Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

休学をしてブログを書きフリーランサーになりたいことへの不安 | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190417105534p:plain

 

こんにちは。休学してブログを書いている休学生ブロガーです。

 

私は現在、大学4年生にして一年間休学してブログを書いています。

 

休学の当初の理由は、留学で就職活動に間に合わないためだったのですが、日が経過するにつれてこんなことを思うようになりました。

 

(本当に企業に就職したいのか…?)

 

なので、両親に許しをこい、休学している間は自分の好きなことをやらせてもらうことにしました。

 

そんな休学生活を始めたはいいものの、将来への不安はものすごいです。

 

そこで、この記事では自己紹介も兼ねて「休学してブログ書いてフリーランサーになりたい」自分の不安について書いていきたいと思います。

 

 

一人で稼ぐために休学した

f:id:lovewhatyoudo:20190417105307j:plain

 

私は人生を通して「何もやりたいことがない人間」でした。

 

だから、大学生になっても、就職活動と聞いた時は年収のことしか考えていません。たくさんお金をもっていることが幸せに直結すると思っている典型的なタイプです。

 

しかし、それと同時にこんなことも考えるようになりました。

 

(お金はもらえたとしても、好きじゃないことを残りの人生ずっとやりたいか…?

 

つまり、やりたいことも特にないけど、やりたくないことでお金をもらうのはもっと嫌だ、と思うようになったのです。

 

その時、休学を決意しました。

 

いや、休学してその期間一つのことにコミットすることを決意しました。

 

もちろん、年齢的には新卒社会人と同じなのでまずはお金を稼ぐ必要があります。そこで、思いついたのがブログという方法でした。

 

もともと文章を書くのは嫌いではなかったし、自分で何かを作り上げるのは小さい頃から好きだったので、とりあえずブログをしてみることにしたのです。

 

といった感じで私の休学生活は始まりました。

 

もちろん、ブログを書くことを楽しんでいますし、自分自身のサイトを構築するのはこの年齢になっても面白いです。

 

ただ、もう大学生の年齢でもないのは事実です。

 

だからこそ、稼がないといけません。お金が全てではないということには気づけましたが、「好きなことをやっていれば報われる」ような甘い世界でもありません。

 

ブログを書く休学は「逃げ」なのか?

f:id:lovewhatyoudo:20190417105308j:plain

 

休学してなおかつ就職活動もしていないとなると、周りから冷たい目で見られることも少なくありません。

 

休学して就活もしないで一体何してるの?

 

この質問を受けた時に

 

ブログを書いてる

 

と答えるのは正直、めちゃめちゃ嫌です。ブログを真剣にやっている人なら理解してくれますが、ほとんどんどの人はそんな経験もないので鼻で笑います。

 

その度に、果たして自分の休学はいわゆる「逃げ」なのか、という疑問が頭に浮かびます。

 

まだまだブログ三ヶ月目ですが、これに関しては「逃げ」とは思っていません。むしろ「攻め」くらいではないでしょうか。

 

私は就職活動から逃げようとはしていません。ただ、就活は軸が違うだけで、もはや逃げる対象ですらないのです。

 

そして、違う軸に「休学してブログを書く」ということがあり、若いうちにやってみようという攻めの姿勢がそこにはあります。

 

だから、この休学は逃げではありません。

 

後悔しない休学のためにできること

f:id:lovewhatyoudo:20190417105312j:plain

 

後悔しない休学生活を送るためには、休学が終わってから何かしらの「実績」を残していないといけません。

 

休学後に休学前と同じ自分だったら、私はきっと後悔すると思います。

 

なので、そうならないために、毎日できる限りの時間をコンテンツ作成に捧げる必要があります。

 

まだ、ブログで稼げているお金はゼロ円です。なので、アルバイトもしないといけません。

 

ですが、どの時間も無駄にせず常にブログの運営方法について考えています。これが今できる精一杯のことです。

 

休学して、そのままフリーランスになれるのか

f:id:lovewhatyoudo:20190417105314j:plain

 

私の目標はこの一年の休学中に、ブログでアルバイト代より稼げるようになり、もう一年休学することです。

 

そうすれば、より多くの時間を自分のコンテンツに割くことができると思うし、きっと成長も早くなるからです。

 

そして二年間の休学を経て、就職せずに一人で稼いで、自由な生活を送ります。これが理想です。

 

実際、一年でそこまで稼げるようになるのか考えた時、あまりに現実的じゃないかもしれません。実際にブログで稼いでいる友人からも「そのプランは難しい」と言われました。

 

ただ、一度軌道にさえ乗れば、成長していける自信はあります。

 

まずは、この最初の三ヶ月間、その次は半年間グッとこらえなければいけません。

 

ブログを大学生活を通してやっている人に比べれば、かなり不利かもしれませんが、周りに迷惑をかけてまでした休学です。必ず、やってみせます。

 

休学中の不安

f:id:lovewhatyoudo:20190417105315j:plain

 

そんなこんなで、休学中にはたくさんの不安があります。

 

まずは、金銭面です。なんども言いますが、このブログは今の所収益がゼロです。下手すればもう、数百時間ブログに割いているかもしれませんが、時給はゼロ円で、一切稼げていません。

 

これで稼げるか、稼げないかで今年のプランが変わってくるので、頭は不安でいっぱいです。

 

そして、社会的なプレッシャーです。周りの友人がもう社会人として働いているという事実が、重くのしかかります。モチベーションにもなりますが、ブログを軸にしたメディアを仕事だと思って頑張らないといけません。

 

新卒社会人であるべき年齢に、休学してブログを書いていることは基本的に「責任感のない大学生」と思われます。この不安を一刻も早くなくすためには、ブログを稼げるメディアにする必要があります。

 

ブログを書いているとき、毎日少ないアクセス数を眺めているとき、「本当にやっていけるのだろうか…」とよく考えます。

 

この不安に打ち勝つ一つの方法は、ひたすら「行動」することしかありません。

 

最後に

f:id:lovewhatyoudo:20190417105320j:plain

 

自分を慰める目的で、しかも勢いで書きなぐった記事をここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

記事の中でなんどもお金の話をしましたが、一つわかって欲しいのはブログをお金のためにやっているわけではないということです。

 

ブログを書き、ブログを育てるのが好きで、経済的な事情を踏まえると稼がざるを得ないということです。

 

このブログをしっかりと成長させて、胸をはって「休学してブログを書いています」と言えるようになります!