Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【これが現実】大学生が無料はてなブログ一ヶ月続けた結果【2019年2月運営報告】

f:id:lovewhatyoudo:20190228190624p:plain

 

こんにちは。今日でこのブログを書き始めてから1ヶ月がたちました。いつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。言葉で言い表せないくらい感謝しています。

 

そこで、せっかく1ヶ月間毎日記事を更新することができたので憧れの【運営報告】というやつをやってみたいと思います。

 

いよいよブログを本格的にやりたいという意思をここで表明します。

 

というわけで、この記事ではブログ運営一ヶ月目の記録を時系列で追っていきたいと思います。

 

本当にブログの知識ゼロ、文才ゼロ、周囲の助けほぼゼロの状態から始めたので同じような状況の人の参考になれば幸いです。

 

 

 

ブログを始めてからこれまで

それでは、一ヶ月を振り返ってみます!

 

1-10日目:とにかくアクセスゼロ(アクセス:0-10)

f:id:lovewhatyoudo:20190228185909p:plain

はい、定番ですね。最初の10日間、本当に辛かったです。記事はかなり更新したんですけど、とにかくアクセスが集まりません。

 

もちろん、SEOとか検索流入とか1ミリも考えずに記事を書いていました。

 

とりあえず英語が人並みにできるプラスみんな英語の勉強法とか興味あると思っていたので英語関連の記事ばかり書いていました。

 

今、思うと英語なんて競合多すぎですよね。もちろんアクセスはきません。

 

 

しかし、なぜか読者数は1…。アクセス数と読者数が一緒くらいの勢いです。ありがとうございます。

 

11-12日目:ロングテール記事?(アクセス:0-2)

f:id:lovewhatyoudo:20190228185932p:plain

このままじゃヤバいと思い、アクセス数アップの方法を調べ始めたのがこの記事です。そしてその時に、ロングテールという言葉を学びました。

 

多分ブログ関連で初めてまともに勉強した単語です。ブログカレッジさんにお世話になりました。

 

tabinvest.net

 

そこから勢いに乗って、アナリティクスやキーワードプランナー、共起語表現検索も使い始め、「これ行けんじゃね?」と気持ちが高揚します。

 

そこで、英語に関する単語を検索にかけ学習法に関するロングテール記事を書こうと挑戦しました。しかし、アクセスは一向に伸びる気配がなく、さらに凹んでしまいます…。

 

みんな「とりあえず100記事書け」なんて言うけど本当に効果あんのかよ、とちょっとふてくされていろいろ調べました。すると、ゴミ記事を量産しすぎると検索流入に良くないことが判明し余計に悲しくなりました。この時書いたゴミ記事がこちら。

 

 

しかし、今回はブログを続けたいと言う気持ちが強かったのでとにかくゴミ記事でもクソ記事でもなんでもいいから100個書ききろう!と決意を新たにします。

 

13-15日目:収益が欲しい!(アクセス:0-5)

f:id:lovewhatyoudo:20190228185948p:plain

アクセス数ゼロの日もあるのに早くも収益を欲しがる自分がいるのに気づいてしまったのがこの辺りです。

 

そして、調子に乗ってA8ネットに登録して広告をペタペタしちゃいました。

 

もちろん収益など上がるわけもないのですが仕組みを少しだけ理解できたのは大きかったと思います。

 

ブログを初めて半月ほどの頃ですが、アクセス数とスターの数を眺めていると意外とスターの数が多いことに気づきます。アクセス数の半分以上ありました。なんだかスターって通知がくるからすごく嬉しいんですよね。ありがとうございます。

 

ちなみにこの頃もいまだにアクセスゼロの日が続いています。1日1アクセスあるだけで天にも昇るような嬉しさでした。

 

16-18日目:はてなグループに参加(アクセス:3-8)

f:id:lovewhatyoudo:20190228190004p:plain

もう半月終わるのにまだアクセス数2桁も行かないよ…と涙目で毎日記事を書いていました。しかし、一人でも読んでくれる人がいるなら、と初心に帰りひたすら書き続けました。

 

この時に、他のブログの影響を受けていくつかグループに参加しました。

 

はてなのトップページはブックマークがつけられた記事しか表示されないようですが、グループだと更新するたびに順番で表示されるのでフェアです。

 

「これでアクセス数爆上がりうっしっし」なんて思っていましたが、爆上がりはしませんでした。ただ、アクセス数が1と言う日は少なくなり、それだけでもやったかいはあったな、と感じています。

 

そして、この頃、ようやくGoogleからの検索流入が数パーセントですが入るようになりました。いつもはてなからのアクセスばっかりだったので嬉しかったです。

f:id:lovewhatyoudo:20190228190205p:plain

 

