Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【弱小ブログでも効果はあるのか!?】記事の投稿時間を昼12時と夜8時にした結果…

f:id:lovewhatyoudo:20190309135557p:plain

 

こんにちは。今日でブログを始めてからだいたい40日前後になります。「ブログ 2ヶ月 アクセス数」なんて検索すると平気で1日1000pvなんていう化け物ブログが出てきますが、私はまだまだギリギリ2桁いく弱小ブログです。

 

そろそろSEOとか検索流入とか増やしていきたいなあ、なんて欲も出てくる頃ですが全くその欲に見合った結果が出ていません。

 

しかし、「アクセスを増やしたい!」という気持ちは誰にも負けません。そんな時に、いつもお世話になっている「魂をゆさぶるよ!ブログ」さんで気になる記事を発見しました。

 

tamashii-yusaburuyo.work

 

この記事では、ブログで記事を公開する時間帯がアクセスに影響を与えるのかどうかまとめています。参考にしたところ、朝の通勤ラッシュ時(7時から8時)か多くの人が休憩するお昼、もしくはインターネット利用者が1日で一番多い夜8時から10時あたりが狙い目だそうです。

 

というわけで、その記事を読んだ次の日に2記事書いて両方とも時間予約投稿をしてみました!

 

 

一体、何時に投稿すればいいのか?

f:id:lovewhatyoudo:20190309134914j:plain

 

上で紹介した記事ではオススメの時間帯が朝の通勤ラッシュか、お昼か、夜8時から10時台としています。ここは全時間投稿したいところなのですが、さすがに1日に3、4記事書く時間はないので2記事だけ書くことにしました。

 

まだ、1ヶ月と少しでブログを始めたばかりなので今はなんでも書けそうなものはすぐに書くようにしています。とはいっても、私が大学生ということもあり、やっぱり「英語」や「留学」、「大学生活」に関する記事に偏りが出ています。

 

ということは朝の通勤ラッシュ時間には投稿するべきではないかもしれません。

 

なぜかというと、ほとんどの記事のターゲットが大学生だからです。春休みの今、朝の通勤ラッシュ時に起きてる学生なんていると思いますか?1%もいないと思います。もしくは、朝まで飲み明かしている学生だけです。

 

というわけで、朝は投稿しないことにしました。

 

一方、大学生の起床時間といえばお昼前後です。11時や12時が狙い目ですね。会社で働いている社会人の方に読んでもらいたい記事は少ないですが、このタイミングで社会人は休憩、大学生は起床するので一番適切と考えました。

 

次は、2つ目の記事です。こちらも大学生向けなので夜が狙い目でした。大学生を本格的に狙うなら、夜12時とかなんなら次の日の深夜1時くらいに投稿してもいいかな、と思いましたが、やっぱり「インターネット利用者が一番多い時間帯」という誘惑に負けてしまいました。夜8時にします。

 

投稿した2つの記事

そんなこんなで急いで記事を2つ書き上げました。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

タイトルを見てわかる通り両方とも持病を抱えているけど留学に行きたい大学生をターゲットにしました。いわゆる「持病留学」シリーズです。

 

ちなみに、二つとも実体験を元に作っているのでもし今この記事を読んでくださっているあなたが持病留学したいならぜひチェックしてください(宣伝)。

 

はてなブログでの予約投稿の仕方

これまで、記事を書いたらすぐに投稿するのがほとんどだったので予約投稿の仕方がわかりませんでした。ですが、調べてみたら、調べる必要もなかったんじゃないかってくらい簡単にできました。

 

記事の右側の歯車マークをクリックして、時間予約投稿をオン、後は投稿時間を指定するだけです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190306115801p:plain

 

f:id:lovewhatyoudo:20190306115815p:plain

 

いつも、早く投稿してすぐにアクセス数を確認したいタイプの人間なのでなんとももどかしい気分になりました。書き終わった後はずっとアルバイトだったので、結果を見るのが楽しみで仕方なかったです。

 

しかし結果は…

f:id:lovewhatyoudo:20190309134958j:plain

 

そして長時間のアルバイトを終えてようやく帰宅。一通り用事を済ませてブログを確認します。

 

あれ…アクセス数めっちゃ少ない…。

 

普段と比べると特別少ないということはありませんでしたが、時間を工夫してアクセス数が増えたという実感はなかったです。普通に投稿しても一緒じゃん、ってくらいのアクセス数でした。

 

一時間毎のチャートでアクセス数をみてみると、その日のアクセスの大半が最初に記事を投稿する12時の前に来ていました。12時に投稿する前に4アクセスありあす。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190306115818p:plain

 

そして、見てください。時間を気にして記事を投稿した結果がこのザマです。12時の投稿後には割とすぐ、アクセスが2回、そしてしばらくしてもう1回、夜8時の投稿に至ってはアクセスゼロです。辛すぎますね。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190306232436p:plain

 

よって、「ブログに記事を投稿する時間帯は関係ない!」

 

と言いたいところですが、これだけだと断言はできませんね。まだまだ試す必要がありそうです。ちなみに今書いている記事は、ジャンルがブログで大学生向けじゃないのでまた予約時間投稿して様子を見たいと思います。

 

反省点

f:id:lovewhatyoudo:20190309135100j:plain

 

最初に紹介した記事では、まだまだ小さいブログでも時間を一緒にして定期的に投稿していれば読者がつくようになると書かれていましたが、私は正直あまり信用していないです。

 

というのも、ブログがあまりにも小さすぎて時間帯を変えたところでユーザーの目に入る可能性が一緒だと思っているからです。それに、まだ100記事にも到達していない弱小ブログだとドメインパワーも弱いので、時間を変えたところで記事自体は存在するかしてないか分からないくらい存在感はないでしょう。

 

とはいっても、言い訳してアクセス数が増えるわけではありません!次は、記事数が100記事を超えたあたりでもう一回チャレンジしてみたいですね。

 

後、投稿した記事のジャンルが同じすぎたので次は3記事くらい書いて全部ターゲットを違う層にしてアクセス数の違いを見てみたいです。

 

まとめ

結果的に、投稿時間を変えたからといって別に弱小ブログにはなんの変化も訪れない、っということがわかりました。ブログが小さいうちは小細工せず努力して記事数を増やしたり、記事の質をあげろ、ということですね。教訓です。

 

今言えることは、このブログみたいな小さいブログを運営している人には投稿時間を変えるテクニックはお勧めできないことくらいです!もう少しブログが成長したら再チャレンジですね!それでは!