Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【夜習慣】早起きには必須?海外Youtuberのナイトルーティン調べてみた

f:id:lovewhatyoudo:20190416220933p:plain

 

朝の習慣とか早起きのコツについて調べていると、朝起きてすることもそうですが、夜寝る前に「これをしろ!」ということが意外と多くて驚きました。

 

そこで、早起きに必要な夜の習慣(ここではオシャレにナイトルーティンといいます)は一体どういうものなのか、海外ユーチューバーの動画で調べてみました!

 

1:my after school night routine 2019!


my after school night routine 2019!

 

最初に紹介するのは、女子大生ユーチューバーサディーのナイトルーティン動画です。

 

動画のタイトルにある通り、夜だけじゃなくて放課後全てのことを記録しているので、結構長めの動画になっています。

 

そして、彼女の放課後はこんな感じです。

 

  • 帰宅して母親と一緒にランチ
  • スウェットに着替えリラックスして、SNSをチェック
  • 宿題をして、Youtubeの動画を編集
  • 部屋で簡単に運動をして晩御飯
  • シャワーを浴びて、お茶を飲みながらリラックス
  • 寝る前に読書をとして就寝

 

昼過ぎから寝るまで、とほぼ半日ルーティンですね。

 

せっかく動画を見たので、普段の生活に取り入れられそうな彼女の習慣もみていきます。

 

スウェットに着替える

「家で勉強したり作業するときにスキニージーンズを履いているとタイトすぎて集中できない」と動画で言っています。

 

男性ならそこまでかもしれませんが、女性のスキニーはかなりパツパツですよね。

 

しばらく家で作業をするだろうって時は楽な格好に着替えるようにしてみましょう。

 

読書をする

彼女は寝る直前にベッドで「クリエイティブビジュアライゼーション」と言う意識の高そうな本を読んでいます。

 

別に、意識高い本を読めと言っているわけではないのですが、読書はリラックス効果があるのでおすすめです。

 

ただ、読書といっても過激な内容の本や、新しい本を読み始めるのもなるべく避けましょう。眠れなくなってしまいます。

 

2:Night Routine | Hygge LIfe


Night Routine | Hygge LIfe

 

次はカメラのアングルがおしゃれなナイトルーティン動画です。短い動画ですが綺麗な映像でおしゃれに解説されているのでぜひ見てください。

 

内容を簡単にまとめてみます。

 

  • 靴や鍵、リュックなどの大事なものは同じ場所に置く
  • 晩御飯を多めに作って、作り置きしておく
  • オーブンを使っている間に他の家事をする
  • シャワーを浴びて、食後のデザートを食べる
  • 歯を磨き、スキンケア
  • スマホを充電して、読書

 

すごく理想的なナイトルーティンです。オシャレな家でオシャレなご飯、どれを取っても素敵なルーティン動画でした。

 

 

ところで、朝習慣について調べているときにも思ったんですけど、男性でもスキンケアしている人って結構多いんですかね?動画だと女性並みにしていると思います。

 

大事なものは同じ場所に置く

朝起きたときにものが散乱しているのは嫌ですよね。

 

そうならないためにも、特に大事なものは玄関付近に集中させて整理することで、すぐ手に取れるようにしているそうです。

 

私は、部屋の構造上玄関に物をおくスペースがないのでできませんが、朝を快適にスタートするのには大事なナイトルーティンの一つだと思います。

 

自分で晩御飯を作る

実は自炊ってストレス発散にも繋がるんですよね。なので他の作業の効率も上がります。時間がないって言い訳をしていた自分が恥ずかしいです。

 

動画では鶏肉のグリルを作っています。オーブンを使えば放置してるだけで料理が完成するので、時間も有効活用できますね。

 

動画ではチキンの半分をタッパーに詰めてお弁当にしています。

 

晩御飯を健康的にすることで次の日の朝ごはんや昼ごはんも一緒にヘルシーになるのは嬉しいですね!広いキッチンがあったらやってみたいです。

 

3:We Try CEO Morning Routines And Night Routines


We Try CEO Morning Routines And Night Routines

 

最後は少し志向を変えてバズフィードの動画を紹介したいと思います。内容はタイトルの通りバズフィードの男性三人が著名人の朝と夜の習慣を完コピすると言うものです。

 

動画では様々な習慣が出てくるので朝と夜に分けてまとめておきます。

 

  • 毎朝四時から四時半の間に起床
  • 朝五時にメールをチェック
  • 今日成し遂げたいことを紙に三つ書き出す
  • 自分が感謝していることのリストを作る
  • 毎日、似たような服を着る
  • 家族と一緒に朝食を楽しむ
  • 一時間筋トレをする

 

  • 夜七時に部屋を全て掃除する
  • 部屋を暗くする
  • 泡風呂にラベンダーオイルを入れて、ロウソクを立ててリラックス
  • 夜九時に哲学に関する本や詩を読む
  • 睡眠用の服に着替える
  • 全ての電子機器を寝室の外で充電する

 

ちなみに、動画では夜型人間の三人がこれらの習慣にチャレンジしているので夜型人間の人はかなり共感できる内容だと思います。

 

一週間と言う短い期間ですが、その中でもリラックス効果や生産性の向上があった、と語っています。ぜひ、真似してみたいですね。

 

早起きのメリット

動画では三人が早起きのメリットについて音読させられます。その中で、あまり知られていないようなことがいくつかあったのでこちらに訳を載せておきます。

 

  • 朝型人間は夜型人間よりも習慣の数が多いので、人生の満足感が大きい
  • 朝型人間は中毒やうつ病にかかることが少なく、不安や心配も減少しやすい
  • 人間の自制心は朝が一番高い

 

 

早起きは三文の徳と言いますが、病気にかかるリスクなんかを考えると何百万も得できそうですね。

 

リラックス

このルーティンに挑戦した坊主頭の男性が「いかにリラックスタイムを取っていなかったか実感した」と語っています。

 

仕事が多くなると連続で仕事をこなそうとしてしまいますが、リラックスする時間を取った方が結果的に効率も上がって作業も早く終わるようになるということですね。

 

さすがに、ラベンター泡風呂は一人暮らしじゃ出来ませんが、読書とか音楽を聞いたりとか簡単なリラックスも寝る前にとってみたいものですね。

 

まとめ

f:id:lovewhatyoudo:20190416220516j:plain

 

ナイトルーティンと聞くとまだまだピンとこない人が多いと思いますが、毎日して習慣化することで寝つきも良くなります。不眠症の人にもオススメです。

 

最初から4時に起きようとしたり全ての習慣を試そうと思っても続かないのでゆっくり一つずつ試してみてください。ちなみに私は今、朝、感謝していることを書き出すことを習慣にしようと頑張っています!