Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

瞑想を10時間してわかった瞑想を朝にするべき理由 | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190414094802p:plain

 

瞑想を始めたいけど、朝にしたらいいのか夜にしたらいいのかわからない…

 

私は瞑想を始めた時、夜寝る前にするようにしていました。というのも、不眠症気味で寝つきが悪いのに悩んでいたからです。

 

しかし、時は過ぎ、いつのまにか朝起きてすぐ5分から15分間の瞑想をするようになりました。

 

そんなこんなで朝の瞑想が習慣化して二ヶ月、瞑想の合計時間は10時間を突破しました。そして、その時に夜よりも「朝の瞑想」の方が絶対にいい!と確信したのです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190407233001p:plain

瞑想アプリの瞑想合計時間表示画面

 

そこで、この記事では瞑想を朝にするか夜にするか悩んでいる人のために「朝に瞑想をすべき理由」を紹介したいと思います。

 

この記事を読んで、モーニングルーティンに瞑想を取り入れましょう!

 

 

 

瞑想を朝にすべき理由1:朝の瞑想は丸一日影響する

f:id:lovewhatyoudo:20190414094244j:plain

 

瞑想だけじゃないのですが、朝にしたことはその日一日に影響します。

 

つまり、朝寝坊して時間がなくてバタバタしたら、その日はずっと焦って過ごすことになるのです。逆に、朝ゆっくりと余裕を持って過ごしたらその日はずっと余裕を持って過ごせます。

 

瞑想は、一日をゆったりとクリアに過ごすのにとても役立ちます。

 

朝、心を綺麗にすることで一日中綺麗に

朝、静かに瞑想に取り組むことで、自分の考えだったり感情が整理されます。

 

心の中がしっかりと整理された状態でその日一日が始まると、一日を通して心を乱されることがほとんどありません。

 

うまく、言葉で説明できなくて申し訳ないのですが、一度でも朝に瞑想をしてみると言っている意味がわかると思います!

 

瞑想を朝にすべき理由2:朝の方が瞑想しない言い訳がない

f:id:lovewhatyoudo:20190414094248j:plain

 

朝起きてすぐは、少なくとも5分くらい時間をとって瞑想することができます。それに、その日はまだ何もしていないので「瞑想しない言い訳」がありません。

 

それに対して、夜は「今日は疲れたし、もういっか」とか「明日の朝やればいいよ」とか、何か言い訳を作りがちです。

 

なので、瞑想を継続的にしたい方は朝行うように心がけてみましょう。

 

どうしても時間がない時は時間を短くする

とはいっても、人によっては時々寝坊してしまったり、朝本当に時間がないかもしれません。

 

そんな時は、瞑想の時間を短くしても大丈夫です。とにかく、瞑想を毎日続けることだけを意識しましょう。

 

私も、寝坊してしまったり、朝が極端に早くて瞑想をする時間がなさそうな時は5分、もしくは3分だけ瞑想をするようにしています。

 

瞑想を朝にすべき理由3:夜の瞑想は眠くなる

f:id:lovewhatyoudo:20190414094250j:plain

 

当たり前ですが、夜寝る前に瞑想で目を閉じて深呼吸なんてしていると、とてつもない眠気におそわれます。

 

すると、ウトウトしてしまい、瞑想をしているのか眠っているのかすらわからなくなってしまいます。

 

そうならないようにも、朝起きてすぐ瞑想をするようにしましょう。

 

いや、朝も眠いから」という声が聞こえてきそうですが、朝瞑想できるくらいまで起きていたら、まず二度寝することはないと思います。

 

夜の瞑想は入眠用にする

夜の寝つきが悪くて困っているという人だけ、寝る直前に瞑想をしてみてもいいかもしれません。

 

深呼吸することで気持ちも落ち着きますし、寝ている間にストレスを感じることも少なくなってよく眠れるようになります。

 

ただ、瞑想本来の目的は睡眠ではないので注意してください。

 

瞑想を朝にすべき理由4:瞑想が朝起きる理由になる

f:id:lovewhatyoudo:20190414094302j:plain

 

最初は瞑想をしてもつまらないと感じるかもしれません。ですが、続けているうちに瞑想を楽しいと感じる時がやってきます。

 

そして、そうなると瞑想をするのが楽しみで朝起きれるようになります。

 

瞑想が楽しみで朝起きる」なんて少し変わっていますよね。ですが数週間して朝起きてすぐに瞑想のことを考えている自分に気づきました。

 

早起きを習慣化したい人も瞑想がおすすめ

瞑想と早起きが結びつくなんて思ってもいませんでしたが、しばらく続けていると瞑想が理由で起きれるようになるので早起きにもなります。

 

私も前まで毎朝9時以降に起きて、ダラダラとした一日を過ごすことが多かったです。ですが、瞑想を始めてから8時前には起きるようになり、その効果を実感しています。

 

私にとって瞑想は睡眠後にかまえられた「脳と心の休憩」みたいなものです。

 

瞑想ついでに早起きもしたい人はぜひ、朝の瞑想に取り組んでみましょう!

 

まとめ

f:id:lovewhatyoudo:20190414094304j:plain

 

いかがでしたか?

 

最後に、ここまでに紹介した「朝瞑想をすべき理由」を簡単にまとめてみます。

 

  • 朝瞑想をして心を綺麗にすることで一日中その状態でいることができる
  • 夜は瞑想をしない言い訳ができるが、朝は時間があるので習慣化しやすい
  • 夜の瞑想はただ眠くなるだけの可能性がある。朝の方が集中できる
  • 瞑想を習慣化するとだんだん楽しくなってきて、朝早起きできるようになる

 

私は朝、常に時間がないような人間でしたが、朝に瞑想を始めたことで効率的に過ごせるようになりました。

 

最初は効果も実感できないし、貴重な朝の時間を無駄にしているように感じるかもしれません。

 

ですが、続ければ続けるほどその効果は実感できるようになるので、ぜひ、朝瞑想をとりいれてみましょう!