Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

大学生が居酒屋のバイトを辞めるべき理由とメリット

f:id:lovewhatyoudo:20190227090434j:plain

大学生になって生活リズムがかなり乱れたって人、メチャメチャ多いと思います。

 

小学生から高校を卒業するまで毎朝7時に起きて学校に行って、夜は遅くても11時くらいに寝るような生活をしていたのに、大学生になってからは夜中の2時とか3時に寝るのが普通になっている。

 

自分も含めそんな大学生は居酒屋など夜遅くまで空いている飲食店でアルバイトをしていることが多いです。実は、この居酒屋でのアルバイトがあなたの生活リズムを乱している可能性があります(※この記事では居酒屋=「閉店が遅い飲食店」として使っています)。

 

というのも、お店が閉まるのが遅いため退勤する時間も必然的に遅くなり、生活リズムが後ろにどんどん押されていくからです。

 

この記事では、大学生が居酒屋などの飲食店でのバイトを辞める理由とそのメリットについて私の経験も交えてお伝えします!生活リズムが乱れてしまって朝も起きれなくて困っているという人はぜひ読んでください。

 

 

理由1:就寝時間が遅くなる

f:id:lovewhatyoudo:20190227090511j:plain

すでに言いましたが、とにかく就寝時間が遅くなります。仮に12時に閉店する居酒屋でバイトをしていたとして終わってから15分で家に帰りシャワーを浴びて、その他にもSNSをチェックしたり、テレビを見たりするとします。それだけでベッドに入る時間はおそらく1時を過ぎてしまうでしょう。

 

私は12時に閉店する焼肉居酒屋でかなり長い間バイトをしていました。家からはそんなに遠くなく、問題ないと思っていたのですが、結局、バイトの日は毎日早くても1時半にベッドに入るような生活をしていました。もちろん朝も起きられません。

 

 

理由2:眠れなくなる

f:id:lovewhatyoudo:20190227090616j:plain

寝る直前までバイトをしていることによって脳や身体への刺激が強くなり、寝つきが悪くなってしまいます。私の周りにも数人、このせいで軽い不眠症になったという人がいます。

 

居酒屋だとよほど高級なところでない限りライトがかなり明るく、お客さんが詰め込まれていてガヤガヤとしていますよね。それに、これはお店によると思いますがバイト終わりにまかないという店舗もあります。ベッドに入る1時間前にしてはリラックスができませんし、ましてご飯を体内に入れてしまうと就寝中身体が消化に忙しくなってしまいきちんと休むことが難しくなります。

 

私の働いてた焼肉店はバイト終わりにまかないを食べるシステムだったので、お腹いっぱいの状態で布団に入る日が続きました。当時は、こんなことを意識していなかったのですがやっぱり寝つきが悪く、一時は軽い不眠症になり朝まで寝れないなんてこともありました。

 

 

理由3:学業に励めなくなる

f:id:lovewhatyoudo:20190227090643j:plain
上の二つの結果として、学生なのに学業に励む時間が少なくなってしまいます。結局、アルバイトしていれば一緒じゃん、と思うかもしれませんが、睡眠の質が下がり、かつ朝確保できる時間が少なくなることで1日の効率も悪くなってしまいます。

 

私は成績がものすごく悪い方ではなかったのですが、バイトの次の日は1限に遅刻したり、やらなければいけない課題を忘れたりしていました。

 

もし、少しでもきちんと教養ある大学生になりたいと思うのなら、居酒屋でのバイトはやめてしまいましょう。

 

 

居酒屋をやめるメリット

ここまで、分かりやすい例として居酒屋という言葉を使ってきましたが、結局夜閉まるのが遅いバイトをしている人はやめてしまいましょう。そこから得られるメリットはたくさんあります。

 

簡単にいうと、上で説明したやめるべき理由を全て逆にした

  • 就寝時間が早くなる
  • 寝つきが良くなる
  • 学業に集中できる

ですが、他にもたくさんメリットがあるので簡単に説明していきます。

 

メリット1:夜、時間に余裕ができる

f:id:lovewhatyoudo:20190227090728j:plain

明らかといえば明らかですが、夜12時閉店のお店から10時閉店のお店に変えただけで2時間も時間に余裕が出ます。それだけ時間があれば12時には布団に入ることも簡単にできます。

 

私は結局焼肉店で2年以上働き続けたのですが、その期間でまとも12時までに布団に入ることができた日は1日もなかったと思います。もっと早く他のバイトをしていればなあ、と今とても後悔しているのでその後悔をあなたにはして欲しくないです。

 

以前、寝る直前の習慣やナイトルーティンについての記事も書いたのでぜひ一緒にチェックしてください。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

 

メリット2:自炊をするようになる

f:id:lovewhatyoudo:20190227090806j:plain

朝から夕方にかけてのバイトを始めると一人の時は夜ご飯を自炊するようになります。夜遅いバイトをしている大学生だと朝ごはんは時間がなくて自炊できず、昼ごはんは大学の食堂で済まし、夜はまかない、というスタイルの人がほとんどだと思います。

 

私も、アルバイトをしている時は深夜のまかないがあったので自炊する必要はありませんでした。しかし、それを辞めた今、夜ご飯はしっかり自分で作るようになり、コントロールが効くようになりました。

 

まかないのためにバイトしてるんだけど…という声が聞こえてきそうですが、それならもっと早い時間の飲食店でまかないを出してくれるところを探してみましょう。その方法なら朝ごはんや昼ごはんをまかないで食べることができます。それに、料理自体は楽しいですしストレス解消にもつながるのでオススメです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?それでは、ここまでに説明した内容を簡単にまとめてみます。

  • 閉店後なんだかんだしていると就寝時間が遅くなる
  • 居酒屋店内の環境、夜遅くのまかないは刺激が強く寝つきが悪くなる
  • 結果的に、朝起きれなくなり学業に励まなくなる

一方、居酒屋をやめるメリットは

  • よく眠れるようになり、結果的に学業に集中できるようになる
  • 夜、時間に余裕ができる
  • 自炊をするようになる

 

友人が一緒に働いている、身内が経営している、人が足りていなくてお店がやめられないなど色々理由はあるかもしれません。ですが、そのアルバイトであなた自身の大学生活無駄にする必要はありません。迷惑のかからない範囲で辞めましょう。