Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

留学生必見!留学中に英語を効率よく勉強する方法

f:id:lovewhatyoudo:20190214122916j:plain

「ついに留学にやってきた!」

 

という感情の高まりと同時に「あれ、意外と英語伸びていないな…」と不安に感じる瞬間が時折訪れるのが留学というものです。留学に行けば英語がペラペラになると思ってたのにいまだに日常会話すら苦しんでいる…なんていう状態になってしまうのが留学の辛いところです。

 

そこで、この記事ではアメリカに1年間留学していた私が「留学中にどうやって英語力を伸ばしたら効率がいいのか」考えた結果、編み出した勉強方法について書いていきたいと思います!

 

 

 

方法1:単語をメモする

f:id:lovewhatyoudo:20190214122947j:plain

留学するまでに海外経験が少ないという学生は留学に来てから初めて日常的に英語を使うようになったということが多いと思います。私も留学が初めての海外だったので毎日英語を使わないといけない生活はとても辛かったです。

 

そんな中で、英語を勉強しようと思って文法書や単語帳を開いても日本にいるときのように役に立ったりはしません。というのも実際に英語を「使わないといけない」からです。

 

そこで私が始めたのが英語で言えなかった単語をひたすらメモし、それを毎日寝る前に調べ尽くす、という勉強です。留学前半だとまだまだ英語でなんていうかわからないからとりあえず黙って見ておく、なんていう状況になりがちです。

 

そういう時にすぐさま携帯のメモでもなんでもいいのでその日本語をメモしておきましょう!その場ですぐ調べるのは難しいかもしれないので夜一人で時間がある時、一気に検索してノートにまとめておくと、また見返すことができます。

 

ちなみに留学1ヶ月目の私のメモにはこんな単語が書かれています(笑)。

  • なんでもない
  • 短気
  • 卑怯
  • 念願の
  • 主人公
  • まぶしい

今思えば、こんなのもわからなかったのかって感じですが、当時は毎日毎日必死に調べることでかなり語彙が増強されました。それに留学中なので調べた単語はすぐに使うことで記憶に残ります!

 

方法2:ネイティブの友人を作る

f:id:lovewhatyoudo:20190214123024j:plain

英語ネイティブの友人を作りましょう。これ、めちゃめちゃ大事です。結構、英語を使ったことのない人って外国人はみんな完璧な英語を話していると思いがちなんですが、全然そんなことありません。みんな、日本人とほぼ同じ状態で英語学習を始めているのでアクセントや発音もバラバラです。

 

一方、ネイティブは生まれた時から英語ばっかり使っています。完璧です。英語を勉強するためにネイティブの友人を作れ、と言っているわけではありませんが、やはりネイティブの友人とずっと話しているとそのアクセントや発音が自然と身につくようになります。

 

また、ネイティブが使う表現は自然なので他の人にも安心して使うことができます。ノンネイティブ同士で会話していて普通だと思っていた表現をネイティブに使うと笑われた経験が私にはなんどもあります(笑)。

 

方法3:日本語クラブに入る

f:id:lovewhatyoudo:20190214123134j:plain

こちらは先ほどのネイティブの友人を作る方法の一つとも言えます。大学留学をしている人ならほぼ100%学内に日本語学習者用のクラブがあります。

 

そしてそのクラブもほぼ100%ネイティブの学生で埋め尽くされています。日本人にとってここまで英語を勉強するのに適したはないでしょう。

 

また、相手が日本語を勉強しているとわかるとこちらの精神的負担もかなり減ります。英語を喋らないと!というプレッシャーが減るのは嬉しい限りです。

 

方法4:自分の英語を録音する

f:id:lovewhatyoudo:20190214123313j:plain

鏡の自分に向かって英語を話したりするのも英語の練習としてとても効果的ですが、私が一番おすすめするのは自分の英語を録音する方法です。自分だけ喋っても、友達との会話を録音しても構いません。

 

私は毎朝、通学中に周囲に人がいないことを確認して自分の英語を2分間くらい録音していました。面白いことに、これといって喋る練習をしてなくても自分の英語を聞いているだけでいつの間にか上達しているんですよね。

 

今でも録音が残っているのですが最初の方と半年後、帰国直前ではかなり違います。

 

友人との会話は録音することで自分の間の取り方とか相手の話に対するリアクションが英語でしっかりできているか確認できます。私は、ネイティブの友人と会話するときはこっそり携帯を録音モードにしていました(もちろん英語学習目的ですよ)。

 

方法5:ポッドキャストを聴きまくる

f:id:lovewhatyoudo:20190214123227j:plain

ポッドキャストは携帯とイヤホンさえあればどこでも聴けます。正直、英語を勉強している人がポッドキャストを利用しない理由が一つも見当たりません。

 

留学中といえど、毎秒英語を使っているわけではありませんよね。一人で学食を食べる時もあれば、通学で一人になる時もあります。そういう時にイヤホンだけで英語を勉強できるのはめちゃめちゃ大きいです。

 

さすがにポッドキャストを聴きながらそれに英語で反応していたら変人になってしまうのでおすすめできませんが、いわばポッドキャストもネイティブの友人みたいなものです。ずっと聞いている途中で自然と英語のリズムやアクセントを身体が覚えてしまいます。

 

まとめ

とりあえず英語圏にいれば英語力は勝手に伸びる!なんてことを私は留学前に思っていました。けど、結局どこにいても英語力は伸ばせるし、英語で授業を受けていても英語力が伸びないなんてことも十分あり得ます。

 

留学に行けるくらいの英語力がある時点であなたの英語力はかなり高いと思います。すると、どうしても伸びが実感しづらくなります。そういう時、地道に努力できるかが勝負の分かれ目です。

 

頑張りましょう!