Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

TOEICリスニングの練習が無料で出来るYoutubeチャンネル!【目指せ高得点】

f:id:lovewhatyoudo:20190207215446j:plain

TOEICに向けて勉強をしているとどうしても、「もう解く問題がない!」なんていう状態になっちゃいますよね。正直、めちゃめちゃ頑張れば過去問題の数回は1日で終わってしまいます。

 

テスト前日まできちんと準備したい!という人にとってこの状況はいやでいやで仕方ないですよね。私も、TOEIC900点を獲得するまでこの「高い点数が欲しいけど練習する材料が無い」という状況はとてももどかしかったです。

 

そんな時に、英語のリスニング練習が出来る最強のツールだと思ったのがYoutubeでした。毎日、使っていたのに英語の勉強に使うという発想が無かった自分に驚きです。

 

そこで、この記事では

  • 英語力はある程度ついた
  • 教材をやり尽くした
  • TOEIC高得点を狙っている

方に向けて、Youtubeでのリスニング練習とそのオススメのチャンネルについて書いていきます!

 

 

Youtubeがオススメな理由

そもそもなぜYoutubeが英語の勉強に最適なのかというと、

  • 完全無料
  • コンテンツ量が豊富
  • 難易度が高すぎない

からです。詳しくは下の記事にまとめているので是非ご覧になってください。

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

簡単にいうと、わざわざTOEICでも英語でも専用の教材を高いお金を払って買う必要がないし、また、様々なジャンルの英語に触れることができます。そして、ドラマや映画と違ってほとんどの場合視聴者に向けてしっかりと英語を発音しているので難易度が急激に上がりません。

 

TOEICリスニング練習チャンネル

ここではTOEICの勉強に特化した動画やチャンネルを紹介していきます。まずは、TOEIC教材を徹底的にやり尽くしたい!という人はここから始めてください。

 

おすすめチャンネル1:TOEIC LISTENING

www.youtube.com

 

一つ目に紹介するチャンネルはその名前の通りTOEICのリスニングが一通りできるチャンネルです。下のTOEICリスニングプラクティスのプレイリストでは0から8まで合計9回分テストが収録されています。

 

画面に表示される画像や選択肢の画質が少し荒く、場合によっては下線が引かれていたりしますが、無料で9回分テストが受けられるのはありがたいですね。

 

動画説明欄に各パートの開始時間が書かれていて自分の練習したいセクションまで動画をスキップすることもできます。そして、回答は動画コメント欄の一番上に書かれているので動画を流す際はコメントをみてしまわないように気をつけましょう!

 

おすすめチャンネル2:Dan Kong

www.youtube.com

こちらのチャンネルはTOEICに特化しておらずごく一部のリスニング練習用動画以外はほとんど中国語で英語学習にすら関係ないので上のリンクからチャンネルページに飛ぶ必要はありません(笑)。

 

TOEICのリスニング練習としてあげられている動画はプレイリストにまとめられているので下に貼り付けておきます。

www.youtube.com

 

動画の内容は、実際に問題を解くものではないので勉強している!という感じは少ないかもしれません。基本的に聞き流しでのリスニング練習になります。なので、動画をダウンロードして勉強の合間や、問題が解けない通勤時間などに聞いて理解できるか確認してみましょう!

 

おすすめチャンネル3:Thanh Nguyen

www.youtube.com

チャンネルの名前からしておそらくベトナム人だと思いますが、チャンネルのコンテンツは全てTOEICに関するものです。

 

このチャンネルの強みはこれまでに紹介した物と比べて圧倒的にTOEICリスニングの動画が多いことです。めちゃめちゃあります。なんなら、動画でリーディングが練習できるものまであります。下に二つ動画を貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみに回答は全て動画の最後に用意されているので練習後そのまま採点に入ることができます。このチャンネルが個人的には一番おすすめですね!

