テスト形式を説明してくれます。少し問題を解いてみましたが、リーディングは比較的難易度が低めのように感じました。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190213145758p:plain

 

リーディングもリスニングもそれぞれ合計で100問が収録されているのでボリュームはかなりあります。問題を解いているときは上に問題数と制限時間24秒が表示されます。ちなみにですが、制限時間は自分で大きい数字を打ち込むと再び24秒に戻ります(笑)。

f:id:lovewhatyoudo:20190213145932p:plain

 

良いところ

  • 問題数が多い
  • 語学学校が運営しているので安心
  • 会員登録不要
  • 制限時間あり

悪いところ

  • リスニングとリーディングは別々に練習しないといけない
  • 難易度は比較的低め

こんな人におすすめ!

  • TOEICを初めて受験する方
  • 緊張感を持って練習したい方

 

まとめ

いかがでしたか?

 

本番の試験は紙で行われるのでどうしてもパソコン上で練習しようとしても少しだけ形式は変わってしまいます。しかし、それを差し引いてもTOEICの問題を無料でこんなに解けるのはありがたいですね!

 

それでは、TOEIC頑張ってください!