Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【ブログ運営報告】大学生が無料はてなブログ二ヶ月続けた結果【2019年3月】 | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190401133446p:plain

 

2019年の2月からブログを始めて早くも2ヶ月が経過しました。

 

1ヶ月目の運営報告ではあまり目に見えた結果がなかったので、2ヶ月目は下のような目標を設定しました。

  • アクセス数1日平均50
  • 合計記事数100
  • はてなプロに移行
  • 読者数100

 

2ヶ月目も毎日更新を目標に地道にやってきました!その結果どうなったのか、それと2ヶ月目に何を学んだかのこの記事でまとめてみたいと思います!

 

 

2ヶ月目の目標は達成できず…

f:id:lovewhatyoudo:20190401133837j:plain

 

1ヶ月目の運営報告で高らかに宣言した2ヶ月目の運営目標でしたが、残念ながらそのほとんどを達成することはできませんでした……。

 

1日平均50pvには遠く及ばず

1ヶ月目の1日平均pvは10もないくらいで、アクセス数がゼロの日ばかりでした。

 

それを踏まえて、「2ヶ月目は1日のアクセス数を平均50まで持っていくぞ!」と意気込んでいたのですが、1日50pvの壁はとても高かったです……。

 

2ヶ月目の実際のアクセス数は安定して10以上、多い日は20や30あたりをうろうろとしていました。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190401103746p:plain

2ヶ月目のアクセス数

 

以前、「ゴミ記事を100記事書いたら1日のアクセス数は100くらいになる」という記事を読んだだけに少しショックでした。

 

諦めませんけどね!

 

読者数100は夢のまた夢

読者数は1ヶ月目の時点で11人でした。2ヶ月目は大幅に伸ばして100人にするぞ!と思っていましたが、結果は…

 

f:id:lovewhatyoudo:20190401104157p:plain

 

22人です。

 

まあ倍増はしたので悪くはないです。というか、そもそもブログの読者数はそこまで大事ではないようで読者数100という目標自体が現実的ではなかったな、と反省しています。

 

お金がなくてはてなプロには移行できず…

これも「2ヶ月目ははてなプロに移行してアドセンス合格!1円でも収益を出すぞ!」と意気込んでいたのですが、できずに終わりました。

 

その理由は単純です。

 

お金がありませんでした。

 

「いやはてなプロなんて一年で8000円くらいだよ?どんだけ金ないの?」って話ですが、台湾旅行にも行っていたせいでまじで金がありあませんでした。

 

3ヶ月目は絶対はてなプロにします!

 

記事数は100記事を突破!

これが唯一達成した目標とも言えます。記事数は現在、この記事をのぞいて117になりました!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190401104717p:plain

 

ちなみに、2ヶ月目に書いた記事数は52です。

 

ブログ運営2ヶ月目もいろいろありました!

それでは、私が2ヶ月目の目標をほとんど達成できなかったことがわかったところで、この1ヶ月の間に怒った主な出来事をまとめていきたいと思います。

 

記事を書く前のリサーチを始めるようになる

f:id:lovewhatyoudo:20190401133925j:plain

 

少しだけでも記事の質をあげようと思い、ブログ運営2ヶ月目は記事を書く前にリサーチを行うようになりました!

 

ブログ2ヶ月目は2時間かけて記事を書く!

ブログ運営1ヶ月目は基本的に1時間のタイマーを設定して、時間内に書き切るようにしていました。

 

この方法だと効率的に記事を書いて、数自体を増やすことはできたのですが、記事の質を上げることはできませんでした。

 

そこで、2ヶ月目は最低2時間はかけて記事を書くようにしました!

 

記事の質が結果的に上がったのかどうかはわかりませんが、事前にリサーチをしてアウトラインを作った方が書きやすいことに気づけました。事前調査は大事なのですね。

 

アマゾンアソシエイトに合格!

f:id:lovewhatyoudo:20190401133954j:plain

 

1ヶ月目にお金欲しさからアマゾンアソシエイトに応募した時は、ものの数分で不合格メールが届きました。

 

悔しかったので2ヶ月目もすぐに審査をお願いしたところ、なんと合格することができました!感無量です。

 

アマゾンアソシエイトにアクセス数は関係ない?

2ヶ月目の最初の方のアクセス数は1ヶ月目とほとんど変わりなく一桁でした。

 

そんな状態でもアマゾンアソシエイトは合格できたので、もしかしたらアクセス数はそこまで関係がないのかもしれません。

 

記事数が十分にあって、サイトの内容を説明できれば大丈夫みたいですね!

