Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

習慣を継続するために気をつけていること

f:id:lovewhatyoudo:20200912185929p:plain

 

こんにちは。21卒予定の大学生です。

 

自分で言うのもなんですが、私は習慣を長く続けるのが比較的得意です。例えば日記は5年間毎日欠かさずに書き続けています。去年始めたプログラミングも400日以上毎日勉強しています。

 

(このブログは三ヶ月で途絶えてしまいましたが…)。

 

他にも、読書は四年近く毎年50〜100冊読み、筋トレも低負荷ではありますが4年以上定期的にしています。

 

(次はブログもきちんと続けます…)。

 

そこでこの記事では、色々なことを始めて気に入ったら続けると言う生活を大学二年生くらいからずっとしてきた私が個人的に「習慣継続のために気をつけていること」を紹介しようと思います。

 

 

 

習慣継続のコツ1:1秒でも良いからやる

f:id:lovewhatyoudo:20200912185228j:plain

 

新しい習慣を始める時は誰でもすごくやる気に満ち溢れていますよね。私もこのブログを書き始めた時は「一ヶ月に10万PVいってやる!」 とやる気満々でした(三ヶ月で終わりましたが)。

 

人はやる気があると目標も高く設定しがちです。例えば、新しく読書を習慣にしようと思って、いきなり「一日一時間読書」とかを習慣化しようとするのです。

 

そして、残念なことに四日目くらいで時間がなくて「今日はまあいっか…」となります。

 

こうなったらもう終わりです。「なんでこんなことも続けられないんだ」と自己嫌悪(大げさかもしれませんが)に陥って結局何もしなくなります。

 

私もどちらかというと完璧主義寄りな人間なので、少しでも習慣をサボってしまうと一気に辞める癖があります(なんとか治そうとしていますが)。

 

そこで思いついた方法が「習慣を1秒でも良いからやる」というものです。

 

先ほど例に挙げた読書だったら一行で良いから本を読むのです。そして、一行でも一文字でも読書をしたことには変わりないと決めつけて次の日を迎えるのです。

 

こうすれば、実質サボっていることにはなりませんし、何よりも習慣において最も大切な「継続」は出来ます。

 

賛否両論ありそうな意見ですが、私はこの方法を良く使っています。例えば、今は外出自粛中なのでジムに行けないのですが、一日十分だけは必ず筋トレするようにして習慣を継続しています。

習慣継続のコツ2:記録をつける

f:id:lovewhatyoudo:20200912185233j:plain

 

 「数値化できないものは改善できない」と聞いたことはありませんか?

 

人は数値化され、目標が明確になると俄然やる気を出すようになります。曖昧な目標ほど役に立たないものはありません。習慣を続けるにあたっても、費やした時間や学んだこと等をどんどん記録していきましょう。

 

筋トレをするなら体重や消費カロリー、ウェイト、読書ならページ数や時間、早起きならおきた時間などです。

 

私は現在、記録をつけなくても継続できるくらい習慣したのでどれも行なっていませんが読書を始めた当初は、一日に何ページ読んで何を学んだかきっちりパソコンにメモするようにしました。

 

時間が経つと自分の努力がはっきりと目に見える形で残るのも記録をつける良い点です。

習慣継続のコツ3:友人や家族と競争する

f:id:lovewhatyoudo:20200912185237j:plain

 

人によっては上手くいかないかも知れませんが、私は新しいことを始める時によく友人と一緒に始めます。例えば、最近始めたギターは後輩と、Youtubeは友人と登録者を競い合っています。

 

そもそもが負けず嫌いな性格なので、習慣を続けようという気持ちよりも「負けたくない」という気持ちが強くなり、結果的に習慣化できるようになります。

 

ちなみに、一緒に何かを始める時は出来るだけ頻繁に会う人を選ぶようにしましょう(今はコロナの影響でなかなか難しいかも知れませんが…)。

 

そうでないと、会わないしいいやという気持ちになりかねません。どうしても会えないなら定期的に電話でもして進捗報告をするのがおすすめです。

習慣継続のコツ4:自己啓発をする

f:id:lovewhatyoudo:20200912185230j:plain

 

最後にオススメする方法は自己啓発です。これはそもそも読書や、日常的に自己啓発をする習慣がないと難しいのですが、「本当になんにも続かない!」という人は一旦自己啓発から入ってみましょう。

 

どんな自己啓発をすればよいの?と思うかも知れませんが、ここでは必ずしも習慣や継続に関することではなくて大丈夫です。

 

Youtubeで良くあるモチベーション動画でも大丈夫ですし、書店に売っている適当な自己啓発で十分です。それらに、一日最低五分程度触れるようにしましょう。

 

そうするだけで、モチベーションが上がり習慣を続けようという気持ちになります。

 

自己啓発をなんだかんだ嫌っている人も多いですが、次に何か新しいことを始める時は騙されたと思って一冊手に取ってみてください(実際安いので、効果が無くても見逃してください)。