 

TOEICに役立つおすすめチャンネル

ここまでTOEICの練習だけに特化したチャンネルを3つ紹介したのでここからはビジネス英語を鍛えられるチャンネルを紹介していきます!

 

おすすめチャンネル1:TED Talk

www.ted.com

 

もはや英語学習といえば真っ先に出てくるTEDですが、もちろんTOEICの勉強にも効果はあります。ですが、TEDは幅広いジャンルを扱いすぎて難易度がバラバラ、TOEICにおそらく必要のない単語もどんどん出てきます。そうならないようにきちんと動画をソートするように気をつけましょう!

f:id:lovewhatyoudo:20190213211244p:plain

 

TEDとトップ画面右上に検索の欄があります。そこでBusinessと検索するとビジネスに関するプレゼンがまとめられてプレイリストとして表示されるので自分の興味が引かれたものを順番に見ていきましょう!

f:id:lovewhatyoudo:20190213211427p:plain

 

ただ、TEDのプレゼンは時間も10分以上、長いものは20分以上とかなり内容がヘビーなものが多いです。TOEICのリスニングは長くても1分に満たないのでTEDで練習する時はなるべく短いプレゼンを選ぶようにしましょう。

 

やり方は簡単です。まずは画面上部からWATCHを選択しましょう。

f:id:lovewhatyoudo:20190213211244p:plain

 

すると、次のような画面が表示されるので左から順番に

  • トピックはビジネス
  • 言語は英語
  • 長さは0−6分

を選択しましょう。そうすることでビジネスに関する6分以下の長さのプレゼンだけが表示されます。

f:id:lovewhatyoudo:20190213211940p:plain


おすすめチャンネル2:GaryVee

www.youtube.com

次に紹介するのはアメリカ、ニューヨークでWebマーケティング、コンテンツ会社のCEOであるギャリービーのチャンネルです。「とにかくコンテンツをあげつづける」という信念が彼の中にあるのでその動画数は半端ないです。

 

コンサルタントとして著名な作家やアーティストなどと話す機会が多く、その様子をほぼ全て動画に収めているので英語の勉強になります。彼がニュージャージー出身ということもあってかなり汚い言葉の表現が多いですが、内容はビジネスによったものが多いのでTOEICと同時にビジネスそのものの勉強にもなると思います。

www.youtube.com

 

TEDはプレゼン形式で会話形式のリスニング練習にはなりづらい面があります。その分このチャンネルで会話英語をマスターしましょう!

 

おすすめチャンネル3:Tom Bilyeu

 

www.youtube.com

 

最後に紹介するのはアメリカでフィットネス会社を作り上げた起業家トムのチャンネルです。動画は大きく「インパクトセオリー」「ヘルスセオリー」「リレーションシップセオリー」の三つに分かれています。

 

TOEICに必要なリスニングスキルが求められる会話が多いのは最初のインパクトセオリーです。というのも、その対談形式の動画で彼がインタビューするのはほとんどが起業家や個人でビジネスを営む人たちばかりだからです。

www.youtube.com

 

先ほどのギャリービーのチャンネルと同様、英語だけでなく他のものも学べる動画が多いので是非休憩時間などにチェックしてみてください!

 

まとめ

お気に入りのチャンネルは見つかりましたか?

 

私が数年前にTOEICを受験する前、完全に教材という教材はやり尽くし「一体次は何をすればいいんだ」という状態でした。そこで、新しく英語の勉強ができる場所として発見したのがYoutubeでした。

 

もちろんTOEICに特化した勉強ができるのがここで紹介したYoutubeの魅力の一つです。ですが、もし英語力がある程度あり、もっと高得点を目指したいという方は更に英語力を伸ばすことが可能です。私は文字通り楽しくYoutubeをみているうちにリスニング力が伸びていました。

 

ちなみに、他にもYoutubeで英語学習ができるオススメのチャンネルを紹介しています!

lovewhatyoudo.hatenablog.jp