Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

意識高い系大学生になる方法

f:id:lovewhatyoudo:20200913223115p:plain

 

こんにちは、二年間休学をしている多分意識高い系大学生です。

 

最近(という結構前から)「意識高い系」という言葉をよく聞くようになりましたね。大体ネガティブな意味で使われるのですが、私は「意識が高い系」なことは悪いと思っていません

 

むしろ、意識高い人になるために必要なステップくらいに思っています。なので、大学生はとりあえず皆ちょっとうざいくらい意識高い系になるべきというのが私の主張です。

 

そこで、この記事では私が六年間の大学生活で培った意識高い系になるためにすべきことを説明していきます(決して意識が高いわけではないのでご了承を)。

 

 

 

意識高い系になる方法1:横文字を使う

f:id:lovewhatyoudo:20200913222954j:plain

 

意識高い系一番の特徴は、発言や行動が全て表面的で中身を伴っていないという点にあります。そして、やたら横文字を使うというのはまさに「表面的」の権化と言えるでしょう。

 

意識高い系である私が思うに意識が高そうな横文字は「イノベーション」「ブレインストーミング」「PDCA」あたりでしょうか。これが「リスケ」「コンセンサス」「エビデンス」「ジャストアイデア」と実際のビジネスで用いられるものであればあるほど高ポイントです。

 

ちなみに、意識高い系は横文字を使うが意味をあまり理解していないとバカにされることが多いです。

 

私もイノベーションイノベーションとずっと言っていたのですが正直iPhoneしか知りませんでした。ですが、別に意味を知らなくてもまずは使ってみるのが大事ではないでしょうか。

 

もちろん、実際に仕事で意味がわからず使うのはダメだと思いますが、学生ですしその内輪で使うくらいなら意識高い系ビジネスマンになる練習と思って良いと思います。それに、使ってるうちに「意味わかってんの?」って突っ込まれて調べて賢くなれます。

意識高い系になる方法2:他人に「視野が狭い」と言う

f:id:lovewhatyoudo:20200913222952j:plain

 

意識が高くなったその瞬間、人は一気に視野が広くなります(多分)。私も初めて自己啓発書を読んだ瞬間、初めて東大生と喋った瞬間、視野が広く(なったような気が)なりました。

 

そうなると、意識高い系は途端に他人の事を見下すようになります。

 

あいつらは世界が見えてない、狭い世界で生きていると思い始めます。たしかに頑張って意識を上げようとしているのなら間違いでもないと思うのですが、他人をバカにするのはよくないような気がします。

 

正直私も、意識が高くなった時に周りの人に対して「視野が狭いな〜」と勝手に決めつけていました(小心者なので口にはしませんが)。ですが、別に視野が狭くても人(と地球環境)に迷惑をかけていなければ良いと思うんですよね。

 

むしろ「視野が狭い」発言は「心が狭い」のでやめるようにしました。

 

ですが、意識高い系になるには必ず必要なステップです。これをスキップしているようでは視野が狭すぎますね。

意識高い系になる方法3:海外の文化に触れてみる

f:id:lovewhatyoudo:20200913222950j:plain

 

こちらは意識を更に高めるためのステップです。意識高い系ほど横文字をよく使うと説明しましたが、その横文字に更なる磨きをかけたいなら海外の文化に触れることは必須でしょう(特にアメリカ)。

 

意識高い系は海外留学から帰国するとまるでこの日本で海外に行ったことがあるのは自分一人であるような錯覚に陥ります(私は田舎出身なのでめちゃめちゃ陥りました。めちゃめちゃです)。

 

そして、海外経験のない人は全員「視野が狭い」と思うようになります。そうです、世界を見てしまった意識高い系にとってもう怖いものはないのです。

 

私はアメリカに留学をしていたのですが、その頃に意識がグッと高まりました。何よりも海外の自己啓発系Youtuberに触れたのが大きかったです。高まる意識はとどまる所を知らず、気がつけば帰国していました。

 

意識を高くしたい人は、意識高い系の聖地であるカリフォルニア、特にシリコンバレーに足を運ぶのは必須でしょう。私はあいにく行けませんでしたが、(サンフラン)シスコ、LA(ロサンゼルス)でしっかり意識を上げてきました。

 

ちなみに、一年間で海外留学をする日本人学生の数は60000人程度いるそうです。海外経験でマウントを取らないように気をつけないといけませんね。

意識高い系になる方法4:ホリエモンあたりに触れる

f:id:lovewhatyoudo:20200913222956j:plain

(これはドラえもん

 

意識高い系はビジネス書が大好物です。正直、私は今でもビジネス書が大好きで大量購入したい衝動に駆られます。ですが、意識高い「系」なので読んでも別に行動は起こしません(なので買うのは控えています)。

 

意識高い系になるには、意識が高い人(系ではないガチの人)をリスペクトしその人達の意見に触れるのが最も大事でしょう。

 

代表的なのは今だとホリエモン、マコなり社長、竹花貴騎さん、キンコン西野さんあたりでしょうか?彼らの著作を読み、Youtubeで動画を見ればバッチリ意識が高くなると思います。

 


批判するのは恨みがあるからではありません

 

ちなみに私は留学中に意識が高くなったこともあってアメリカ人のGaryVeeを信仰しています。

 


Nobody Can Slow You Down More Than Yourself

 

後はNewsPicksですね。最近は意識高い系の代名詞にもなりつつあります。私も意識高い系なのでぜひ見たい所なのですが、お金が必要なのと、結局コンテンツを消費しても行動しないと意味がないと思っているので見ないようにしています。

 

社会人になったら見ようと思います。

 

それでは楽しい意識高い系ライフを!