Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

【行動力】大学生が「小さな」行動力を上げる方法3つ

f:id:lovewhatyoudo:20190317130626p:plain

 

大学生になって一人暮らしを始めると、全てのことを自分一人でやらなくちゃいけなくなります。朝起こしてくれる母親もいないし、ダメなことをした時に叱ってくれる父親もいなくなって大変です。

 

そうすると、一人で何か新しいことを始める行動力、実際にしてみる実践力が大事になってきます。大学に入ってから周りに流されるように生きていると、4年間の大学生活はあっという間に終わってしまいます。

 

そこで、この記事では大学4年生の私が大学生活で学んだ行動力、実践力をあげる方法を体験談を混ぜて話していきます。ちなみに、行動力といっても起業する!とかYoutuberになる!とかそんな大きなものじゃなくて、新しい趣味を始めるとか小さいスケールの行動力です。

 

 

なぜ行動力、実践力を上げる必要があるのか?

f:id:lovewhatyoudo:20190317125812j:plain

 

友人に何か誘われた時、自分の中で新しいことを始めたいと思った時、なにかと「授業が忙しくて」とか「お金ないからアルバイトしないと」とか言い訳ばかりしていませんか?

 

大学4年間は長いように感じますが、何もしないでいるとあっというまに卒業を迎えてしまいます。そうならないためには、出来るだけ新鮮で新しい刺激的なことを小さい範囲で毎日することが大事です。

 

大学生が充実した日々を過ごすために行動力は欠かせません。

 

行動力というとすごく大きなスケールで考えがちですが、いきなりそんなこと誰にもできません。まずは日常生活でできる範囲で簡単なものを始めてみましょう。

 

行動力を上げる方法1:今、はじめる

f:id:lovewhatyoudo:20190317125906j:plain

 

何かをやりたいな、と思った時はすぐに始めてみましょう。待っている時間はありません。そして「今」という瞬間は未来のどのタイミングよりも良いタイミングです。今がベストタイミングなのです。

 

といっても、急に始められないこともあります。ギターを始めよう!と思ったところで瞬時にギターと教則本が手に入るわけではありません。そういう時は、少なくとも計画を立てるようにしましょう。何日に楽器屋さんに行って、教則本を買って帰ってくる、予算はいくらで、ブランドはここ、など行動に移せない時は具体的に計画を練ります。

 

私は、ずっと趣味で読書をしているのですが読んでばかりで実際に本で得た知識が役立った、という場面がとても少なかったです。そんな時に、「メモしてすぐに実践する」という方法を知りました。

 

この場合はすぐできることだったので急いで紙を用意し本を読んでいる時に大事だと思った時はメモして、日常生活でどう活用できるかも書き残しました。今は、携帯でメモするようになっていますが、あの時、実際に始めたことで本を読むたびに新たな刺激を得ることができています。

 

行動力を上げる方法2:同じことをしている人に相談する

f:id:lovewhatyoudo:20190317130130j:plain

 

もし、あなたがギターを始めたいと思っていて実際に周りにギターをしている人がいるならすぐに相談してみましょう。

 

まずは、自分のやりたいことを伝えて、アドバイスを貰うようにしてください。相手の知識が豊富ならきっと的確なアドバイスがもらえるはずです。それに友人だと生の意見なのでネットの意見より信用できます。

 

行動力を上げる中で人に相談するのが大事な理由は「彼らが背中を押してくれる」からです。ギターをしている人がギターを始めたいという人に対して「お前才能ないしやらない方がいいよ」なんて言いません。きっと、親身に話を聞いてくれます。人は頼られると嬉しいものです。

 

私はこのブログを始める時に、ブログを長い間やっている友人に相談しました。反応はすごく好意的で色々なアドバイスをもらうことができました。結果的にブログ仲間もできて、やる気にも繋がっています。

 

それに、相談する時、一緒に目標も伝えると「言っちゃったからには達成しないと」という責任感が芽生え、その行為が習慣化しやすくなります。

 

実際に行動に移したいけどあと一押しが欲しい!という人は今すぐ頼れる友人に電話してみましょう!

 

行動力を上げる方法3:とりあえず申し込む

f:id:lovewhatyoudo:20190317130237j:plain

 

SNSとかオンライン上で面白そうな広告とかイベントを見つけたら、後先考えずにとりあえず申し込むことを習慣にしましょう。

 

さすがに費用が高額なものや応募要項を全然満たしていないものは応募しなくて大丈夫ですが、ちらっと概要を見て大丈夫そうならとにかく申し込んでみてください。その後のことはその時に考えれば大丈夫なのがほとんどです。

 

私は以前、学生のみのプレゼンコンテストに参加したのですが、きっかけはインスタグラムで見た広告でした。応募条件の簡単な説明と賞の内容しか記載されていませんでしたが、すぐにリンクをタップして応募しました。

 

もちろん、その時は開催地とか日程調整とかお金のこととか一切考えていませんでした。面白そうなものを見つけたので申し込んだだけです。結果的に、すごくいい経験になったので後悔はありません。

 

もし、何か面白そうなイベントをネット上で見つけたら応募してみましょう!

 

まとめ

それでは、最後にここまで紹介した行動力を上げる方法を簡単にまとめてみます。

  • 「今」がベストタイミングなので、とにかく始める
  • 同じことをしている人に、相談する
  • ネット上で面白いものを見つけた時はとりあえず応募する

 

私は本当に行動力がない人間で、実際に何かする前に不安とか心配ばかりが頭をよぎるタイプの人間でした。というか、今でも正直不安や心配で頭はいっぱいなのですが、行動力は日に日に上がってきていると思います。

 

大学1年生の時からどんどん行動していけたら、きっと面白い充実した刺激的な学生生活が待っているはずです!一緒に頑張りましょう!