 

しかし収益はもちろん上がらず

とはいっても、合格=収益ではありません。

 

そもそもアフェリエイトが主な目的でブログを運営していないので、収益があがることは期待していませんでした。

 

なぜか、クリックは数回されましたが商品購入に至るのは難しそうですね。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190401134954p:plain

 

ブログ用にツイッターを始める

f:id:lovewhatyoudo:20190401134031j:plain

 

ブログを始めたらSNSのアカウントも作った方がいいと聞いたので情報は少ないながらも、思い切ってツイッターのアカウントを作ってみました!

 

基本的に相互フォローはしない!

軽い気持ちで作ったTwitterアカウントですが、基本的に相互フォローはしないようにしています。

 

というのも、今はソーシャルからの流入をそんなに狙っていなくて、検索流入をメインに絞っているからです。

 

そんなアカウントをフォローしてくださっている人には感謝しかありません。ありがとうございます。

 

フォロワー数は変動ありつつ8人に!

ツイッターでは記事をツイートするだけで、自分から誰かをフォローすることは一切しませんでした。

 

そんなこんなでハッシュタグの力を借りて、フォロワー数は8人になりました。

 

お気に入りやリツイートはほぼありませんが、誰かの目に入るというだけで頑張ろうと思えます!

 

100記事を書きあげるために記事を量産!

f:id:lovewhatyoudo:20190401134055j:plain

 

2ヶ月目にはブログ運営の最初の目標であった記事数100を達成することができました!

 

ブログのネタ切れが苦しくなる

1日できる限り2記事を更新していたので、ブログのネタ、アイデアを絞り出すのに苦労しました。

 

アルバイトも重なって時間がない日は、記事を執筆するのに2時間も割くことができず適当な記事を量産してしまいました。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

それでも毎日2記事は書き続ける!

しかし、100記事にできるだけ早く到達したいという思いは誰にも負けませんでした!

 

ひたすら、毎日書いて書いて書きまくりました。

 

結果的にブログを始めてちょうど50日の日に100記事を達成することができました。

 

100記事書いたからどうという話ではないし、アクセス数が増えたわけでもないのですが、100記事書ききった自信がついたのはよかったです。

 

検索流入の割合が増える

f:id:lovewhatyoudo:20190401134142j:plain

 

ブログへのアクセスの源泉といえばグーグルからの検索流入ですよね。

 

検索流入が11%から33%に!

ブログ運営1ヶ月目の終了時点でグーグルからの検索流入の割合は11%でした。

 

それでも、コツコツと記事を書き続けることで検索流入は33%まで伸ばすことができました。毎日1%弱くらい伸びた感じですね。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190401132553p:plain

 

SEOを少しだけ意識するように

検索流入が伸びるにつれてSEO検索エンジン最適化)も少しずつですが、意識するようになりました。

 

結局、記事の内容も大事なのですが、上手にコンテンツをお届けするためにはこれが必須です。

 

1ヶ月目は本当に全くと言っていいほど気にしていませんでしたが、2ヶ月目はサーチコンソールを使って、キーワードや関連語を調べることが圧倒的に増えました。

 

そしてリライトも意識するように

SEOと同じように大切なのが過去記事のリライトです。

 

グーグルアナリティクスを見れば、どの記事が読まれているのか一目でわかるので、重点的に書き直しを行えます。

 

とはいっても、記事を量産するのにいっぱいいっぱいでタイトルや数字を少し変更するくらいしかできませんでした。

 

3ヶ月目はリライトも積極的にしたいですね!

 

今月読んだブログ関係の本

f:id:lovewhatyoudo:20190401134223j:plain

 

ブログを始めてからずっとアウトプットばかりしていて、文章やSEO、ブログに関する知識を入れることを忘れていました。

 

そんなこんなで焦ってブログに関する本を読んだので紹介しておきます。

 

読んだ本1:「2時間で文章力を身につける4つのステップ」

とても短い本で、頑張れば30分くらいで読破できる文章力に関する本です。

 

内容も起承転結に分かれていて、読みやすくなっています。

 

私は文系ですが、文章を書くことに対する苦手意識が強いので、こういう本を読むのは大事だと思いました!

