Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

48時間ファスティング(断食)してみて気づいたこと【健康的か?】

f:id:lovewhatyoudo:20200913220608p:plain

 

こんにちは、二年間休学中の大学生です。

 

以前、インスタグラムでたまたま下の動画を見つけました。

 


48-Hour Fasting - 5 Benefits of the Perfect Length Fast

 

タイトルは翻訳すると「48時間ファスティング(断食)5つの効能」みたいな感じになります。ファスティングとは、イスラム教で伝統的に行われる断食の慣習のことです。

 

これまで、インターミッテントファスティング(16時間断食8時間食事のようなもの)は何度もしてきたのですが、丸一日以上の断食をしたことがなかった私は「やってみよう!」と思い、48時間断食にチャレンジしました。

 

この記事では、実際に48時間断食してみて思ったことや気づいたことについて書きたいと思います!

 

 

 

48時間断食で気づいたこと1:食欲は性欲より強い

f:id:lovewhatyoudo:20200913220514j:plain

 

いきなり若干下ネタっぽくて申し訳ないのですが、食欲は性欲よりも強いんだなと改めて実感しました。性行為はしなくても生きれますが、食べないと死んでしまいますもんね。

 

断食20時間を過ぎたあたりからでしょうか。食べ物以外のことを考えるのがかなり辛くなってきました

 

ぼーっとしていると自然と頭の中に食べ物が浮かびます。そして目の前のことに集中できなくなります。男性の方なら性欲で同じような経験をしたことがある人はいるかもしれませんが、食べ物でこうなったのは初めてでした。

 

食べ物で注意が散漫してしまうのは断食中よくあることらしく、あまり気にすることでは無いのですが、もし大事な仕事の予定があるのなら別日にしておいた方が良いかもしれません。

 

それと、後半ずっと食べ物のことを考えるのもきっと辛いので出来れば誰かと一緒にしたり、それか断食中は没頭できるアクティビティを用意しておきましょう!

48時間断食で気づいたこと2:栄養を取らないとしんどい

f:id:lovewhatyoudo:20200913220517j:plain

 

断食中水を飲んでも良いということを知っている人は多いかもしれませんが、ブラックコーヒーやお茶、塩水、一部のサプリメントも摂取可能ということを知っている人は少ないでしょう。

 

私も48時間断食するまで、断食中は水以外一切口にしては行けないと思い込んでいたので驚きました

 

個人的に、断食中に水以外は飲みたくなかったので最初は頑張っていたのですが後半はあまりにも辛くブラックコーヒーを飲みました。これまでインターミッテントファスティングしかしていなかったのにいきなり48時間にチャレンジしたこと自体無謀だったのでしっかりとサプリも摂取すべきだったなと感じます。

 

水だけで断食すると思っている以上に、頭がぼーっとするので挑戦する際は適宜ブラックコーヒーやお茶を摂取しましょう(砂糖の入ったコーヒーはダメですよ!)。

48時間断食で気づいたこと3:普段の健康習慣あってこそ

f:id:lovewhatyoudo:20200913220519j:plain

 

先ほどの栄養の部分にも関わるのですが、普段の食生活や運動習慣が悪い人ファスティングをしてしまうとかなりしんどくなると思います。

 

私もファスティングをする直前は結構食生活が乱れていて、48時間断食をするのに十分な栄養が蓄えられていなかったと思います。しかも、コロナの影響でジムにも行けていなかったので運動習慣も以前より強度が弱くなっていました。

 

その状態で臨んだ48時間断食は結構しんどかったです。

 

なので、これからファスティングをしようという人はせめて一週間ほど健康的な食事と運動をこころがけてからにしましょう。じゃないと私みたいにしんどくなります。

48時間断食で気づいたこと4:断食後のご飯がハード

f:id:lovewhatyoudo:20200913220523j:plain

 

48時間後のようやくのご飯…どうせなら好きなものを好きなだけ食べてしまいたいですよね。

 

ですが、48時間断食後の食事にはめちゃくちゃ制限が設けられていて、好きなものを食べるどころか断食前の普通の食事すらも摂取出来ないレベルです。

  • 少量
  • 塩分無し
  • 糖分無し
  • 炭水化物無し
  • ナッツ類無し
  • 野菜は一部のみ
  • 肉類の油無し

ざっとこれだけの制限があります(少なくとも私が見た動画では)。

 


How to BREAK a PROLONGED Fast (What to Eat After Fasting for 24-72 Hours)

 

少量なので、たくさんお腹いっぱいに食べることもできません。下がりに下がった血糖値が上がり過ぎてしまうからです。塩分も断食中はOKなのですが、その後の食事は断食の効果を最大にするため禁止です。

 

私は断食終了二時間前にこれを知り、絶望しました(断食後のご飯は鶏肉と白身魚を茹でてそのまま食べました)。

 

ちなみにですが、断食後のご飯は何を食べても泣くほど美味しいです。私はちょっと泣きました。