Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【メロンとチャーシュー?】台北にある超カジュアルミシュラン「添好運」のチャーシューメロンパンが絶品!

f:id:lovewhatyoudo:20190314100833p:plain

 

台湾を友人と旅行中の休学生ブロガーです。今日台湾旅行の2日目を終えたところなのですが、今、一番台湾旅行で困っていることが

 

「食べたいレストランがない!」ことです。

 

台湾に旅行で行かれたことがある人ならわかってくれるかと思いますが、本当に台北は日本料理のお店が多すぎるんです!近くの繁華街「西門町」をうろうろしてみても目に入るご飯屋さんは「スシロー」「くら寿司」「吉野家」と日本のものばかりです。

 

そんな中、今日のお昼頃台北駅の周りをうろうろしていると「添好運」という、なんとも縁起の良さそうな前をした料理屋を見つけました。

  

調べてみたところ、「チャーシューメロンパン」が有名なことが判明したので、この記事では「添好運」のことを簡単に説明して、実際のメロンパンもレビューしてみたいと思います!

 

 

香港発祥の添好運!

f:id:lovewhatyoudo:20190314095919j:plain

 

最初「添好運」という名前を見たとき「そえずきうん…?」と呼んでいましたが、アルファベット表記が「Tim Ho Wan」なので日本語だと「ティムホーワン」が正しい呼び方らしいです。

 

添好運は香港に拠点を置く点心の専門店で、4年連続でミシュラン3つ星を獲得したマクシェフが「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という思いから、設立したそうです。

 

timhowan.jp

 

後から知ったのですが、このお店なんとミシュラン一つ星だそう。私自身、おそらく人生で一度もミシュランで星を持っているお店に行ったことがないので、後から気づいてびっくりです。お店の位置も雰囲気もカジュアルすぎて全く気付きませんでした。

 

2009年にオープンした添好運ですが、一年後の2010年には早くもミシュランで星を獲得し世界的有名店に成長します。

 

各店の厨房でひとつひとつ手作りされた点心が特徴で店舗は香港だけでなく、台湾や日本、アメリカにも進出しています。

 

そして名物は今回いただいた「チャーシューメロンパン」です!公式サイトのメニューでは「ベイクドチャーシューパオ」と書かれていますが、私が行ったお店の日本語表記は「チャーシューメロンパン」でした。

 

チャーシューメロンパン

最初からチャーシューメロンパン目当てでお店に入らなかったのでチャーシューメロンパンを目にしたときはすごく驚きました。だって、チャーシューとメロンパンですよ?どう考えても美味しくないですよね。

 

とはいいつつもメニューに載ってある写真が美味しそうだったので、注文。

 

チャーシューメロンパンの見た目

一応パンなので、結構時間がかかるかなあと思っていたのですが、3分くらいですぐに運ばれてきました。その見た目がこちらです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190314000130j:plain

 

めちゃめちゃ可愛いです。

 

まるい形をした中華料理でほんっとに艶のある綺麗な球体ですよね。思わず、じーっと眺めてしまいました。

 

表面を触ってみるとほんのりと暖かく、焼きたてのパン特有の固さがありました。メロンの香りはそこまでしませんでしたが、ほんのり甘い香りがします。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190314000155j:plain

 

サイズは普通のメロンパンと比べて半分より少し小さいくらいですね。男性なら手のひらに丸々収まるくらいです。

 

手で綺麗に真っ二つに割ろうとしたのですが不器用なものでパン生地だけ取れてしまいました。

 

割った感じはサクサクで上のビスケット生地がほろほろとこぼれます。パンを割ってみてもメロンパンの香りは特にせず、中のチャーシューの甘い醤油の香りが漂ってきました。

 

チャーシューメロンパンを実食!

f:id:lovewhatyoudo:20190314000205j:plain

 

それでは実際に、チャーシューメロンパンを食べていきます。

 

美味しい…

 

美味しいです。メロンパンとチャーシューなんて合うわけないだろ、なんて思っててすいません、心の中でこっそり謝りました。

 

手触りから想像したように、噛んだ瞬間、メロンパンがサクサクっといい音を立てます。名前は一応メロンパンですがメロンの味はほとんどせず、どちらかというとメロンみたいな香りがする甘いパンです。

 

口に入れて噛んでいると、自分の味覚がおかしいせいなのか、若干チーズの味がしました。多分、中の醤油ダレの味を勘違いしたのだと思います。

 

チャーシューは細かくカットされていて食べやすかったです。それに、餡もパンパンに詰まっているわけじゃなく、パンの中心に乗っている感じなので味の濃さもちょうどいいです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190314000214j:plain

 

パン生地は厚すぎず、薄すぎずで本当に絶妙な厚さでした。上のビスケット生地もたまらく美味しかったです。

 

メロンパンが甘いのでチャーシューはピリ辛かな、と思っていたのですが、チャーシューも醤油風味で甘めの味付けだったので、私みたいな辛いの苦手人間も美味しく食べられると思います。

 

ちなみに、結構ホロホロで生地がこぼれてくるので、服を汚さないように注意してください!手が汚れたときは机のナプキンで手を拭きましょう。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190314000140j:plain

 

まとめ

この台湾旅行中、なかなか美味しい!と思えるお店に出会うのが難しかったのですが、今の所「チャーシューメロンパン」は私の台湾食べ物ランキングの首位を独走しています。マクシェフの「日常的に本物の味を」という思いをひしひしと感じました。

 

とはいっても、このお店は香港出身なので多分他の台湾食も見つけないとダメですが。

 

今回、私が訪れた台北の「添好運」は台北駅のすぐ向かいにあり、場所もめちゃめちゃわかりやすいです。台湾を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!