Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

大学生の栄養補給におすすめな果物ランキングトップ5! | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190331213605p:plain

 

最近、フルーツを食べていますか?

 

若者のフルーツ離れが進んでいるようで、調査によると20代から40代の半分以上の人が一日のうちに果物を一回も口にしないそうです。

 

しかし、果物には様々なビタミンやミネラル、食物繊維など健康的な生活を送るのに大事な栄養素がたくさん含まれています。

 

そこで、一人暮らしを始めて果物を口にする機会が少なくなったという大学生に向けて、毎日果物を最低一度は口にしている私が

  • 手軽に食べれて
  • 安くて
  • 美味しい!

果物をランキング順で紹介したいと思います!

 

 

オススメの果物第1位:バナナ

f:id:lovewhatyoudo:20190331212049j:plain

 

最初に紹介する果物はバナナです!

 

バナナには体の疲れを癒すビタミンB群が豊富に含まれていて、これを摂取していないと疲れやすい体になってしまいます。

 

大学生になると、新しいコミュニティに入ったり今までにない活動が始まったり疲れることが多いですよね。

 

バナナはそんな時の栄養補給にぴったりのフルーツです。

 

コンビニやスーパーで一房だいたい100円くらいで売られています。二日くらいは食べることができて、コスパが高いのは嬉しいですね。

 

バナナには他にも肥満予防やブドウ糖の力で頭をスッキリ効果させる効果があるので朝ごはんにもぴったりです!

 

オススメの果物第2位:りんご

f:id:lovewhatyoudo:20190331212120j:plain

 

二つ目にオススメする果物はりんごです!

 

りんごもバナナと同じでコンビニやスーパーに行けば一つ100円程度で売られています。

 

100円のりんごと聞くとあまり品質の良くないりんごを思い浮かべるかもしれませんが、意外とふじりんごなどのブランド品も置かれていたりします。

 

「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるくらいりんごは体にいいです。りんごにはいろいろなポリフェノールが含まれていて、まとめて「りんごポリフェノールと呼ばれます。

 

ポリフェノールには血流改善、美白、抗酸化作用などの効果があります。これらの成分はりんごの皮の部分に含まれているので、なるべく皮も一緒に食べてしまいましょう。

 

りんごは皮を剥いたりと準備が面倒なイメージがありますが、簡単な水洗いさえすれば十分に皮ごと食べることができます。

 

調理が面倒という人はぜひその方法で栄養たっぷりの皮ごといただきましょう!

 

皮ごとリンゴに丸かじりする姿はまるで海外の大学生です。

 

オススメの果物第3位:みかん

f:id:lovewhatyoudo:20190331212227j:plain

 

みかんにはビタミンやミネラルといった栄養分がたくさん含まれています。

 

なんと、成人男性が一日に必要とするビタミンの量はみかん2つで補給することができます。

 

みかんに大量に含まれているビタミンCは風邪予防でとても大事な役割を果たします。カロリーもショートケーキの10分の1と低いのでダイエット中の方にもオススメです。

 

値段はバナナやりんごと比べると少し高くなりますが、多少お金に余裕があれば毎日食べることも可能だと思います。

 

みずみずしく味も美味しいので、簡単なおやつにして楽しみましょう!

 

みかんを食べて風邪を予防した方が、風邪を引いた時の医療費よりも結果的にお金は節約できそうですね。

 

オススメの果物第4位:キウイ

f:id:lovewhatyoudo:20190331212412j:plain

 

キウイは、ビタミンCやタンパク質、鉄などの含有量で計測される栄養素充足率で、普段目にするフルーツでは一番のスコアを獲得しています。

 

キウイに含まれている代表的な栄養素は以下の通りです。

 

キウイに含まれるビタミンCはレモン8個分、食物繊維はバナナ3本分と他の果物を圧倒しています。

 

食物繊維が豊富に含まれているので便通を改善したいという人にもおすすめです。

 

キウイはコンビニではなかなか見つけることが難しいですが、スーパーに行けば1つ100円くらいで置いています。

 

包丁で真っ二つにしてスプーンで食べるのが簡単でオススメです!栄養が豊富な上に一人暮らしの学生でも手軽に食べられる魔法のようなフルーツですね!

 

オススメの果物第5位:ドライフルーツ

f:id:lovewhatyoudo:20190331212539j:plain

 

最後に紹介するのは、特定の果物ではなく、ドライフルーツです。

 

ドライフルーツは果物の味や栄養分、全てがギュッと凝縮されているのが特徴です。乾燥して凝縮されることによって、生のフルーツの水分率80%は20%以下まで落ちます。

 

ドライフルーツにすることでビタミン類は少し減少してしまいますが

などのミネラルは増加します。

 

ドライフルーツと聞くと値段が高いイメージがありますが、100円ローソンや業務用スーパーなどにいけば意外と100円くらいで置いています。

 

ただ、ドライフルーツはカロリーが生の果物と比べて5倍以上になるので、食べ過ぎには気をつけてください!

 

ちなみに、私のオススメの食べ方はプレーンヨーグルトに一晩ドライフルーツをつける食べ方です。次の日の朝には柔らかくなっているので、すごく食べやすいです!

 

まとめ

いかがでしたか?最後に、これまでに紹介した果物を簡単にまとめてみます。

  • バナナ:値段も安く食べやすく、量も多い最高の果物。朝ごはんに最適!
  • りんご:水洗いで、皮ごと食べられる。美白やアンチエイジング効果あり!
  • みかん:ビタミンCが豊富で風邪予防に。美味しく甘いのでおやつに最高!
  • キウイ:たくさんの栄養素が含まれた最強の果物。意外と安いのでおすすめ!
  • ドライフルーツ:カロリーは高いが、おやつ感覚で簡単に食べられる!

 

どれもコンビニやスーパーで簡単に見つかる果物ばかりで、値段も安いものだったら全て100円で購入できます。

 

大学生で多忙な時期、野菜や果物など健康維持に必要な食べ物はどうしても不足しがちなので簡単な形でフルーツも食べるようにしましょう!