Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【本まとめ】ブログのアクセス数10倍アップさせる本の大事なポイントまとめ! | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190325132306p:plain

 

ブログを始めたら誰でもブログのアクセス数は伸ばしたいものですよね。頑張って毎日書いても誰にも読まれなかったら、一体何のために記事を書いているのかわかんなくなります。

 

そんな思いを胸に今回、手にした本は「ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問:文章力ゼロ、3日坊主、知識ゼロでも大丈夫!」です。Kindle Unlimitedに登録すれば無料で読むことができます!

 

アクセス数10倍アップなんて夢のようなタイトルですね。今回は、この本を読んで大事だと思ったポイントをまとめてみたいと思います!

 

ポイント1:ブログの記事は他人のために書く

f:id:lovewhatyoudo:20190325131018j:plain

 

ブログで記事を書く時、自分が満足するだけの記事を絶対に書いてはいけません。誰もそんな記事は読みたくないのです。ただ、自己満足で読まれて終わりでいいのならSNSに投稿すればいいだけで、ブログでする必要はありません。

 

多くの人がブログをやめてしまう理由は、SNSで得られる承認欲求をブログでは得られないからです。しかし、その原因もたどってみると「他人のための記事を書けていない」という事実が明らかになります。

 

ブログで発信して、アクセスを集めたいのなら他人の悩みを意識して、徹底的にその人のために記事を書く必要があります。

 

他人のために記事を書くのが大事とわかっていても、実行するのは難しいんですよね。私は、自分の頭の中にある情報だけで記事を書いてしまうことがたくさんあります。なんせ、そうすると時間がかからないしスラスラ書くことができるからです。

 

ただ、著者がおっしゃる通り、そんな記事誰も読みたいわけがなく、アクセスは一向に集まりません。やっぱり、他人のためになるというサービス精神が大事なんですね。

 

ポイント2:ブログで目から鱗な情報を伝える

f:id:lovewhatyoudo:20190325131043j:plain

 

人気ブログをつくり上げるためには読者の目から鱗を落とさせなければいけません。つまり、検索ワードからあきらかな読者の悩みを解決するだけでなく、そこから一歩進んだ情報を提供するのです。

 

一つの記事につき、一つ「目から鱗」な情報を与えることで、読者はあなたのファンになります。これを継続して続けると、メルマガなどのサービスにもつながりやすくなり、一石二鳥です。

 

この本を読んで、自分の記事を読み返してみても「目から鱗」が落ちなさすぎてびっくりしました。それくらい、価値のある情報を提供できていなかったということです。とてもじゃないですけど、誰かがファンになってくれるような感じではないですね。

 

まだメルマガ配信とかそんな次元ではありませんが、ゆくゆくのことを考えてしっかりと読者の求める情報を探す癖をつける必要がありそうです。

 

ポイント3:ブログ記事を書くときはKISSを大事にする

f:id:lovewhatyoudo:20190325131126j:plain

 

KISSは「Keep it short and simple」の略で、常に文章や記事全体を簡潔、単純にしておく、という意味です。人気のあるブログを持っている人たちはきまって、このKISSの技術に長けています。

 

スラスラ、テンポよく自分の記事を読んでもらうには無駄な情報や難しい漢字、専門用語を入れすぎないよう注意しないといけません。自分の知識をひけらかしたいという目的で、いろいろな情報を詰め込むのはただの自己満足です。

 

私は大学生で硬い文章ばかり読んでいるせいか、変に難しい漢字に変換してしまったり、妙に難しい用語を使ってしまうことが今でもあります。

 

どの漢字をひらがなにするべきか、とかまだまだ学ぶことは多いですね!

 

ポイント4:ブログの記事には読み応えが必要

f:id:lovewhatyoudo:20190325131235j:plain

 

「読み応え」のある記事は読者の悩みを的確に解決して、それに加えて「目から鱗」な情報もあたえてくれるような記事です。そんな記事を意識して、毎回書くようにしましょう。

 

読み応えと聞くと、単純に文章の長さで決めつけがちです。ですが、読み応えの意味を調べてみると「内容が充実し、読んで得るところが多くあること」「難解で読むのにほねがおれること」という二つの意味が出てきます。

 

検索している人はできるだけ早く悩みを解決したいと思っています。そんな時に、「難解で読むのにほねがおれる」文章を誰が読みたいのでしょうか。どう考えても、「内容が充実して、読んで得るところが多くある」文章を読みたいはずです。

 

読み応えは必要な情報さえきちんとまとまっていれば短くても長くても大丈夫です。とにかく、中身のある記事にすることを心がけましょう。ちなみに、内容を伝えきっている時は、わざわざ文量を増やさなくても大丈夫です。

 

私は基本的に2,000字は超えるように意識して書いてきました。ただ、無駄な情報とか自己満足のために文章を長くしたりすることが多かったと思います。多分、同じ内容を伝えるとしても半分くらいの文字数でできてしまいます。

 

読者が必要としていない部分を見極めて内容の充実した記事を書く技術を身に付けたいですね!

 

まとめ

いかがでしたか?ここまでに紹介したポイントを簡単にまとめてみます。

  1. ブログの記事は他人のためになることを徹底的に意識して書く
  2. 1つの記事で一回は「目から鱗」な情報を伝えるようにする
  3. ブログの記事は簡潔、単純でわかりやすい文章を心がける
  4. 内容が充実していて、得られることの多い「読み応え」のある記事を書く

 

このポイントを全てきちんと実行するのは簡単そうに見えて相当の努力が必要だと思います。ただ、ブログをちゃんと続けて、アクセス数アップを狙うのならやらない手はありません!

 

頑張りましょう!

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp