Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

コロナで大学へ行けない人に休学をおすすめする理由

f:id:lovewhatyoudo:20200913222018p:plain

 

こんにちは、来年春に卒業予定の大学生です。

 

私は現在二年間休学をしていて来月にようやくその期間が終了します。楽しみにしていた久しぶりの大学生活なのですが、コロナの影響で対面の授業はかなり減りそうです。残念。

 

しかし、卒業を間近にした私は大学生活にそれほど後悔はありません。これまでずっと問題なく物理的に大学に通うことができ、良き友人にも恵まれたからです。

 

一方でかわいそうに思うのが今の大学一年生や二年生です。

 

心踊らせて入学したのに、いきなりのコロナ。大学に通うどころか、サークルもアルバイトもできず、友達もゼロです。本当にコロナのタイミングが悪いとしか言いようがありません。

 

そこで、私がそんな状況の大学生にオススメしたいオプションが「休学」です。

 

実際に私が二年間休学をしていたので、今おすすめする理由を書いていきたいと思います。

 

 

 

コロナ休学する理由1:単純に大学に行けないから

f:id:lovewhatyoudo:20200913221821j:plain

 

当たり前すぎるのですが、この学校に行けない期間を「在学」として過ごすのは勿体無い気がします。学歴のために大学に通う人ももちろんいるとは思いますが、ほとんど人は大学で過ごす時間のために通っています。

 

そう考えると、こんなリモートでの生活を大学生活にカウントするのはあまりにも勿体無いです。

 

「休学してもずっと家にいるんだから同じじゃないか」と思うかもしれませんが、休学をすれば数年後コロナが落ち着いた時に、もう一年(もしくは二年)きちんと大学に通うことができます。

 

今休学をするということはその未来の大学生活を買っていると思ってください。

 

また、休学した時の年齢を気にする人がいるかもしれませんがそれも大丈夫です。私も最初は同学年より二つ年上になるのが気になって仕方なかったのですが、今では22歳も24歳も同じようなものなので全く気にならないです(就職活動でも年齢が問題になることはありませんでした)。

 

なので、今コロナで大学に行けずずっと家にいるなら早く休学して未来のきちんとした大学生活を確保しましょう!

コロナ休学する理由2:お金の節約になるから

f:id:lovewhatyoudo:20200913221835j:plain

 

二つ目の理由は一人暮らしの学生限定ですが、お金の節約になるからです。今、コロナの影響で遊ぶこともないので十分節約になっているからと思うかもしれませんが、ここでいう節約の対象は「家賃」と「食費」です。

 

一人暮らしをしていると出費のほとんどはこの二つのはずです。

 

そこで、私がおすすめするのは休学をして実家に戻るという方法です。実家に戻れば家賃は必要ありませんし、食費も(おそらくほとんど)必要ないでしょう。

 

もし休学をしないのであればいつ大学が元に戻るかわからないので家を解約して戻るのはなかなか勇気が要るでしょう。しかし、休学をしていれば一年間は大学に戻る必要がないのは確実です。思い切って実家Uターンができます。

 

私も実家から出て一人暮らしをしているのですが、最近はインターンもリモートワークになったので実家に二週間ほど滞在していました。

 

家族と一緒に時間を過ごせるし、しかも食費がかからずだったのですごく楽でした。

 

今、わざわざ大学の所在地に住む理由が見当たらない人は休学して実家に舞い戻ってしまいましょう

コロナ休学する理由3:インターネットで色々出来るから

f:id:lovewhatyoudo:20200913221828j:plain

 

三つ目の理由は、インターネットを通じて色々なチャレンジが出来る環境があるからです。

 

コロナの影響から世界中でインターネットの使用時間が上がりつつあります。日本も例外ではなく、今がYoutubeやブログを始めたり、ネットショップを開設してみる最大のチャンスでしょう。

 

もちろん、リモートで授業を受けながら出来るっちゃ出来るのですが、中々そんな気分にはなれないでしょう。思い切って休学をすると焦りも生まれるのでおすすめです。

 

それに、Youtubeやブログは積み上げた努力がものを言います。大学一年生、二年生のうちからコツコツとすることで未来の大学生活をずっと(経済的に)豊かに出来るでしょう。正直、私はブログやYoutube大学一年生からやらなかったことを少し後悔しています。

コロナ休学する理由4:大学外のコミュニティに入れるから

f:id:lovewhatyoudo:20200913221824j:plain

 

大学に在学していると大学内のコミュニティが全てと思いがちですが、世の中には大量のコミュニティが存在しています。私は大学一二年生の時に全くそのことに気づけていませんでした。

 

しかし、休学すると大学に通う必要は無くなるので何かしら新しいコミュニティに属したいと思うはずです(それは新しいアルバイトでも全然大丈夫です)。

 

現在のリモート大学な状況で知り合った人と個別にリアルで会うのはなかなか難しいかもしれませんが、休学して参加したコミュニティならきっと対面で会ったりするのもさほど難しくないはずです。

 

それに、大学という制約がありませんから大学一年生、二年生という若い段階で色々なコミュニティに足を伸ばして活動をするというのは自身の成長にもつながるはずです。

 

所属する大学によっては休学費用が非常に高く、中々休学の決断をするのは難しいかもしれませんが国公立大学や費用の安い私立大学に通う人はぜひ一度検討してみてください!