Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【金欠大学生用】大学4年間で思いついた少し変わった遊び(?)5選

f:id:lovewhatyoudo:20190318103431p:plain

 

大学生になるとアルバイトも始めて、それまでよりも大量にお金が入るようになりますよね。お年玉でもらっていた額とか1ヶ月もあれば余裕で稼げるようになります。

 

しかし、それでも金欠なのが大学生です。常に、お金がありません。しかも、アルバイトをしていると言っても上限はしれています。毎日毎日飲んで、遅くまでお金のかかることをしていれば、お金は底をつきます。

 

そこで、この記事では大学で4年間過ごしてみて思いついた、比較的安価で楽しい大学生の遊びを紹介したいと思います!

 

関連記事>>>

【脱趣味無し大学生】大学生が春に始めるべき趣味4選! - Life Info Nerd

意識高い大学生が一人でできる意識の高い趣味4選 - Life Info Nerd

 

 

 

遊び1:散歩

f:id:lovewhatyoudo:20190318102334j:plain

 

最初に紹介する遊びは「散歩」です。友達と一緒に散歩なんてとてもじゃないですが、大学生のする遊びには思えません。ですが、意外と楽しいのでおすすめです。

 

まず、友人と散歩することでいやでも喋らないといけません。歩きスマホは絶対にダメですよ。そうすると、友人との仲も深まりますし、知らない一面が見えてきたりします。

 

それに、大学生で新しい土地に出てきたという人は土地勘を身につけるために散歩でいろんな場所に行ってみるのをお勧めします。おしゃれなカフェとかレストランを意外な場所に見つけるかもしれません。

 

散歩自体遊びとして個人的にすごく優秀なのですが、他にもカメラとか読書とか散歩と一緒に楽しめるものも多いので遊びの幅を広げることもできます。それに運動不足気味の大学生にもウォーキングはおすすめです!

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

遊び2:スタジオで楽器演奏

f:id:lovewhatyoudo:20190318102425j:plain

 

全員が全員楽器ができるわけじゃありませんが、友達数人を集めてスタジオを予約してみましょう。思っている以上に、大きな音を出すのは楽しいです。

 

楽器が上手である必要は全くありませんし、むしろ下手くそなりに大きな音を適当に出している方が楽しいくらいです。友人の中で一人くらいは高校時代にバンドをやっていたとかいう人がいるのでスタジオに誘ってみましょう。

 

楽器も基本的にスタジオでレンタルできることが多いので購入の必要はありません。

 

スタジオと聞くと値段が高いイメージを抱く人が多いですが、三人くらいで行けばだいたい一人1000円程度で抑えられるのでコスパもそんなに悪くありません。勢いでバンド結成!なんてのもありですね。

 

遊び3:料理

f:id:lovewhatyoudo:20190318102536j:plain

 

友達と一緒に自炊してみましょう。楽しいし、健康的だし、お金の節約にもなるので超おすすめです。ただ、一人暮らしだとキッチンが狭いのでなるべく良い家に住んでいる友人にお願いしましょう。

 

一緒に作業することで友人との仲も深まりますし、材料の買い出しに出かけるのも楽しいです。材料の買い出しは散歩にもなりますしね。

 

周りに留学生の友達がいるなら出身国の料理を日本の材料で作ってみるのも面白いし、逆に日本料理を教えてあげるのも良いかもしれません。私は韓国料理を日本の食材だけで作ったのですが、韓国人と一緒にしたのですごく楽しかったし美味しかったです。

 

普段、全く料理しないしやる気もないという人でも、友達と一緒にすればあっという間で楽しいです。ぜひ、今日の晩御飯に!

 

遊び4:ジムで一緒に筋トレ

f:id:lovewhatyoudo:20190318102619j:plain

 

友人と一緒にジムに入会して筋トレするという遊び(?)もおすすめです。男性同士で行けばお互いに追い込むこともできますし、女性同士だとダイエットのモチベーションが上がります。異性と行くと、不思議とやる気が出ます。

 

筋トレとかジム初心者で一人でジムに行ってトレーニングする勇気がないという人も、二人でいけば怖いものはありません。とにかく行ってみて一緒に運動してみましょう!

 

私は時々、友人とジムへ一緒に行って補助しあったりトレーニングするようにしています。やっぱり見られているとやる気が出ますし普段よりトレーニングを楽しむことができます。

 

レーニング後は一緒に健康的なお昼ご飯!なんていうのもいいかもしれませんね!

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

遊び5:自宅カラオケ

f:id:lovewhatyoudo:20190318102723j:plain

 

普通にカラオケに行くと結構値段が高いですよね。それにお酒とか料理も入ってくると結構バカにならない金額になったりまします。

 

そんな時は、良いアパートに住んでいる友達の家で歌いましょう。壁が薄めのマンションで熱唱すると間違いなく苦情が入り、下手すると退去しなくちゃいけなくなります。なので、まずは壁の分厚い家に住む友人を作るところからスタートです。

 

幸い、私は友人の一人がめちゃめちゃ良いアパートに住んでいて、壁が信じられないくらい分厚く、音が完璧に遮断されます。しかもアコギも置いていてもはやスタジオ状態です。

 

友人がギターを弾けるのでそれに合わせて熱唱するという、なんともチープで雰囲気のあるカラオケができます。お酒とかおつまみを買ってすれば、良い感じの無料カラオケが完成するのでおすすめです!

 

まとめ

最後に、ここまでに紹介した遊びを簡単にまとめたいと思います。

  • 一緒に外を散歩して仲を深める
  • 数人でスタジオに入って楽器を鳴らしまくる
  • 一緒に料理して楽しむ
  • 一緒にジムへ行っていつもよりトレーニングで追い込む
  • 壁の分厚いアパートで一緒に熱唱する

 

少し変わった視点から大学生ができる「遊び」を考え直してみました。意外と、外にあるものだけが遊びじゃないのでもっとクリエイティブに考えてみたいものですね!

 

お金も上手にセーブしながら、楽しい大学生活を送ってください!