Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

留学経験者が語る!英語力が伸びた!と実感するまでの期間はどれくらいなのか?

f:id:lovewhatyoudo:20190214163125j:plain

留学にやってきたものの中々英語が伸びている気がしない

毎日英語を使っているのにいまだに日常会話すら苦労している

 

留学をしたことがある人なら誰も感じたことがあると思います。私も留学初期のころ相手の言っていることがわからない、ということがある度にヘコんでいました。そんな時に私が知りたかったのは下のようなことです。

 

  • 実際、一年の留学で英語って伸びるの?
  • 勉強しても伸びないからもう嫌なんだけど続けるべき?
  • どれくらいの期間我慢したらわかるようになるの?

 

そこで、この記事では私の経験をもとに留学中、どのタイミングでどれくらい努力をすれば「英語が伸びた!」と実感できるかについて書いていきたいと思います!

 

下の記事も合わせてどうぞ。

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

 

 

実際、1年間の留学で英語って伸びるの?

f:id:lovewhatyoudo:20190214163155j:plain

留学して数ヶ月が経つと誰もが考え始めることの一つだと思います。留学に行く前までは「留学に行けば英語がペラペラになる!」なんて目を輝かせながら言っていたのに、数ヶ月後には輝きを失い自問自答を繰り返す羽目になっていました。

 

しかし、断言します!

英語は伸びます!

 

ただ、一つ条件付きです。それは「きちんと努力した場合」にのみ英語力は向上する、ということです。

 

日本人の留学生活に関する話をしているとどうしても「日本人同士が心地よくなってしまって日本人とばっかり過ごしてしまった」とか「英語を使う機会がなくて結局日本語ばっかり使っていた」なんていう話を聞きます。

 

個人的に、日本人と留学先で交流すること自体に反対ではないのですが(人脈を広げられたり、新しい価値観に出会えるかもしれないので)、やっぱり英語を伸ばしたい!という意思があるならある程度、日本人だけと遊ぶ回数は少なくする必要があります。

 

 

勉強しても伸びないからもう嫌なんだけど続けるべき?

f:id:lovewhatyoudo:20190214163308j:plain

その気持ち、痛いほどわかります。毎日毎日、言われた通り宿題をして英語も使うようにしているのにいつまでたっても英語がスラスラ出てこないし、言っていることがわかんなくなったりする、私もそんな状況が2、3ヶ月続いていっそのこと日本帰ってしまおうかと考えたくらいです。

 

しかし、毎日努力している限りいつの間にか英語力は伸びています。もしかしたらその瞬間は実感できないかもしれませんが、自分でも気づかないうちに「あれ、英語伸びてるかも」と思う時がきます。ちなみにある研究では、人間のスキルはある一定まで達するとその次の段階へ進むのに時間がかかることが証明されています。

 

なので、時間がかかるから仕方ないなあと考えてゆっくり地道に頑張りましょう。けっしてあなたが劣っているわけではありません!

 

 

どれくらいの期間で伸びは実感できるの?

f:id:lovewhatyoudo:20190209160250j:plain

私は留学がほぼ初めての海外でした。右も左もわからずいきなり海外での生活がスタートしたわけだったので最初は苦しくてたまりませんでした。日本の英語教育をこれでもかというほど施された私にとって英語で会話するほどの苦痛はありませんでした。ほんとに。

 

そんな私でしたが、英語力の伸びを実感できた瞬間は大きく2回あります。1回目は一学期の後半(留学3、4ヶ月目)、2回目は二学期の後半(留学7、8ヶ月目)です。

 

一学期の後半は、よくいう「どこでも3ヶ月いたら慣れる」効果が現れた瞬間でした。英語はまだまだでしたが、相手がノンネイティブだったらかなり自信を持ってハキハキと喋れるようになっていました。アメリカを一人旅していた時に、最初の黙り込んでいた自分と比較して「成長したなあ」と実感しました。

 

二学期の後半は日本への帰国直前でした。二学期はネイティブの友人が数人できてその人たちとグループでよく遊ぶようになっていました。当初はネイティブに対してとてつもない壁、苦手意識を感じていたのですが、この頃には若干慣れてグループでも発言がある程度できるようになっていました。

 

さすがに初めての留学で完全に英会話に対する苦手意識を克服することは難しいかと思います。ですが、毎日勉強していれば知らない間に英語は伸びるんだなあ、と実感しました。

 

まとめ

留学前の英語力とか、日本人でもみんなそれぞれ積極性とか違いますしやっぱり英語力の伸びに差は出てしまいます。私もめちゃくちゃシャイな内向人間なので自分からネイティブに話しかけてなんてことは結局一回もできませんでした。

 

ですが、一人でできる英語学習は一通りやったので、それで超積極的な日本人との差を少しでも縮めようとしました。もしネイティブの友人がいない!と思ってもインターネットとかホントかYoutubeとか活用して英語の勉強をし続けてみてください!きっと報われます!

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp