Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

意識高い大学生が一人でできる意識の高い趣味4選

f:id:lovewhatyoudo:20190305124750p:plain

 

大学生になって一人暮らしを始めると自然に一人で過ごす時間が増えますよね。そんな時に、ふと思うのが「あれ、俺って趣味なくね…」です。高校までは部活動で運動したり、宿題をやったり、家族と一緒に時間を過ごしたりしていましたが、大学生になると急に一人でやることが無くなってしまう。

 

実際、私は両親が無趣味なので、その影響を受けて無趣味な人間として育ってきました。大学生になっても趣味という趣味はできず、そのまま2年生まで成長してしまいました。

 

2年生の時に自己啓発書を読み始め、現在「意識高い系大学生」になっています。そうなると、1年生の時からこの趣味を始めてたらもっと意識高い大学生になれただろうな、と思うことがたくさんあります。

 

そこで、この記事では意識の高い大学生のために意識の高い趣味を紹介したいと思います!

 

 

意識高い趣味1:読書

f:id:lovewhatyoudo:20190305124033j:plain

 

大学生にお勧めする趣味の代表格といえば読書ですよね。ただ、読書といっても幅広く、小説でもビジネス書でも雑誌でも読書になってしまいます。

 

そこで、私がお勧めするのは自己啓発書を読むことです。

 

というのも、趣味も何もなくさまよっていた大学2年生の時に、ある1冊の自己啓発書に出会ったからです。アメリカの経営コンサルタントであり作家でもあるスティーブンコビー氏の「七つの習慣」です。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

この本の影響で自己啓発にどハマりし、4年生になった今でも自己啓発書は毎日数ページは目を通すようにしています。毎日、自己啓発されることでやる気も出ますし、何より本の考えを自分のものにすることができます。

 

しかし、読書は読んでいるだけでは意味がありません。読書をした後はしっかり行動しましょう。おすすめは本を読みながら学んだことをすぐに実生活で少しだけ実践することです。

 

以前、下のような記事を書いたのですが、この時は何冊本を読んでも成長している実感が得られず、インプットするだけしてしまう恐怖に陥っていました。かならず行動しましょう。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

意識高い趣味2:筋トレ

f:id:lovewhatyoudo:20190305124134j:plain

 

読書についで意識の高い趣味といえば筋肉トレーニングです。ストレス解消にもつながりますし、何より健康的な体に近づき、健康面以外でも日常生活でその効果を発揮してくれます。

 

意識の高い大学生は継続することの大切さを何よりも知っています。筋トレというと理想の体に近づくために日々努力しなければいけません。あのビルゲイツは億万長者となった今でも1時間のワークアウトを欠かさないそうです。

 

実際に、私も間は空きつつも2年近く大学のジムを利用して筋トレをしています。定期的にジムに通ってトレーニングするのは強い自制心が必要ですが、この自制心は他の分野でも役立っていると感じています。

 

ちなみに、大学生だと大学のジムを無料、もしくは安い登録料で使うことができるのでぜひ有効活用しましょう!

 

意識高い趣味3:語学の勉強

f:id:lovewhatyoudo:20190305124208j:plain

 

意識高い大学生の能力の鉄板としてあげられるのが「英語が喋れる」ことです。何も英語に限る必要はありませんが、外国語を一つ喋れるのはこの先の人生を豊かにしてくれます。

 

今、大学生で英語力が中学生レベルという人でも大丈夫です。毎日他の習慣と一緒に継続していれば1年も経つ頃にはかなりの英語力になっています。

 

私は高校生の時に英語の勉強を始め、大学ではアメリカに1年間留学へ行っていました。まだ、「英語が堪能」というレベルには程遠いですが、外国の文化に触れ外国人の友人ができたことは確実に自分の人生を豊かにしてくれました。

 

それに、英語ができることで更に意識の高い人達のコンテンツに触れることができるようになりました。英語のモチベーショナルスピーチは英語ができるならぜひ聞いてもらいたい分野の一つです。

 

    

 

意識高い趣味4:旅行

f:id:lovewhatyoudo:20190305124243j:plain

 

別にひとり旅はしなくてもいいです。友達とでもいいので旅行に行きまくりましょう。新しい土地に行って新しい人に出会って新しい食べ物を食べて、新しいことをとにかくたくさんしてください。

 

私が旅行を勧める理由は、大学生の時点で人生の半分が終わっているからです。大学生になってから20歳を迎える人が大半ですが、 実は、人間の時間感覚では20歳の時点で人生の半分は終わっているのです。

 

私はこの原因は毎日の生活が同じことばかりになり刺激が少なくなるからだと思っています。なので、たくさん旅行して新しい場所に行って刺激的なことをしましょう。そうすると人として成長できるだけじゃなく、将来のキャリアにも結びつけることができます。

 

私はいまだに海外に1人で行ったことはありませんが、もう少し意識が高くなったら(後は、お金に余裕が出たら)行ってみたいと思います。まずは、国内旅行を1人でしてみるのがおすすめです。

 

実際に何度か国内旅行を1人でしたのですが、田舎出身で控えめだった私にとっては十分に刺激的でした。また、1人で旅行すると問題を全部自分で解決しないといけなくなるので判断力がつきます。

 

意識を高くしたい人はぜひ、旅をしましょう!

 

まとめ

最後に、ここまでに紹介した意識高い趣味をまとめてみます。

  • 自己啓発書を読み、やる気を出す
  • 筋トレして理想の体に近づく
  • 語学を勉強して新しい知見に触れる
  • 旅をして刺激的な生活を送る 

 

大学では自分のことを管理してくれる人が高校と比べて極端に少なくなります。そんな時、いかに自分から動けるか、がとても大事になってきます。

 

私みたいな意識高い系大学生でもいいのでとにかく新しいことに触れる機会を大事にしましょう!それでは、一緒に頑張ってください!