Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

充実感のない一人暮らし大学生が今日からできる生活を充実させる方法 | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190410112825p:plain

 

大学って中学校や高校と全然違うので最初は刺激がたくさんあって楽しいですよね。

 

けど、そんな大学生活の充実感も2年生、3年生になる頃にはかなり薄れていると思います。

 

楽な単位の取り方もわかったし、アルバイトにも慣れてきて、毎日同じようなことをして過ごす日々。時間があってなんでもできるのは大学生の特権ですが、それでもなんだか充実感がない生活が続くようになります。

 

私も大学2年生になった時は、毎日時間を無駄にしているような気がして、完全に中だるみしていました。

 

そんな生活に嫌気がさし、その頃から「充実した大学生活を送る方法」についてずっと考えてきました。

 

そこで、この記事ではその方法を4年間考えてきた私が、「一人暮らし大学生が日々の生活を充実させる方法」を紹介したいと思います!

 

 

充実した生活とは?

f:id:lovewhatyoudo:20190410110841j:plain

 

充実した生活とは、1日の終わりに「今日は楽しかったなあ」とか「今日は頑張ったなあ」と思えるような生活です。

 

つまり、充実=満足感や達成感だと私は捉えています。

 

ですが、満足感や達成感は完全にその人の主観になります。周りから見てたいしたことなくても、本人が満足して達成感を感じているならそれは「充実した生活」です。

 

なので、この記事で紹介する生活を充実させる方法は

 

  • 周囲から見たらどうってことないかもしれないけど
  • 本人の満足感に影響する

 

ようなものになります。決して、SNSで充実した生活を送っているように見せる方法ではないのでお願いします!

 

充実した大学生活を送るコツ1:早寝早起きをする

f:id:lovewhatyoudo:20190410110844j:plain

 

早寝早起きは、1日の満足感に大きな影響を与えます。ほとんどの人が早起きは嫌いですが、早起きした日の朝は気分は好きですよね。あの気分を毎日味わいましょう。

 

大学生の起床時間は遅すぎる!

大学生は全年代の中で一番起床時間が遅いと言われています。そして、周りを見渡す限りこれは事実だと私は確信しています。

 

早い人でも起床時間は8時くらい、遅い人だとほぼ毎日昼頃に起きているのが大学生という生き物です。

 

私が以前9時ごろに毎日起きていたのですが、場合によってはそれでも早起きと言われるようなありさまでした。

 

早起きをするだけで周囲の大学生に差をつけられるので、それも満足感につながります!

 

 

早寝早起きは充実感につながる!

先ほども言いましたが、朝の過ごし方は本当にその日一日の気分を左右します。

 

つまり、朝起きるのが遅くてバタバタするとその日一日はずっとバタバタで過ごすことになり、ゆっくり落ち着いて過ごすとその日はずっと時間に余裕を持って行動ができるのです。

 

私も以前は、起きてすぐに着替えて学校へ行くような生活を送っていました。それが一日全体に影響するなんて思ってなかったので、気づいたら毎日ずっと焦って行動し手たと思います。

 

充実した生活には朝が大事です!早起きしましょう!

 

 

充実した大学生活を送るコツ2:朝に何かを終わらせる

f:id:lovewhatyoudo:20190410110851j:plain

 

これは、いわばステップ2です。早起きができるようになったら、朝の時間に課題や自分のやりたいこと、なんでもいいので何か終わらせてみましょう。これが一日の充実感につながります。

 

生産的な朝は生産的に一日に

一つ目のコツで説明した通り、朝に味わった気分は夜眠りにつくまでずっと引きずることになります。毎日、焦って過ごしたくないですよね。

 

なので、朝に課題など何か終わらせないといけないことを終わらせて生産的に過ごすことで、生産的な一日につながります。

 

これは、充実感を感じるのに必要な達成感をもたらしてくれます。

 

 

朝一番はできるだけ面倒なものから!

じゃあ、朝にどんなことをすればいいの?という話になりますが、できるだけ「一番めんどくさいもの」を終わらしましょう。

 

例えば、その日に授業の復習、宿題2つ、レポート2つをしたいとおもっているなら、その中で一番自分がめんどうだと思うものを朝にするのです。

 

朝にめんどうな課題を終わらせることで、その日にするべき他の課題が全部簡単に感じ始めます。

 

私も一日の最初にブログを書いたり、リサーチしたり一番労力のいる作業をするようにしています。朝のうちに完了はできなくても、それだけ一日の始まりに勢いをつけることができるのでオススメです!

 

充実した大学生活を送るコツ3:スキル向上に継続して取り組む

f:id:lovewhatyoudo:20190410110850j:plain

 

充実した大学生活を送るためには、ありあまった時間を活用して自分のスキル向上に取り組みましょう!

 

これも圧倒的な日々の充実感につながります。

 

充実した日々には成長が大事!

充実には満足感と達成感が大事とさっき言いましたが、もうひとつ大事なものがありました。それは自分の成長を毎日感じることです。

 

そして、成長を感じるには毎日同じことに継続して取り組むことが大切になってきます。

 

楽器でも、語学でも、副業でもなんでもいいので一日に1時間くらい時間を投資してみましょう。3ヶ月もする頃には、それなりに上達しているはずです。

 

スキル向上は就職活動にも有利!

