Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【脱趣味無し大学生】大学生が春に始めるべき趣味4選!

f:id:lovewhatyoudo:20190307235836p:plain

 

こんにちは。休学生ブロガーです。

 

もう2019年も3月に入り冬から春に移り変わろうとしていますね。この季節になると、卒業や入学、就職するという人も多く忙しくなります。

 

私は休学しているので特に関係はないのですが、春先になると年度が変わって新しい環境に移ることが多いので、何か新しいことを始めたくなりますよね。

 

そこで、この記事では大学生向けに「春に始めるのがオススメな趣味」をまとめて紹介したいと思います!

 

 

春に始めたい趣味1:散歩

f:id:lovewhatyoudo:20190308000236j:plain

 

散歩と聞くと「おじいちゃんが朝やってそう」とか「それは趣味なのか」とか色々言われます。ですが、散歩は健康にも精神面にも良い効果しかないのでおすすめです!

 

散歩は健康に良い!

まず、散歩は長い時間歩くので下半身の衰えを防ぎます。大学生になって図書館でレポートばっかり書いていると足がむくんだり、疲れやすくなったりしてしまいますよね。そんな時は、外に出て少し歩いてみましょう。

 

それに、散歩をすることでカロリーも消費できます。体重や歩く距離によって消費量は変わってくるので詳しく知りたい、という人は下のウェブサイトで細かく計算できるので良かったら使ってみてください。

 

keisan.casio.jp

 

散歩は精神面にも良い!

散歩をすることでストレスの解消にもつながります。外に出て新鮮な空気を吸うと、自律神経を整えることができます。毎日忙しくて休みを取る時間もない、もしくは休みを取ることを意識していない大学生にとってこんなに貴重な時間はありません。

 

私は散歩が趣味の友人がいて時々二人で家の周りをうろうろしています。静かな場所を歩きながら喋るとすごく良いリフレッシュにもなって、そのあとの作業により集中できるようになります。

 

散歩はお財布に優しい!

当たり前ですが、散歩をするだけでお金を取られることはありません。なので、金欠に喘ぐ大学生の強い味方になってくれます。

 

ただ、散歩の途中で美味しそうなお店に入ったり、カメラを使って写真を撮ったりと派生する趣味は多いので、そこでお金がかかってしまう可能性はあります。

 

 

春に始めたい趣味2:カメラ

f:id:lovewhatyoudo:20190308000551j:plain

 

もはや大学生の趣味の定番となりつつあるカメラですが、どれだけ多くの人がやっていようとも関係ありません。春はカメラを始めるのには最高の季節です。なんていってる私も1ヶ月くらい前にカメラを始めました。

 

春は被写体が多い!

日本といえば春!ってくらい日本中桜が咲いて綺麗になるのでその分カメラを使う機会が増えます。桜だけじゃなくて春に満開を迎えるものは菜の花だったり、梅だったり、チューリップだったりとたくさんあります。

 

それに、卒業、入学シーズンなので友人や家族の写真を撮るチャンスもあります。それぞれ一生に一回なので良いカメラを買って大切な思い出を残したいですね。

 

というわけで春は被写体が多い分、カメラの上達も早くなるので今のタイミングがカメラを始めるのには最高です。

 

春は外に出やすい!

春は気温が暖かくなり、冬場や夏場に比べるとすぐ外に出ることができます。汗もかかないし凍える必要もないので、カメラを持ってさっと出かけることができるのもカメラをおすすめする理由の一つです。

 

最初に紹介した散歩との相性も抜群です!

 

   

 

春に始めたい趣味3:瞑想

f:id:lovewhatyoudo:20190308000633j:plain

 

瞑想と聞くとなんだかスピリチュアルで宗教行事みたいなものを想像しがちですが、最近、一般の人の間でも徐々に浸透しつつあります。というのも科学的に瞑想の効果が明らかにされているからです。

 

瞑想の効果がすごい!

瞑想の効果は本当に紹介するだけで1つの記事が書けちゃうんじゃないかってくらい大量にあるので私が大学生にとって大事だと思うものだけ簡単に紹介します。

 

まず、ストレスが減って睡眠の質が良くなります。リズムの乱れた生活をしている大学生も多いと思うのでこの春に瞑想を始めて快適な睡眠をとりましょう!

 

二つ目に、瞑想によって自分のやりたいことだったり、自分の考え、意見がはっきりします。私は自分の意見がないタイプの人間で周りに従いっぱなしなのが悩みでした。まだ、治りきってはいませんが瞑想を始めてみて格段に自分の考えに向き合えるようになりました。就活中の大学生にもおすすめですね。

 

最後に、気を散らさない練習をすることで集中力が高まります。受験勉強以来、大学に入ってまともに集中して勉強したことがない大学生でも、練習すれば瞑想ですぐに集中力を身につけることができます。

 

春は瞑想の環境が作りやすい!

私は1年ほど瞑想を習慣化して行なっています。ですが、夏場は瞑想していると汗をかいて集中できないし、冬場は寒すぎて厚着になってしまうので気が散ってしまうことがよくあります。

 

そんな中、春は瞑想を始めるのに最高な季節です。暖かいし厚着も薄着もする必要がありません。それに、風も心地よく吹くので家の窓を開けて日光を入れれば完璧な瞑想スペースの出来上がりです!

 

 

春に始めたい趣味4:アルバイト

f:id:lovewhatyoudo:20190308000835j:plain

 

果たしてアルバイトは趣味としてカウントして良いのか、と突っ込まれそうです。ですが、周りを見渡してみると意外とバイトを趣味にしている人って多いんですよね。周りの友人にも聞いてみましょう。

 

ちなみに私は2年前に家庭教師のバイトをしていました。元々、人に勉強を教えるのが好きだったのでそれでお給料ももらえて一石二鳥でした。変な話、仕事と思って勉強を教えていなくて、すごく楽しんでいました(もちろんきちんと勉強は教えていましたよ!)。

 

では、春に大学生が新しくアルバイトを趣味として始めるべき理由をみていきましょう。

 

新しい出会いがあるかも!

個人的には大学なんて出会いの巣窟だと思っているのが、「出会いの場がないよね」が口癖の大学生によく遭遇します。

 

そんな大学生は春に新しくバイトを始めるのが良いかもしれません。というのも新入生が新しくバイトを始める時期だからです。ここで、先輩として一足早くバイト慣れをしていれば良いところを見せられるかもしれません!

 

向上心が持てる!

あまり好きなことじゃなくても頑張れば結果を出すことはできますが、やっぱり自分が好きなことの方が「もっと頑張ろう!」とか「どう工夫すればよくなるかな?」って気持ちになりますよね。

 

春先にバイトを始めるとスタート地点が同じバイト仲間が多くなると思うので切磋琢磨しながら、成長しましょう!バイト=時間の無駄という認識がなくなるので意識高い大学生にもおすすめです!

 

まとめ

以上、私が個人的におすすめする「大学生が春先に始めるべき趣味」でした。下に簡単にまとめておきます。

  1. タダでできるしリフレッシュになる散歩
  2. 春は被写体が多く始めやすいカメラ
  3. 春から快適な生活を過ごすための瞑想
  4. 成長してお金も稼げるアルバイト

 

私は瞑想だけはきちんとこれまで習慣化してやってきたのですが、カメラに関しては始めたばかりで散歩も友達がいないとなかなか行くことはありません。アルバイトも今は、時間の無駄としか思えないようなことをしているので春は新しいことにチャレンジしたいですね!

 

比較的どれもすぐに始められる趣味なので、春休みで時間があるという大学生は明日からどれか一つでもやってみましょう!