19-20日目:初めてのブックマーク(アクセス:7-37)

f:id:lovewhatyoudo:20190228190016p:plain

この日は朝に数記事書いてそのあとは別の仕事をしていました。そんなこんなで夜メールをチェックすると【コメント】、【ブックマーク】と見慣れない単語が並んでいました。

 

はっ!とし読んでみるとどうやらブックマークがつけられたそう。初めてなのでどうしたら良いのかわからず、そのメールはとりあえずフラッグを立てときました。そしてコメントには即座に返信。嬉しすぎます。

 

この日のアクセス数は一気に跳ね上がり37になりました(跳ね上がったといって良いのかは微妙ですが)。とにかくブックマーク、コメント、アクセス全部感謝の気持ちでいっぱいになりました。自分の中ではバズです。大バズです、これは。

 

「バズ」った記事はこちらです。

 

 

ちなみに、ブログ1ヶ月書いてみた的な記事を検索してもらうとわかりますが、大体の人はこの時点で1日50pvは余裕で超えているそうです。ほえ〜、自分がちっぽけに感じます。

 

21-24日目:モヤモヤしながら記事を書く日々(アクセス:2-15)

f:id:lovewhatyoudo:20190228190030p:plain

前日アクセスが37あっただけに次の日もアクセスは当然20くらい行くと思っていました。ところが、アクセス数は一気に7までガタ落ち。「ブックマークってすごいんだなあ」としみじみ…。

 

半月を過ぎた頃から前の記事をリライトしようかな、なんて思っていたのですが、大体記事に力がついてくるのは後悔してから3ヶ月ほどかかるそうなので(Google曰く)リライトは断念。新しい記事を書くことに集中しました。

 

この時期の最低アクセス数は2でしたがそれ以外は5以上がほとんどだったので少しだけ読まれることを意識しながら書くようになりました。

 

リサーチも少しだけ時間をかけて読者の悩みを解決してあげないと!と感じ始めます。

 

ここら辺で割と文章を書くのには慣れていたつもりなのですが、突然日本語の文章が思いつかなくなってしまいます。多分、その頃に洋書を読み込んでいたのが原因です。

 

と同時に、モチベーションも下がってしまい、毎日1記事を書くのが辛かったです。

 

日本語が異様に難しかった時の記事がこちら。

 

 

 

そして、24日目にあることに気づきます。それは「長さよりも質」と言うことです。いや、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、やっぱり密度の濃い記事を書くのが大事なんだなと思いました。というのも、前は4000近く書いていたのを2000あたりで軽く抑えたのにアクセス数は増えたからです。スターのつき具合もよくなりました。

 

25-27日目:ブログ仲間と大きくなるエゴ(アクセス:8-15)

f:id:lovewhatyoudo:20190228190047p:plain

この時、ブログをしている友人からブロガーの集まりに呼ばれ、参加しました。とても恥ずかしくてこのブログを後悔することはできませんでしたが、色々な話を聞いて、彼らのブログを見てとても刺激を受けることができました。やっぱり同じことをしている仲間は大事だな、と実感。

 

この時に、もっと読みやすい文章を書こう!とその集まりで教えてもらった文章テンプレートを実践してみます。そして、彼らに影響されオピニオン系の記事も書き始めました。やっぱり独自の視点も大切なんですね、ブログって。反省です。

 

そして、26日目。ブログのデザインを少しいじってみます。

 

前々から安っぽいなと思っていたので、今のデザインにはそれなりに満足しています。後は、ツイッターも作ってみました。しかし、リアルでは誰にも公開していないのでフォロワーゼロです。みなさん、フォロワーになってください(切実)。

 

この頃、っていうか数日前なんですが、一つ記事を更新しないとアクセスがない状態が嫌になってきます。要するに、エゴが大きくなっていました。

 

「これはあかん」と思い、1アクセスで嬉しかったブログ開設当初を必死に思い出します。やっぱり、1人でも読んでくれる人がいてその人が価値を感じてくれるなら私は嬉しいです。

 

とはいえ、やっぱり記事の質は改善したい、でも1日1記事だと質をあげるのも時間がかかってしまう、今はこのジレンマを抱えています(というか最近は1日3記事くらいがノルマになっています)。

 

28日目:2月末日はアクセス最高記録!(アクセス:40)

f:id:lovewhatyoudo:20190228190101p:plain

そして、本日です。いつも通り朝早起きして2記事書きます。もはやブログを書くのが朝の習慣になっています。その気分はライターです。

 

特に、読まれるとも思っていなかった無理やり絞り出したネタ記事でしたが、なぜかアクセス数が30を超え、3つ目の記事を更新するとかろうじて40に到達しました。

 

今回はブックマークも無かったので何がどうなってこうなったのか全然わからないのですが、とにかく感謝!の一言です。

 

ということで、2月の1ヶ月間毎日ブログを更新してきた結果はこちらです!

f:id:lovewhatyoudo:20190228190119p:plain

 

正直、他のブロガーの人たちと比べると1ヶ月でこのレベルは相当まずいかもしれません。

 

ですが、私は今読者になってくれている人、アクセスしてくれた人、スターをくれた人、コメントしてくれた人、全員にあって直接お礼を言いたいくらい感謝しているのでとりあえずは満足です! 

