Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

インターネットとSNSから三日間離れてみて気付いたこと | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190422115831p:plain

 

インターネットが普及してから人とのつながりは増えているはずなのに、寂しく感じる人は多くなっていますSNSをほとんど使わない私でも、時々自分を孤独に思うことがあるくらいです。

 

先日、中国へ行っていました。中国では、ライン、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなど多くのSNSが規制されています。そのことを知らなかった私は、滞在三日間、誰とも連絡を取ることができませんでした

 

最初は、不便に感じましたし、誰かとラインをしたいとも思いました。

 

しかし、三日間実質インターネット無しで過ごしてみてたくさんのことに気づくことができました。

 

結論から言うとネットから数日間離れるのはとてもおすすめです。

 

そこで、この記事ではインターネットから三日間離れてみて気づいたことについて解説していきます。

 

 

ネットから離れて気づいたこと1:孤独感が減る

f:id:lovewhatyoudo:20190422115422j:plain

 

SNSで得られる繋がりが無くなるから、余計に孤独感は増すんじゃないかと思っていました。

 

しかし、実際に起こったことはその真逆でした。むしろ、孤独感が解消されたのです。

 

SNSを使っているのに孤独感が増す原因は、自分の人生を他人の人生と比較してしまうところにあります。

 

SNSがチェックできなくなることで、周りの人間が何をしているのか知るすべがありません。なので、自分を孤独だと感じさせる引き金がなくなります

 

SNS上だったら誰でも自分の人生を素晴らしく見せることができます。それを自分の人生を比べて悲観的になるのは、ばかばかしいです。

 

私は、人間関係について少し後ろ向きに捉えてしまう性格なので、SNS上で他の人が楽しそうにしていると「なんで自分だけ」と考えることがよくあります。

 

ただ、他人との比較がやめられないのは人間の特徴でもあります。一回その習慣を減らしたいという人はネットを断ち、SNSをひらけない状態にしてみましょう。

 

ネットから離れて気づいたこと2:「今」に集中できる

f:id:lovewhatyoudo:20190422115424j:plain

 

SNSだけに限らずネットから流れてくる情報の量は膨大です。人は自分のことで背一杯なはずなのに、大量の情報を頭に流し込むのが当たり前になっています。

 

人と食事をしている時にスマホをチェックしている人がいい例です。

 

頭の中では違うことを考えているので、食べ物には集中できていませんし、一緒にいる人との会話やコミュニケーションもスマホからの情報で薄くなってしまいます。

 

中国にいる間、三日間もスマホがただの時計になったことで、旅行をこれまで以上に楽しむことができました

 

ネットから入る情報が無いので、一緒にいる人とのコミュニケーションに頭を使って取り組めるし、食べ物や観光名所も気を散らされることがありませんでした。

 

それに、移動時間や待ち時間など特に何もすることがない時は、ネットから無駄な情報を入れることはせず存分にリラックスすることができました。

 

充実した感覚を毎日味わいたい人は、一度ネットから離れてみましょう。

 

ネットから離れて気づいたこと3:無駄な時間が減る

f:id:lovewhatyoudo:20190422115428j:plain

 

私は中国に行く前から元々SNSは一日に一回しか開くことはありませんでした。

 

SNSが孤独感を強くすることがなんとなくわかっていたのも理由の一つですが、何よりも時間の無駄だと思っていたからです。

 

そして今回、三日間インターネット無しの生活を過ごしてみて、やっぱり「SNSは時間の無駄」だと実感しました。

 

私は、普段寝る直前にインスタグラムをチェックしています。そこで費やす5分から10分は少なくとも私の睡眠時間を削っていることになります。中国にいる間はそれもできなかったので、すぐにベッドに向かって寝る以外にすることはありませんでした。

 

寝る前にスマホブルーライトを浴びることもなくなって睡眠の質も良くなったし、10分だけでも長く寝れるのは嬉しかったです。

 

人によってはSNSで友達が何をしているのかをチェックして話のネタにしたり、コミュニケーションの場所になっているかもしれません。ですが、一日三回もチェックしていれば、問題はないと思います。

 

それに、SNSは単純に使用している時間が無駄になるだけじゃありません。勉強や作業の合間にチェックすることで集中力もそこで途切れます。

 

すると、長時間一つの物事に集中できなくなり、いわゆる「ゾーン」に入れなくなってしまいます。

 

作業に取り掛かるスピードが早くなるのも、ネットから離れるメリットの一つです。よくSNSをチェックしてから、作業を始める人がいますよね。一日に六つやらなきゃいけないことがあって、各10分間費やしているとすると、それだけで一時間が無駄になります。

 

とんでもなく時間の無駄だし、効率も悪くなってしまいます。SNSビジネスでもしていない限り絶対にここまでチェックする必要はありません。

 

 

まとめ

f:id:lovewhatyoudo:20190422115431j:plain

 

いかがでしたか?最後に、ここまでに紹介した私が気づいたことをまとめておきます。

 

  • 他人と自分を比べることがなくなり、孤独感や劣等感が弱まる
  • 余計な情報が入ってこなくなり、「」に集中できるようになる
  • 無駄な時間が減り、生活の質も上がるし、効率も良くなる

 

インスタグラムやツイッターは自分が更新していない限り、一切使わなくても問題ないのですが、ラインや電話は連絡を取り合うのに必要なので、また帰国すれば使う必要が出てきます。

 

ですが、今回アクシデント的に三日間ラインも使えなくなったことで、思いもよらぬ効果を実感することができました。

 

これからはリフレッシュがてらにスマホの電源を一日切ってみたいと思います。一日の時間をもっと効率的に使って楽しみたい人はぜひ、試してみてください!