Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【日本語訳】早起きがしたくなる英語の名言 | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190417125855p:plain

 

アメリカをはじめとする英語圏の国では、日本よりも早起きの習慣が重視されているように感じます。

 

モーニングルーティン、日本語でいう朝習慣の考え方も普及していますし、有名企業の社長が朝何時に起きるかなんていう話はみんな大好きです。

 

なので、早起きに関する英語の名言はとても多いです。

 

そこで、この記事では朝起きられないというあなたに向けて「英語の早起きに関する名言」を日本語訳付きでまとめてみます!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125001j:plain

 

Lose an hour in the morning, and you will be all day hunting for it.

朝に一時間失ったら、一日中その一時間を追い求めることになる。

Richard Whately(19世紀イギリスの大司教) 

 

朝寝坊して、バタバタした朝を過ごすと一日中焦って過ごすことになるということですね。夜に失った時間を取り戻そうとして、夜更かしをする原因にもなります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125003j:plain

 

The time just before dawn contains the most energy of all hours of the day. This has helped me become an early riser and an early doer... When I wake to see that it's light out already, I feel the world has started without me. 

夜明け前の時間は一日のどの時間よりもエネルギーを感じられる。だからこそ、私は早く起きて何かするようにしている。もし、朝起きた時すでに外が明るかったら、まるで世界が自分無しで始まったみたいだ。

Terri Guillemets(アメリカの作家)

 

おそらくこの人はめちゃめちゃ早起きなんでしょうね。夜明け前に起床して何かするなんて、私には到底出来そうにありません。

 

ですが、世界が自分を取り残して始まってしまうというのは素敵な表現ですね。起きられそうです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125007j:plain

 

Early to bed and early to rise, makes a man healthy, wealthy and wise.

早く寝て、早く起きることで人は健康になり、豊かになり、賢くなる。

Benjamin Franklin(18世紀アメリカの政治家)

 

日本語で言う「早起きは三文の徳」の強化バージョンですね。

 

この名言を言ったのが、アメリカ建国の父であるベンジャミンフランクリンなのも説得力があります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125010j:plain

 

Morning is an important time of day, because how you spend your morning can often tell you what kind of day you are going to have.

朝はとても大切な時間です。なぜなら朝をどう過ごすかによって、その日がどんな一日になるか分かるからです。

Lemony Snicket(アメリカの小説家ダニエルハンドラーのペンネーム)

 

最初の名言をもっとわかりやすく説明してくれていますね。

 

朝の過ごし方はその日一日の過ごし方に影響します。このことさえ理解できれば、きっと早起きする気になるはずです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125013j:plain

 

If you want to be the best, you can't take the path of least resistance. Every morning, you wake up, and your mind tells you it's too early, and your body tells you you're a little too sore, but you've go to look deep within yourself and know what you want and what you're striving for.

もし最高の自分を手に入れたいなら、楽な道を選んではいけない。毎朝、起きたら「まだ起きるには早すぎるかもしれない」とか「体がまだ休まっていない」とか思うかもしれない。そんな時は、自分の手に入れたいもの、自分が何のために頑張っているのか思い出すんだ。

Antonio Brown(アメリカのアメフト選手)

 

さすがはプロのスポーツ選手です。朝起きた瞬間からフルコミットで一日が始まります。

 

このモチベーションを保つには、相当の努力が必要だと思いますが、目指したいですね。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125018j:plain

 

When I get up early, I appreciate the quiet time to enjoy a coffee or water my plants.

早く起きた時は、いつもコーヒーを飲んで植物に水をやる時間を楽しんでいます。

Christina Tosi(アメリカの料理人)

 

本当に何気ない名言ですが、朝起きることの本質を捉えている言葉です。

 

朝起きてゆっくりする時間はなににも変えられませんね。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125022j:plain

 

It's not fun to get out of bed early in the morning. When the alarm goes off, it does'nt sing you a song: it hits you in the head with a baseball bat. So how do you respond to that? Do you crawl underneath your covers and hide? Or do you get up, get aggressive, and attack the day?

朝早く起きるのは決して楽しいことじゃない。朝のアラームがなった時なんて、まるでバットで頭を殴られた気分だ。だが、それにどうお前が反応するかが大事だ。ベッドから這うようにして出るのか?それとも、さっさと起きて、アグレッシブに一日に立ち向かうのか?

Jocko Willink(アメリカの作家)

 

この名言を作ったジョッコは元SEAL海軍の兵士です。とんでもなく強い自制心を持っていて、その性格がこの言葉からもうかがえます。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190417125024j:plain

 

It's always too early to quit.

いつでも辞めるには早すぎる

Norman Vincent Peale(アメリカの牧師) 

 

最後に、早起きに関するものではありませんが、とてもいい名言だと思ったので紹介しておきます。

 

たった一文の名言ですが、何か響くものがありますね。今、何かを辛くてやめようと思っている人にはきっと伝わるはずです。

 

最後に

いかがでしたか?明日はいつもより早く起きてみようという気持ちになったでしょうか?

 

名言を見るだけで早く起きれるわけではないので、早起きのためにはしっかりとした作戦が必要です。

 

ですが、早起きして頑張ってみようと少しでも思ったならよかったです!

 

それでは、明日も頑張りましょう!