Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

休学を二年した私が気づいた全大学生が大学を休学すべき理由

f:id:lovewhatyoudo:20200912190925p:plain

 

こんにちは、来月に二年の休学期間が終わる大学生です。

 

「休学」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?ほとんどの人が「留学」もしくは「就活」あたりを連想すると思います。私も休学中にはよく「留学でもしたんですか?」と聞かれることが多かったからです。

 

そうなると、大学生が休学を考える時にも「留学」「就活」といったことをしなきゃ!と考えがちなのですが、実際は全くそんなことありません!

 

そこで、この記事では二年間大学を休学した私が思う、全員休学するべき理由を説明していきます。

 

 

 

休学すべき理由1:大学生だからこそやりやすいことがある

f:id:lovewhatyoudo:20200912190421j:plain

 

休学をオススメする最初の理由は「大学生だから挑戦しやすい」ことがあるからです。

 

例えば、私は休学をして最初に「動画撮影・編集で稼ぎたい!」と思っていました。そこで、先輩や友人に相談して動画を始めようとしている社会人の方を紹介してもらいました。

 

結果的に、とある起業家の方と一年弱の間、動画編集の仕事を経験することができました。

 

正直、知識も経験も何もなかった私がこうやって出来たのは大学生だからだったのが大きいと思っています(もしくは、社会人的には社会を知らない大学生は扱いやすいから?)。

 

これがもし社会人だったら「動画のポトフォリオは?」「これまでに担当したクライアントは?」という部分をしっかりと吟味されることになるはずです。私の場合はほとんど「頑張ってる大学生って良いじゃない」という半分ノリのような形でOKをもらっていました。

 

別に休学をしてすることが動画編集じゃ無くても大丈夫です。自分のお店を開いてみたい、バンドを組んでみたいとかでも全然OKだと思います。

 

社会人でやっていたら若干冷たい目で見られがちなことも「一応大学生」という肩書きがあればそれだけで人の目は変わります。そうなるとサポートも受けやすくなるのでオススメです。

休学すべき理由2:がっつりキャリア体験できる

f:id:lovewhatyoudo:20200912190420j:plain

 

私は二年間休学をして後半の一年間はほとんどインターンに費やしています。就業時間も普通に社会人くらいあって、がっつりと働いています。

 

休学をすると「がっつり仕事を体験する」機会に恵まれます。先ほどの動画編集もそうですが、こうやって長期のインターンに挑戦すると下手な社会人よりのめり込んで働くことも可能です(多少、裁量に違いはあると思いますが…)。

 

私が休学中のキャリア体験をおすすめする理由は「転職することなく転職が出来る」からだと思っています。

 

休学中に少し興味のある職種を体験してもし向いていなかったら卒業後にその職種を選択肢から外すことができ、それが転職という扱いにならないということです。

 

私はエンジニアとして働いているのですが、実際に経験してみて新卒ではエンジニアにならないことを決意しました。もし、これが新卒エンジニアになっていたら転職という大変なステップを踏むことになっていました。

 

なので、一旦休学して自分が興味のある職種や業種を体験するのはかなりおすすめです!

休学すべき理由3:自制心を鍛えることができる

f:id:lovewhatyoudo:20200912190429j:plain

 

次に休学をおすすめする理由は、自制心を鍛えることができるからです。なんというか、休学をすると大人になった気分がします(自分が大学生なことに違和感です…)。

 

というのも、休学をすると全部自分で行動していかないといけないからです。大学自体そんなに拘束される場所ではありませんが、授業や課題にはある程度強制力があります。

 

しかし、休学をすれば極端な話、一日中寝ていても誰にも何にも言われません(実家暮らしは無理そうですが)。

 

そこで必要となるのが自制心です。

 

自分で何をしたいか考えて、行動して、経験する必要があります。それに、一人暮らしをしている人は休学をすると実家からの仕送りが無くなる可能性もあるので、しっかりとお金を稼ぐ方法も考えないといけません。

 

名前に「休む」と付いている休学ですが、まるまる一年(もしくは二年)何もしないのは勿体無いです。

 

そういう思いを持って生活をしていればきっと自制心が身につくと思います!(私も鍛え中です)

休学すべき理由4:色々なことを確かめられるから

f:id:lovewhatyoudo:20200912190424j:plain

 

一つ目と二つ目の理由と若干被りますが、休学期間中にたくさんのことにチャレンジできます。ここでいうチャレンジとは、何も凄く大きなことじゃなくて構いません。料理とか読書とか筋トレとか「ちょっとやってみたいと思っていたこと」レベルです。

 

私はこのブログもそうですが、他にも料理してみたり、ギターを弾いてみたりと割と色々なことを新しく始めました。

 

平均的な大学生は正直、そんなに忙しくないと思うので在学しながらも別にチャレンジをすることができるのですが、授業とアルバイトの合間を縫ってまでやろうという気持ちになる人は多くないはずです。

 

休学をしていれば、一ヶ月くらいがっつりと集中してやってみて自分に合わなければやめるということを簡単にできます。

 

やめたとしても良い経験にはなりますし、それなりのスキルは身につくはずです。

 

趣味レベルでも良いので休学中に色々試してみると自分の新たなキャリアにつながるかもしれませんしね!