Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

これでモテる!テストステロンを増やす方法!筋トレ、食事、そのほかの方法も紹介!

f:id:lovewhatyoudo:20190209160124j:plain

 

「モテたい…!」

 

男なら誰しもがそう願ったことがあるはずです。

 

そんなあなたにとってテストステロンはとても大事です。テストステロンは男性器内で生成される男性ホルモンの一種で、男性をもっと魅力的に見せる効果があります。

 

 

前回の記事でテストステロンを分泌させるとどのような効果が期待できるかについて書きました。なので今回は「どのようにしてテストステロンを効果的に分泌できるか」説明したいと思います!

 

 

 

テストステロンを出す方法1:筋肉トレーニングをする

f:id:lovewhatyoudo:20190209160154j:plain

 

運動は生活習慣病を防ぐと同時に、テストステロンの分泌も促します。研究によって、定期的に運動を行う人たちは行わない人たちよりテストステロンの値が高いことが明らかになっています。

 

テストステロン目当てで、筋トレをする時は重量に注意するようにしましょう。

 

というのも10回以上持ち上げたりできる重さより、2−8回くらいしか上がらない重量の方がテストステロンの分泌を促進するからです。

 

ちなみにテストステロンの分泌に一番効果的な休憩時間は2分、と言われているので意識してみましょう

 

もしトレーニングがどうしても嫌という人、近所にジムがないという人は外に出て何かスポーツをしてみたり何かアクティビティをしてみましょう。それでもテストステロンは分泌されます。

 

テストステロンを出す方法2:タンパク質、脂肪、炭水化物を摂る

f:id:lovewhatyoudo:20190209160221j:plain

 

食べ物はテストステロンだけでなく他のホルモンにも大きな影響を与えます。

 

なので、次の二つについて注意するようにしましょう。

 

  1. 長期的にみてどれくらいのカロリーを摂取するか
  2. どういった種類の食事をとるか

 

あまりにも長い期間、ダイエットをしたり食べ過ぎたりすることはテストステロンの値を下げてしまう可能性があります。

 

十分なタンパク質を摂ることで脂肪の減少に効果があり、それがテストステロンの分泌につながります。

 

また、炭水化物を摂取することもウェイトリフティングなどのトレーニングをしている最中にテストステロンの値を一定に保つ効果があります。

 

先ほど、脂肪は減らした方がいいと言いましたが、一部の研究は適度で質のいい脂肪はテストステロンの分泌に効果的と指摘しています。

 

テストステロンを出す方法3:ストレスを最小限にする

f:id:lovewhatyoudo:20190209160250j:plain

 

長期的なストレスはコルチゾールと呼ばれるホルモン作り出し、このコルチゾールがテストステロンを減少させてしまいます。

 

コルチゾールとテストステロンはシーソーのようにどちらかが上がればどちらかが下がるようにできています。ストレスがたまりコルチゾールの値が高くなると食事の量が増え、質の良くない脂肪が内臓周りに蓄積してしまいます。

 

こんなことをしていてはテストステロンはいつまでたっても増えません。

 

定期的に運動し、十分な睡眠をとり、楽しいことのできるバランスの取れた生活を送るように心がけましょう。そうすることでストレスレベルは下がり、テストステロンの値は上がります。

 

テストステロンを出す方法4:質の高い睡眠をとる

f:id:lovewhatyoudo:20190209160349j:plain

 

質の高い睡眠をとることは食事や運動と同じくらいあなたの健康にとって大切です。適切な睡眠時間は個人差がありますが、一週間に渡る睡眠不足はテストステロンの値を15%も減少させてしまいます。

 

逆にいつもより一時間多く眠ることでテストステロンの値は15%上昇することが研究で明らかになりました。

 

ごく一部の人たちは短い睡眠時間で大丈夫なようですが、基本的には毎日7時間から10時間の睡眠をとることが健康とテストステロンのためには理想とされています。

 

もし慢性的な睡眠不足でなかなか眠れないという人はサプリメントに頼ってみるのもひとつの手です。

 

 

テストステロンを出す方法5:良い姿勢を心がける

f:id:lovewhatyoudo:20190209160421j:plain

 

自信がなくても、まるで自信があるかのようにまっすぐ立って、胸を開いて堂々とした姿勢を維持しましょう。

 

自信のあるような動作をするだけで、先ほど説明したコルチゾールの値は減少します。

 

そして、¥増加したテストステロンはリスクのある行為を促します。

 

こうしてリスクをとるようになると、勝負事に挑戦することが増えます。勝負に「勝つ」ことも快感をもたらしテストステロンの分泌を促すので是非実践してみましょう。

 

テストステロンを出す方法6:冷水でシャワーを浴びる

f:id:lovewhatyoudo:20190209160457j:plain

 

最近の研究で、冷水シャワーは男性のテストステロン値の上昇、性欲増大の効果があることが明らかになりました。

 

冬場はかなり辛いので習慣化するのは難しいかもしれませんが、テストステロン分泌以外の健康効果もたくさんあるので、ぜひ一度実践してみてください。

 

私も冷水シャワーを習慣的に浴びていますが、こころなしかシャワー終わりは顔がシャキッとする感じがします。テストステロン効果ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

最後に、紹介したテストステロンを出す方法をまとめてみたいと思います。

 

  • きつめのウェイトトレーニングをしてテストステロンを分泌
  • タンパク質、良質な脂肪、炭水化物を摂取してテストステロンを分泌
  • ストレスを減らして、コルチゾールを減少させテストステロンを分泌
  • いつもより一時間長く眠ってテストステロンを分泌
  • いい姿勢をこころがけコルチゾールを減らしテストステロンを分泌
  • 冷水シャワーを浴びて、テストステロンを分泌

 

実際どれくらいの頻度でこれらのことを実践すると目に見えて変化が出るのかわかりません。

 

ですが、冷水シャワーは一回一回シャワーの後にすっきりと気分が良く、「テストステロンが出てる」って感じがするので一番おすすめです。

 

あなたがより魅力的な男性になれることを願っています!