Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

熱すぎ!冷たすぎ!シャワーの温度が安定しない時にすること3つ!

f:id:lovewhatyoudo:20190312001312p:plain

 

一日疲れて、家に帰ってきてシャワーを浴び始めたけど温度が安定しない!ってこと、よくありますよね。古いマンションで一人暮らしをしている人は特に経験したことがあると思います。私も今住んでいるアパートが新しくないので毎日シャワーを浴びるのに一苦労です。

 

一見、シャワーの温度が安定しない時間って無駄のように思えますが、考え方次第では有効活用することができます。

 

そこで、この記事では温度が安定しないシャワーで1年以上シャワーを浴びてきた私が、簡単に温度が安定しない理由を説明して、その時間にできること3つを紹介したいと思います!

 

なぜシャワーの温度が安定しない?

多くの蛇口は混合栓と呼ばれる仕組みを採用しています。

 

混合栓は名前の通り、冷たい水とお湯を混ぜてちょうどいい温度の水を私たちに供給してくれています。ちなみに、冷たい水は水道管から直接きていて、お湯は家にある給湯器で作られます。

 

そして、私たちは温度が好みじゃない時に、数字が書かれた部分をひねるか、冷たい水とお湯の割合をそれぞれひねって調整しますよね。

 

実は、この数字、蛇口の中で実際に計測されているわけじゃないんです。私はさっき調べるまでこの事実について知らなかったので、なんだか22年間の人生ずっと蛇口に騙されていた気分です…。これも、温度が安定しない理由の一つとも言えます。

 

温度が不安定な理由1:水圧の変化

一人暮らしをしているなら水圧の変化によって温度が安定しないことはありませんが、誰かと暮らしているならこれが原因の可能性があります。

 

一般的に家は同じ水道管から蛇口や給湯器に水が流れてきています。そうすると、あなたがシャワーを浴びている時に他の誰かがキッチンで手を洗っていたり、他のことで水を使っていると水を押し出す力が弱まってしまい、温度が不安定になります。

 

温度が不安定な理由2:冷水サンドイッチ現象

おうちに設置されている給湯器はお湯の温度に合わせて火の調節を行っています。なので、お湯の温度が高くなり過ぎれば燃焼を抑え、低くなれば燃焼が強くなります。

 

この仕組みによって最終的には温度が安定した状態で水が出るようになっているのですが、お湯のだし始めは燃焼が安定せず強弱が繰り返されるのでシャワーの温度が安定しません。

 

温度が安定しない時にすること1:瞑想

f:id:lovewhatyoudo:20190312000741j:plain

 

早くあったかいお湯で気持ちよくシャワーを浴びたいのに温度が安定しないとすごくイライラしますよね。そんな時、私は目を閉じて瞑想するように心がけています。

 

先ほど説明した冷水サンドイッチ現象のように時間しか解決してくれない性能的な問題もあります。イライラしたところでお湯が出るようになるわけではありません。

 

それに、お風呂場の冷たい空気は結構瞑想向きだと思います。お湯が出ない時って寒く感じますが、冷静に深呼吸してみると意外とそんな冷たい空気も気持ちよく感じ始めます。

 

怒りで無駄に神経を消耗しないようにしましょう!

 

以前、瞑想に関する記事を書いたのでぜひ参考にしてみてください。

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

温度が安定しない時にすること2:歯磨き

f:id:lovewhatyoudo:20190312000816j:plain

 

冷水をいきなり身体につけるのはよくないかもしれませんが、口の中だったら問題ありません。なので冷水が止まらない時は歯磨きをしましょう。

 

お風呂に入る前なので、歯磨き粉の飛び散りを気にする必要もありませんし、思いっきり磨くことができます。それに、時間も冷水も無駄にしないのでまさに一石二鳥です。

 

普段、お風呂場ではないところで歯磨きをするという人はこの機会に、お風呂場に歯ブラシと歯磨き粉を置いてみましょう!

 

温度が安定しない時にすること3:冷水シャワーを浴びる

f:id:lovewhatyoudo:20190312000847j:plain

 

温かいシャワーを浴びたい人にとっては地獄のような提案かもしれませんが、冷水シャワーを浴びることによる効能はめちゃめちゃ大きいです。

 

冷水シャワーを浴びると、肌や髪の毛が綺麗になったり、気分がよくなったり、頭がスッキリしたりします。細かい効果については下の記事でまとめています。

 

 

lovewhatyoudo.hatenablog.jp

 

私も実際に冷水シャワーを1ヶ月以上浴び続けているのですがその効果は日々実感しています。今は冬なので正直、めちゃめちゃ寒いですが、もう完全に習慣化しているのでやめることもできません。

 

冷たい水でシャワーを3、4分浴びていると温度も安定してくるはずです。水を無駄にしたくない!という人は歯を磨いて冷水シャワーを浴びましょう。超エコです。

 

まとめ 

それでは、最後にシャワーの温度が安定しない理由と、そんな時にお風呂場でするべきことを簡単にまとめてみます。

 

<なぜシャワーの温度が安定しない?>

  • 蛇口は温度を計測していなくて、水とお湯を混ぜているだけだから
  • 家の他の場所で水が使われると、水圧が減りお湯と水の割合が変化するから
  • 給湯器は燃焼を繰り返して、水温が安定しない冷水サンドイッチ現象が起きるから

 

<シャワーの温度が安定しない時にできること>

  • 少し寒い環境で目を閉じて瞑想してみる
  • 時間も水も無駄にしないように歯磨きをする
  • むしろ一周して、冷水シャワーを浴びてみる

 

シャワーの温度が安定しないのは冬場だとかなり辛いですが、もう春先です!あと少し耐え抜けば、冷水シャワーしか浴びなくなる気持ちのいい夏が来ます。もう少しの辛抱なので、頑張りましょう!