Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

大学生よ、米を炊け。自炊嫌いが語る米だけ炊くメリット | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190330101603p:plain

 

大学生になって一人暮らしを始めても、自炊はめんどくさいものですよね。「自炊したい、自炊したい」と言いつつ4年間ほとんど自炊せずに卒業してしまった友人もたくさんいます。

 

親元を離れて一人での生活が始まると、美味しいご飯を作ってくれるお母さんはもういません。食べ物は全部自分の力でなんとかしないといけません。

 

そうなると、コンビニご飯に頼ってしまったり、バイト先の賄いだけで栄養をとろうとする大学生が多くなります。なんせ、自炊は面倒ですからね。

 

しかし、お米だけでも炊くようにしましょう!

 

この記事では、自炊嫌いの私が「大学生がお米を炊くべき理由」について圧倒的に個人の意見を中心に説明していきます。

 

 

米を炊くべき理由1:自分で炊いたご飯はめちゃめちゃ美味しい

f:id:lovewhatyoudo:20190330095958j:plain

 

炊飯器で炊いたご飯、とくに自分の力で炊いたご飯はめちゃめちゃ美味しいです。しかも、炊き上がる直前に炊飯器からでてくる蒸気の香りもたまりません。

 

普段、コンビニ弁当やレトルトのご飯ばかり食べていると、なんだか味気ないですよね。コンビニのご飯も結局はレンチンご飯ですし、レトルトご飯も炊飯器で炊いたお米ほどモチモチしていません。

 

一人暮らしの家できちんと炊いたご飯はレトルトやコンビニのお米に絶対負けません。すごく美味しいです。

 

それに、一人暮らしなのでお米が炊ける時間を自分の好きな時間に設定することができます。

 

実家で暮らしていた時は、家族のスケジュールに合わせて、時には冷やご飯を食べなければいけない時もありました。ですが、一人暮らしなので自分の都合のいい時間にお米を炊くことができます。

 

常に、炊きたてご飯を食べられるのはめちゃめちゃ嬉しいです。一人暮らしと炊飯の相性は抜群ですね。

 

米を炊くべき理由2:お米を炊いた時の満足感

f:id:lovewhatyoudo:20190330100319j:plain

 

たかがお米、されどお米です。お米を炊いただけでも「やっと自炊できた!」という満足感が得られます。これまで、自炊してなかったらしていない程、部屋にお米の香りが充満した時にテンションが上がるはずです。

 

しかし、その満足感を得るための準備が嫌という大学生もきっと多いと思います。大学生は時間があるのに、時間に追われていますからね。

 

そんな大学生に朗報です。お米を炊くのにかかる時間なんてせいぜい10分程度で、料理にはストレス解消効果があります。

 

もちろん、最初は面倒だしうまくできなくてイライラするかもしれません。ですが、炊飯なんて3回もやれば炊飯マスターです。自炊をしたという満足感さえ覚えれば、準備の面倒くささは消えて無くなります。

 

初めてお米を炊いて、炊飯器のフタを開ける時は最高の瞬間です。

 

米を炊くべき理由3:ようやく、自炊系大学生になれる

f:id:lovewhatyoudo:20190330100427j:plain

 

大学生同士の会話でよく出てくる質問の一つが「自炊してる?」です。四年間の大学生活で数え切れないくらい聞かれましたし、私も数え切れないくらい聞きました。そんな時に、「自炊してるよ」とドヤ顔で答えられるのがお米を炊くメリットです。

 

厳密には、「お米を炊く=自炊している」ではないのかもしれません。ですが、主食であるお米を自分で炊いてるので個人的には立派な自炊だと思っています。

 

「へ〜、えらい!どんな料理作るの?」と聞かれた時だけ「実は、お米を炊いているだけでして……」と謙虚に返事しておきましょう。

 

米を炊くべき理由4:なぜかお米はただで送ってくれる実家

f:id:lovewhatyoudo:20190330100451j:plain

 

理由はわからないのですが、私含め周囲にも数人、実家からただでお米をもらっている人がいます。

 

私の実家は経済的に余裕がないので基本的に仕送りを頼んでも、しかめっ面と言うことが多いです。ですが、「お米がなくなった!お願いします!「というと二つ返事でお米が送られてきます。

 

お金がないから、たくさんものは送れないけど、せめて主食くらいは……という両親のあたたかい親心でしょうか。感謝しています。

 

というわけで、お米は仕送りを頼みやすい食べ物ナンバー1だと私は思っています。ちょっと金銭的に苦しいという人は一度両親にラインを入れてみましょう。きっと、こころよくOKしてくれるはずです。

 

米を炊くべき理由5:お米を炊くとおかずも作りたくなる

f:id:lovewhatyoudo:20190330100657j:plain

 

お米を炊くのが習慣になってくると、おかずもコンビニの適当なやつじゃ物足りなくなるんですよね。すると、自然とおかずも自分で作りたくなってきます。

 

とはいっても、豚の角煮とか、肉じゃがとかそんな手間のかかるものは作りません。適当な野菜とお肉を炒めるくらいが精一杯です。ですが、料理は料理、自炊は自炊です。

 

ここまですれば「自炊してるの?」と聞かれた時に、胸を張って「自炊してます!」と答えることができます。

 

お米を炊くのは自炊への最初のステップだと思っています。ご飯はレトルトなのに、おかずはめちゃめちゃ手が込んでるなんていうのはおかしいですからね。まずは、お米を炊きましょう。

 

まとめ

最後には、ここまで紹介した「米を炊くべき理由」を簡単にまとめてみたいと思います。

  1. コンビニご飯やレトルトご飯に比べて自分で炊いたご飯はめちゃめちゃ美味しい
  2. 自炊はストレス発散につながるし、初めて炊いた時の満足感がクセになる
  3. 「自炊してるの?」と聞かれた時に「自炊しています!」答えられるようになる
  4. 実家に頼めば、なぜかお米だけはこころよく送ってくれる場合が多く節約になる
  5. お米を炊くようになると、簡単なおかずも作りたくなってくる

 

お米を炊くことによってたくさんのメリットがありますし、なにより節約にもつながります。それに、わざわざ外に出てお米を買う必要も無くなって、ゴミの量も少なくなって一石三鳥です。

 

もう、お米を炊かない手はありませんね。さっそく、今日お米を炊いてみましょう!