Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【難易度順】運動不足気味の大学生が運動不足解消のために出来ること4つ

f:id:lovewhatyoudo:20190318094331p:plain

 

こんにちは。休学生ブロガーです。

 

私は大学生になるまでの人生、ずっと自分のことを痩せ型だと思っていました。しかし、大学に入って運動を全くしなくなると2年生の時には顔がパンパンになっていました。

 

体調を崩すことも多くなり、いわゆる典型的な運動不足大学生になっていました。ちなみに、運動習慣のない学生は全体の52%にも及ぶそうです(StudentsLab調べ)。

 

lab.oceanize.co.jp

 

私の場合は重度の運動不足ではありませんでしたが、研究によると運動不足の状態は高血圧や糖尿病よりも死亡リスクが高いそうです。大学生のうちで死亡する確率とか考えたくもないですよね。

 

そこで、この記事では、大学に入って運動する機会が減った人に向けて運動不足を解消する方法を簡単な順番で紹介したいと思います!

 

運動不足解消法1:外を歩く

f:id:lovewhatyoudo:20190318093829j:plain

 

このブログでもよくオススメしている運動の一つです。散歩というとバカにされることが多いですが、ウォーキングも立派な運動なのでカロリー消費、運動不足解消に役立ちます。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

体をしばらく動かしていないとずっと休んでいるはずなのに、なんだか気分が上がらないことが多いですよね。ウォーキングはストレス解消の効果もあって、天気のいい日だと気分のリフレッシュにつながります。一石二鳥です。

 

それに、散歩を趣味で始めると一緒に他のことも趣味で始めることができます。例えばウォーキングと一緒にカメラも持ち歩いたり、目的地で瞑想したり、読書したり、と運動不足解消ついでに他のことが出来るのも魅力的です。

 

成人の運動量の目安は一週間の間に150分のウォーキングとされているので大体一日20分すれば大丈夫です。キャンパス内を歩いているから大丈夫!なんていう言い訳はやめましょう!

 

私は日常的には散歩を習慣にはしていませんが、散歩好きな友人に誘われた時だけ外を歩くようにしています。一人暮らしを始めた時は土地勘もなかったので知らない場所を歩き回るのは楽しかったです。

 

ちなみに散歩によるカロリー消費量はこちらのサイトで調べることができるので、気になる人はぜひ!

 

keisan.casio.jp

 

運動不足解消法2:バイト先まで自転車で行く

f:id:lovewhatyoudo:20190318093912j:plain

 

大学生になってアルバイトを始めた人はきっと多いですよね。そんな人は、できる限り職場まで自転車で行くようにしましょう。

 

中には、徒歩圏内で働いている人、もしくは自転車で行くには遠すぎる距離にバイト先がある人がいると思うので全員が出来るわけではありません。ですが、バイト先が5km圏内なら意外と自転車で往復できます。

 

私は基本的に土砂降りの時以外は自転車で往復約10kmを行き帰りしています。バイトは週4回ほどなので毎週フルマラソン分自転車をこいていることになります。

 

いきなり、毎回自転車で通勤はだるいし、習慣化するのが難しいと思うので、天気がいい日とか外の空気が気持ちいい時だけでもやってみてください。

 

正直、毎回自転車で往復してみて「大学生これだけしてれば絶対運動不足ならないだろ」と思います。往復10kmってサイクリングが趣味じゃない人にとっては結構長いし、疲れるんですよね。これだけで脂肪燃焼した感がすごいです。

 

サイクリングによるカロリー消費もこちらで出来るのでぜひ!

 

keisan.casio.jp

 

運動不足解消法3:朝の時間で筋トレする

f:id:lovewhatyoudo:20190318094009j:plain

 

大学生って一般的にみたら時間がたくさんあるんですけど、いざ運動しようってなると「時間がない」っていう人が多いんですよね。そんな時は、朝早く起きて数十分だけ運動してみましょう!

 

何も何時間も早く起きてみっちりワークアウトしろ、と言っているわけじゃありません。普通に、朝の10分くらいを簡単な筋トレに費やすだけです。

 

朝、水分補給しかしていない状態で筋トレをすると脂肪燃焼効果が大きくなります。というのも、何も食べていないから体内の糖質消費から脂肪燃焼への移り変わりが素早いからです。なので、ダイエットしたい!という人にもオススメです。

 

私は、毎朝腕立て伏せと軽い腹筋をするようにしています。本当に簡単なので5分くらいあれば余裕で終わります。

 

朝、運動することで全身の血流がよくなってエネルギーにもなるし、目覚めも良くなります。そしてやってみると思ったほど疲れないです。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

運動不足解消法4:ジムに通う

f:id:lovewhatyoudo:20190318094045j:plain

 

はい、これが一番難しくて一番シンプルな解決方法です。ジムに通って筋トレをしましょう。運動不足になることは絶対にありません。

 

お金の大学生にとって会費を払ってまでジムに通うのは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、習慣化すればそのリターンは絶大だと思います。

 

それに、大学によっては学生が使えるジムが無料で付いているので、まずは自分の所属大学の運動施設について調べてみましょう。

 

ジムにはできれば週に3回くらいは通いたいものですが、いきなり初めてみても1ヶ月くらいすれば疲れてしまうと思います。まずは、週1回など出来る範囲で初めてみるのが大切です。ジムに通う行為を習慣化してみましょう。

 

ジムに行く時間ができれば朝、もしくは午前中がおすすめです。午前中に行かずに夜になるまで待っていると「ジムに行かない言い訳」を考え始めるからです。

 

私は週3回はジムに行くようにしています。習慣化するのは難しかったですが、適度に筋トレをすればその日を通してエネルギッシュになれるのでおすすめです。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

まとめ

それでは、最後にここまで紹介した運動不足解消方を簡単にまとめてみます。

  1. 外を週に5回くらい各20分間歩く
  2. バイト先が5km圏内なら自転車で通勤する
  3. 朝、数十分早く起きてその時間で筋トレする
  4. 無理のない範囲でジムに通い始める

 

この記事で紹介した全ての方法を同時進行で行うことも可能なので、自分に合った方法で運動不足を解消していきましょう。

 

私は、ジムに通いながら、朝は数分間筋トレ、バイト先までの通勤は基本的に自転車で行うようにしています。散歩は友人に誘われた時だけ一時間くらいします。

 

大学生のうちに運動習慣を身につけるのは、30代になってからよりずっと簡単なはずです。時間のある大学生のうちに運動して健康的な大人になりましょう!