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

読んだ本2:「ブログの成功技術」

ブログで成功するためには「とにかく読者の悩みを解決しろ!」という趣旨の本です。

 

2ヶ月目に突入し、私は検索キーワードを調べたりして読者の悩みを解決している気になっていました。

 

ですが、読者を引き込む文章はまだまだ書けていませんし、検索キーワード以外で考えるべき「潜在ニーズ」を調べていませんでした。

 

この本は、そんな単純に見えて以外と多くの人が理解していないことを徹底的に解説してくれる良書です。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

読んだ本3:「アクセス数を10倍アップさせる24の質問」

この本は、他のブログ本と違ってめちゃめちゃ軽いテイストの文章で書かれています。

 

少しクセがありますが、言っていることは真っ当なので参考にする価値は十分にあります。

 

言っていることは、基本的に他のブログ本と一緒でしたが、まとめてみると下のような感じです。

  • 他人の悩みを解決し
  • 文章はシンプルにして
  • 目から鱗な情報を届ける!

 

カジュアルな文章のブログを目指している人にはオススメの一冊です。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

読んだ本4:「ブログで人生大逆転」

ブログで人生を大逆転させたい私はタイトルに目を惹かれて、ダウンロードしちゃいました。

 

著者である藤本さんは札幌で文章教室を営んでいます。彼がそのビジネスを成功させるために使ったツールがブログでした。

 

ブログで記事を書いてブログから儲けたい!という人とは少し違うかもしれません。ですが、「実際にビジネスを持っていて宣伝のためにブログをしている人」は共感できるのではないでしょうか。

 

ブログのインプットは大事!

ブログを運営するうえでも「ちゃんと本を読んでインプットして、記事を書きながらアウトプットすることは大事だな」と実感しました。

 

というのも、ブログのドメインパワーがついたのか、本を読んだおかげなのかわかりませんが、数日後にはアクセスが安定して20を上回るようなったからです。

 

これからも定期的にインプットはしたいですね!

 

ブログ運営2ヶ月目の反省

f:id:lovewhatyoudo:20190401134258j:plain

 

この1ヶ月を振り返ってみてたくさん反省はあります!その中でも特に大事だと思った二つがこちらです。

  1. 記事の量産に集中しすぎた
  2. インプットが少なすぎた

 

反省1:記事の量産に集中しすぎた

「100記事書く」という目標に集中しすぎて、記事の質についてほとんど考えていませんでした。

 

だから、SEO対策もしなくなりますし、文章の読みやすさも気にすることが少なかったです。

 

とはいっても、「ゴミ記事を量産しても達成感(=自己満足)以外は何も得られない」という教訓を学んだので、これからは質と量のバランスを見直した胃と思います。

 

反省2:インプットが少なすぎた

つい先ほど言ったように、ブログに関する勉強をもっとするべきでした。

 

学んだことをアウトプットしてこそのアウトプットです。そして、そのアウトプットでの失敗を改善するためのものがインプットです。

 

この流れを完全に無視して、記事の執筆を続けていました。

 

これからは

  • ブログに関係する本を読む
  • 他の人気ブログを読む

などして、インプットの量を増やしていきたいです!

 

ブログ運営3ヶ月目の目標

f:id:lovewhatyoudo:20190401134340j:plain

 

それでは、最後に2ヶ月目に起こった出来事や、反省を踏まえてブログ運営3ヶ月目の目標を発表したいと思います!

 

目標1:ブログのSEO対策をこころがける!

SEO対策を一切せずに記事を量産してもアクセスを集めるのにはほとんど役が立たない、ということを実感しました。

 

なので、3ヶ月目はきちんとSEOの勉強をして、記事を書きたいと思います。

 

目標2:一日一記事更新で記事の質を上げる!

これまで、できる限り一日二記事投稿するようにしてきました。

 

しかし、その時代ももう終わりです。

 

量は増えても質がよくない限り検索上位に表示されることはないし、書いた後見返してもモヤモヤすることが多いからです。

 

記事をひとつ書くのに2時間というルールも見直して、特に時間設定はせずに満足いくまで記事の質を追求したいと思います!

 

目標3:その他の目標(pvやはてなプロなど)

上であげた二つの目標以外にも達成したいことがたくさんあるので、一気にまとめたいと思います。

 

pvは100の前に50を達成しないといけませんが、なんだかいける気がするので100にします!

 

まとめ

というわけで、以上「大学生が無料はてなブログを2ヶ月続けた結果」でした!

 

まだまだ、2ヶ月なんでブログ初心者のペーペーですが、着実に文章力やブログに関する知識は身についていると思います。こうやって楽しくブログが続けられているのも、ブログをのぞいてくれる人のおかげです。本当にありがとうございます。

 

3ヶ月目はこれまでより多くの時間をブログに割けると思うので、焦って結果を求めすぎず着実にブログの成長を目指していきたいと思います!

 

よろしくお願いします!