Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【5分で画像付解説】ブログ初心者が80記事書いてわかったおしゃれサムネイルの作り方

f:id:lovewhatyoudo:20190308211200p:plain

 

ブログを始めていると最初はストックフォトにある無料の写真にすごくお世話になりますよね。けど続けているうちに「ストックフォトなんか安っぽくね!?」って思い始めます。それがブログ運営を1ヶ月した時の私でした。

 

やっぱり無料のはてなブログといえどサムネイルはかなり大事だそうです。実際に、はてなブログのトップページにのっている記事の画像を見てみても、安っぽいストックフォトが使われているのは一つもありません(左上は少し怪しいですが)。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308105437p:plain

 

というわけでこの記事では、ブログ開設1日目の初心者でもできる良い感じのサムネイルの作り方を5分以内で説明したいと思います。ちなみに、日本人の平均読書スピードは1分間で約400-600文字らしいので3000文字前後が目標です。

 

 

おしゃれなサムネイルとは?

ブログ記事を見つけた時にやっぱり目を引くサムネイルの方がいいですよね。下の画像みたいな感じです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308110217p:plain

 

真っ赤な背景に、大きな黒文字でタイトルもめちゃくちゃ誇張されています。ちなみに1分で億万長者になる方法はこの世にありません。

 

しかし、このサムネイル、目は引きますがなんだか安っぽいし怪しいですよね…。あまりクリックしようとも思いません。

 

それに比べて、人によって「オシャレ」の定義は違うかもしれませんが、私が思わずクリックしたくなるようなオシャレサムネイルはこんな感じです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308111539p:plain

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308111819p:plain

 

記事のタイトルがわからないので内容はわかりませんが、とりあえずこんなサムネイル画像がブログに並んでいたら気持ちがいいですよね。

 

オシャレサムネイルの作り方

それでは、いよいよ本題に!オシャレサムネイルの作り方をステップごとに簡単に説明していきます!

 

ステップ1:Canvaに登録する

Canvaはオンライン上で無料で使える画像編集サイトです。Canvaが使えないと一生ブログでストックフォトだけを使い続けることになってしまいます。絶対に登録しておきましょう。

 

www.canva.com

 

登録は簡単でグーグルやフェイスブックのアカウントを持ってさえすれば一瞬で終わります。

 

ステップ2:画像のサイズ設定をする

トップ画面の右上に「カスタムサイズ」と書かれているボタンがあるのでクリックしましょう。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308205547p:plain

 

クリックすると作りたい画像の縦と横のサイズを指定できるので「縦728×横510」に設定しましょう。ちなみにこのサイズがはてなブログでもSNSでもうまく表示される画像サイズなので覚えておいた方がいいです。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308112908p:plain

 

ステップ3:背景の画像をアップロードする

画像編集の画面に移ったら次は、背景に使用したい画像を選択しましょう。左側に「テンプレート」「素材」「テキスト」と並んでいるのですがそこの上から5つ目に「アップロード」があります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308113142p:plain

 

アップロードを選択するとこれまでにアップロードした画像が一覧で出てきます。今回初めてCanvaを使うという人は、ここは暗いままだと思います。

 

次に、上の「画像をアップロードする」を押して写真を選択しましょう。

 

アップロードした写真はCanva上で保存されるので、後はそれをクリックしたら右側の編集エリアに貼り付けることができます。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308113513p:plain

 

 ここまでできたら次はいよいよ編集です!

 

ステップ4:背景画像の透明度を低くする

次に、背景の画像の透明度を薄くしてサムネイルの文字が目立つようにします。

 

まずは、先ほど挿入した画像を右上方向に引き伸ばしましょう。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308200843p:plain

 

ストックフォトの画像は基本的に高画質なのでかなりの大きさまで引き伸ばしても大丈夫です!

