Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

高知の街中にあるラーメン屋「ソライロ」の「牛もつつけ麺」が絶品! | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190324152344p:plain

 

高知県滞在中にラーメンを一日一回は欠かさず食べている休学生ブロガーです。

 

先日は、博多風ラーメンで有名な「大郷」というお店で美味しいもやし入ラーメンをいただきました。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

もう一度ラーメンを食べてもよかったのですが、若干飽きてきたので今回は高知の街中にあるラーメン屋「ソライロ」の「牛もつつけ麺豚増」にチャレンジしてみます!

 

 

お店に入ってからつけ麺を注文するまで

ラーメン「ソライロ」は高知の中心部から徒歩圏内なので、入った時は飲み終わりにラーメンでシメたいお客さんがたくさんいました。深夜12時前に行ったのに満席で10分くらい待つハメに。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144529j:plain

 

お店はそんなに大きくなく、入り口も屋台っぽいので普通のラーメン屋と屋台の間といった印象です。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144514j:plain

 

渡されたメニューのおもて面がこちらです。

 

上に書かれているのがつけ麺のみということは、ラーメンよりもつけ麺の方が有名なお店のようですね。ここで、牛もつつけ麺にするか坦々つけ麺にするかものすごく悩みます。

 

結局、お腹のことも考えて「牛もつつけ麺の豚増」にすることにしました。お腹のこと考えて、牛もつと豚増はちょっと矛盾してそうですが気にしません……。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144512j:plain

 

メニューの裏面はこんな感じで、しっかりとサイドメニューも充実しています。チャーシュー丼や焼き飯も一緒に食べたかったところですが、お金があまりなかったので今回は断念。

 

麺類は全メニュー120円の追加料金で大盛りにできるようです。私は、時間に関係なくいつも大盛り注文なので夜中でも大盛りでいきます。

 

そんな時に店内を見渡していると壁にこんな張り紙を発見。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144458j:plain

 

「学生さん 大盛り無料 特盛+50円」と書かれているではありませんか!

 

心の底から「休学しといてよかった〜」と感じます。店員さんに学生証はどのタイミングで見せればいいのか聞くと、笑顔で「あ、学生証大丈夫ですよ〜」と確認なしで大盛り無料にしてくれました。優しい。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144528j:plain

 

店内には張り紙が多く、待ち時間に読んでつけ麺の勉強をしていました。この張り紙によると、かなり麺とスープにこだわっているようですね!期待が高まります!

 

牛もつつけ麺がやってきた!

つけ麺は麺が太い分、茹で時間が長いのでやってくるまで10分くらいかかりました。そして、到着した麺がこちらです!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144506j:plain

 

大盛りにしたのでどんぶり一杯に麺がつまっています!レンゲにはカットレモンが添えられていて途中で味を変えてあっさりと食べることができそうです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144446j:plain

 

豚増でついてきたチャーシュー二枚はかなりレアで他のラーメン屋のチャーシューとはかなり違いますね。そこまで分厚くはなく、表面にはコショウがふりかけられていました。

 

そしてつけ汁はこんな感じです!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144447j:plain

 

魚介系のスープでやってきた瞬間からとてもいい香りがします。右側に牛もつが浮かんでいるのがわかりますね。写真からわかるように、油が結構すごくてジャンキーな印象でした。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144432j:plain

 

モツはつまんでみると思っていたより大きく、プルップルでした!

 

「そらこんなもん入れたら油すごいわ」って感じですが、テンションが上がります!

 

牛もつつけ麺を実食!

それでは、写真を撮ったところでようやくつけ麺を食べていきます。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144427j:plain

 

やっぱり麺が太い分、つけ汁との相性はバツグンです!つけ汁はドロドロしていて麺に絡みやすいし、麺の面積が太い分スープの味をよく吸収してくれます。

 

麺は冷たくなっていて、つけ汁はアツアツです。麺をつけるといい感じの温度になるので猫舌の私でもらくらく食べ進めることができました。

 

食べ応えは十分です!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144446j:plain

 

チャーシューは麺と同じで冷たくなっていました。レアなので少し噛み切るのに苦労しましたが、麺に巻くようにして食べると絶品でした。ちなみに、私はレアのお肉を気にしないので問題ありませんでしたが、レアが苦手という人は豚増はやめておいたほうがいいかもしれないです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144432j:plain

 

牛もつは予想通りプルップルでした!

 

牛もつと麺の相性がいいのか少し心配していたのですが、全く問題なくむしろ「牛もつって麺とこんなに合うのか!」くらいに新しい発見をさせられました。

 

というわけで大盛りにも関わらずぺろっとたいらげてしまいました。美味しかったです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190324144422j:plain

 

全体的に満足は満足だったのですが、いくつか改善点もありました。

 

まず、つけ汁をもう少しアツアツにして欲しかったです。麺がかなり冷たかった分、大盛りだと半分くらい食べた時点でかなりつけ汁も冷めてしまいました。

 

それと、麺が少し乾いていたので後半いい具合に麺を取り除くのに苦労しました。もっとうるおいのある麺だとより楽しめたと思います!

 

まとめ

というわけで、今回満足でした!高知は美味しいラーメン屋が多いのでしょうか?また、きた時はぜひ他のラーメン屋も立ち寄ってみたいですね!

 

今回、つけ麺をいただいたソライロは高知の蓮池町というところにあります。高知駅からも徒歩で行ける距離にあるのでアクセスはいいです。

 

 

tabelog.com

 

高知を訪れた時はぜひ行ってみてください!