 

反省

はい、ではここからひたすら反省していきます。反省っていうと悪いところばかりに目を向けがちですが、ここでは良かったところも取り上げながらバランスよく自分を戒めることにします。

 

良かった点1:継続できた

はい、これより大切なことはありません。どんなに時間がなくても1時間という時間制限を設けて1日1記事は書くことができました。

 

ブログを書くこと、ブログネタを考えることが習慣化したのはこれのおかげかなと思います。そしてまだまだ続けます。

 

良かった点2:ブログ仲間に出会えた

自分が想像していた以上にこの出会いは大きく、やる気が出ました。それに、ネット上じゃなくて実際の友人からアドバイスをもらえるのはありがたいなあ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ゆくゆくは自分もアドバイスできる側の人間になれたらいいな、と思います!

 

良かった点3:たくさんアウトプットできた

いつも読書ばかりしているインプット人間だったので、ブログというプラットフォームで自分の知っていることをアウトプットするのは新鮮で楽しむことができました。

 

読書をアウトプットした記事はこちら。

 

 

上手に文章がかけた時の快感も味わうことができて、だんだんとクセになっている感じもあります。ブログ楽しい!

 

悪かった点1:英語はレッドオーシャンすぎた

「とにかく記事を書け」という教えに従ったので、間違いでは無かったかもしれませんが、英語学習法は敵が多すぎました。

 

それに、TOEIC900点くらいじゃ目立てません。TOEIC満点、TOEFL115点、職業:通訳くらいの肩書きがないと普通の英語ネタは難しいですね。

 

ただ、英語ができることは強みなのでもっと個性的な視点で英語について記事を書けたらいいな!と思っています。

 

悪かった点2: 画像に気を使わなかった

最初の頃はストックフォトのサイトでダウンロードした画像を使って「すっげえ!ブログっぽい!」なんてテンションが上がってましたが、ずっと使っているとなんだか安っぽく見えてしまうんですよね。

 

これからはきちんとサムネイル、アイキャッチの画像を自分で作れたらいいなと思います。

 

悪かった点3:ブログを他人と比べてしまった

いまだにどういうタイプの人がブログ開設1ヶ月で1万pv行けるのか謎ですが、そういう人たちのブログを見て凹んだのは無駄な時間だったなあと思います。

 

もちろん、相場を知るのは大事ですが、3つも見れば十分です。自分より弱いブログを見て良い気分になるのも時間の無駄です。もう調べません!

 

3月にやっていきたいこと

反省の部分で大部分はもういっちゃってますが、3月、ブログ運営2ヶ月目にやりたいこと、目標を少しここで整理してみます。

 

目標1:アクセス数50/日を目指す

f:id:lovewhatyoudo:20190228191112p:plain

ここから達成できるのか…

1日のアクセス数が平均して50を超えればブログ界で上位30%に位置しているという情報を度々目にしてきました。

 

現状からいうとかなり厳しいとは思いますが、3月末までに1日平均50pvを達成することを目標にしたいです。

 

目標2:サムネイル画像を作る

1記事1時間という時間制限で今まで書いてきたので、さすがに画像まで作ると1時間は超えてしまうと思います。ですが、ストックフォトを見すぎて夢にも出てくるくらいなので、そろそろ自分でも画像を作ってみたいと思います。

 

目標3:はてなプロに移行する

アクセスやスター、コメントが一番のモチベーションですが、やっぱり時間を割いているだけあって収益が発生してほしい思いもあります。

 

プロに移行して独自ドメインを使えるようにならないとグーグルアドセンスに申請できないので、とりあえず次の給料日を目安にプロに移行したいと思います。

 

目標4 :100記事達成する

f:id:lovewhatyoudo:20190228191213p:plain

現在の記事数は63

このままのペースで書いていけばすぐに100記事は達成できるはずです。記事のクオリティはこれまで通りかもしれませんが、100記事にしか見えない景色もあると思うのでとにかく今は、量7:質3くらいの比重でどんどん記事を書いていきたいです!

 

まとめ

最初は1ヶ月でアクセス数一日100位行くだろうとか舐めたことを言っていましたが、やっぱり難しいようです。

 

才能ないのかな、とかこれ続けても意味なさそう、なんて思うことも頻繁にありましたが、読んでくれてる人たちのおかげでとりあえず1ヶ月間続けることができました。

 

本当にありがとうございます!

 

まだまだダメなところがたくさんあって、記事の質もまだまだですが3月もどんどん書いていくのでもしよければ読みにきてください!