資格の取得や、語学力の向上に継続して取り組むことは就職活動でも有利に働きます。

 

私も継続的に語学力の向上に取り組んできたので、就職活動でのアピールポイントとして使うことができます。

 

まだ大学3年生くらいだったら就職活動の時期までには、きっと履歴書に書けるくらいのレベルになっているはずです!

 

それに、継続して取り組む力もきっと評価されるのでぜひ、今のうちから自分のスキル向上に取り組んでみましょう!

 

充実した大学生活を送るコツ4:美味しいご飯を食べる

f:id:lovewhatyoudo:20190410110853j:plain

 

大学生活を充実させるコツの4つ目は美味しいご飯をを食べることです!

 

自分で料理をするのが面倒臭くなり、次第にコンビニ弁当やスーパーのお惣菜に頼りがちになるのが大学生の鉄板です。しかし、そんな時こそ、料理をして美味しいご飯を食べましょう。

 

料理と美味しいご飯、この二つの要素が充実した生活に結びつきます!

 

料理をするのは時間の無駄じゃない!

私は大学入学当初、毎日自炊するようにしていました。しかし、自制心のない私がそんな生活を続けられるわけがありません。気づいた頃にはスーパーのセール弁当をむさぼっていました。

 

そして、時間が経って大学2年生。この頃は、自分で料理をすることが「時間の無駄」だと思っていました。「料理をするくらいなら、その時間で本を読んだり課題をした方がマシだ」と考えていたのです。

 

ですが、料理をすること自体リフレッシュになって他の作業効率が上がります。それに、美味しいご飯をつくる達成感と満足感もあり、いいことづくめです。

 

きちんと、食材を選べば節約にもなるので大学生にはもってこいだと思います。

 

あなたがもし毎日忙しくても、料理は時間の無駄なんて思わずに、簡単なものでいいので一品作ってみましょう!

 

健康は充実した生活の源!

菓子パンとかコンビニ弁当とかで十分に生活できるレベルで健康にいれる!と思っている人は意外と多いはずです。

 

ですが、一度健康的な食事を取り入れると、自分の気分だったり活力が大幅に上がるのを感じることができます。

 

その活力も充実した生活の源になるので、ぜひ食事に気をつけることをおすすめしたいです!

 

充実した大学生活を送るコツ5:たくさん本を読む

f:id:lovewhatyoudo:20190410110859j:plain

 

大学生で時間があるうちにたくさん本を読んでおくようにしましょう!

 

これは、毎日新しい知識を取り入れることで成長を感じ、毎日の充実感につなげることができます。

 

一週間で一冊を目標に読書!

今、読書の習慣がないという大学生はきっと多いと思います。

 

まずは、一日30分でいいので本を読むようにしてみましょう。

 

30分あると読むスピードがかなり遅い人でも30ページは読めるはずです。そしてそれを一週間続けると210ページになります。文庫本や自己啓発書、大半のビジネス書や200ページ前後で書かれているので、この方法で一週間に一冊読み切ることができます。

 

これを一年間続けるだけで、読み切れる本の数はなんと52冊です!

 

仮に大学の四年間続けたと考えるとその数は208冊にもなります。

 

本を読むこともコツ3で紹介したスキル向上につながるので、日々の生活に対する充実感を増やすのに役立つはずです。

 

 

金欠大学生はキンドルアンリミテッドがおすすめ!

とはいっても、本は高いのでなかなか頻繁に購入することもできませんよね。お金のない学生はなおさらです。

 

そこで、私がおすすめするのがアマゾンのキンドルアンリミテッドというサービスです。

 

キンドルアンリミテッドでは

 

  • 月額980円
  • 15万冊が読み放題
  • 必要なのはキンドルアプリだけ
  • 現在、1ヶ月無料キャンペーン

 

充実のサービスが受けられます。

 

もちろん、私も実際にこのサービスを使っているのですが毎月980円で十冊くらい読んでいるので、超お得です。

 

残念ながら、話題書やベストセラーはそこまで多くありませんが、とりあえず手軽に読書を始めてみたい人にはもってこいのサービスです!

 

大学生になったしスマートに電子書籍デビューしてみましょう!(下のリンクから無料登録することができます)

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

最後に、紹介した大学生活を充実させるコツを簡単にまとめてみたいと思います。

 

  • 早寝早起きをして、朝の時間に満足感をあじわう
  • 朝に面倒な課題をして、生産的な一日を送り達成感をあじわう
  • 毎日、自分のスキル向上に取り組み、成長を実感する
  • 美味しいご飯を作り、健康に気を使って充実感の源にする
  • 読書を習慣化して、新しい知識を取り入れることで満足感をあじわう

 

今回紹介した方法は、インスタグラムでアピールできるような充実した生活を送るのには役立たないかもしれません。

 

ですが、全て実践することで今の生活よりもかなり充実度は増すと思います。

 

一気にやるのは、難しいので一週間にひとつ、もしくは一ヶ月に一つのペースで習慣化していきましょう!それでは!