 

引き延ばせたら次はその画像が白枠を埋めるように左下に動かしてみましょう。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308201251p:plain

 

そして、透明度を操作していきます。「透明度」のボタンは画像上部のメニュー、右から三番目です。白黒のタイル模様をしているので見つけやすいですね。

 

そこをクリックすると透明度を100%から好きな数値に動かすことができます。画像の濃淡により臨機応変に変えたいところですが、目安としてはだいたい50%あたりで大丈夫だと思います。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308201529p:plain

 

ステップ5:文字を入れる

ここまでできたらほぼ完成です!あとは文字を入れるだけです!

 

画像の上に文字を挿入するには、左側の「テキスト」タブを選択する必要があります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308201831p:plain

 

ここで、最初からフォントを選択して文字を打っていってもいいのですが、私は最初に文字を打ってあとでフォントを決めるのが好きなので、いつも「テキストボックスの追加」を選択しています。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308202052p:plain

 

ボタンをクリックするとテキストボックスが画像上に表示されるので追加したい文字列を好きなように打ち込みましょう。私は適当に選んだ画像がたまたまスイッチだったので電気代の節約方法っぽい記事をイメージしてみました。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308202227p:plain

 

ついに文字も入って完成間近ですが、まだまだ安っぽいしなんだかやっつけ感満載ですよね。この安っぽさをなくすために次はフォントをいじりましょう。

 

フォントを変えるためには打った文字を選択して画面左上からフォントを変更します。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308202505p:plain

 

ここは私のお気に入りのフォント「チェックポイント」にしてみます。ちなみにサムネイルにオススメのフォントはラノベPOP」「吐き溜」「にくまる」「たぬき油性マジック」などいろいろあります。自分のお気に入りを探してみましょう!

 

そして、チェックポイントに変えて文字を大きくしたものがこちらです(「こと」に違和感を感じたので「習慣」にしてみました)。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308203105p:plain

 

かなりサムネイルっぽくなってきましたね!

 

正直、ここまでできればサムネイルとして使っても全然問題はないと思います。ですが、まだ黒一色だしもっと装飾したいという人は次のボーナスステップも参考にしてください!

 

ボーナスステップ:線を入れたりして装飾する

まず最初に自分の強調したい部分に下線を入れてみましょう。

下線を挿入するためには左側の「素材」をクリックして、灰色の横棒を選択する必要があります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308203501p:plain

 

横棒が選択できたら上手に大きさを調節して強調したい文字の下にぴったり来るようにしましょう。ちなみに、二箇所以上強調したい場合は下線の大きさも揃えたいので、調整後にコピー&ペーストするのがオススメです。

 

下線はそのまま下に置くよりも文字の後ろに持ってきた方がオシャレに見えるので、まずは線を文字の下側に被せるようにして配置しましょう。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308203818p:plain

 

次に、この赤線を文字の後ろに持っていきたいので画像上部のオプションから「配置」を選択して「背面」を選んでください。すると、普通の下線より高級感(?)溢れる下線になります。

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308204146p:plain

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308204215p:plain

 

ここまでできればCanvaの操作方法もお手のものだと思います。他にも、素材を挿入して文字を囲んでみたり、フォントを変えてみたりして遊んでみてください!下に、簡単な例を紹介しておきます!

 

f:id:lovewhatyoudo:20190308204513p:plain

黒枠で囲んだバージョン

f:id:lovewhatyoudo:20190308204743p:plain

後ろに素材を配置して透明度50%バージョン

f:id:lovewhatyoudo:20190308204859p:plain

吐き溜フォントバージョン

 

まとめ

最後に、オシャレなサムネイル画像を作るための手順を簡単にまとめたいと思います。

  1. Canvaに登録する
  2. 画像のサイズ設定728×510にする
  3. 背景の画像をストックフォトからアップロードする
  4. 背景画像の透明度を50%前後に調整する
  5. 好きな文字をを挿入し、フォントを変更する
  6. その他、好きな装飾を施す

 

最初は毎回サムネイル画像を作るのに結構な時間がかかっていましたが、今はもう慣れたので3分くらいあればパッとできるようになりました!

 

ブログを書いていると記事の内容ももちろん大事ですが、そもそも画像やタイトルを見てアクセスしてもらわないといけません。なので、画像にも気をつけるようにしましょう。私はとりあえず上手な文章を書けるように頑張ります…。