Life Info Nerd

人の役に立ちたい一心で情報を伝えます

自分の好きな服装をしている人と友達になれば大学生活は楽しい | Life Info Nerd

f:id:lovewhatyoudo:20190416102155p:plain

 

四月になってたくさんの大学生が新しく入学しましたね。

 

私の大学でも、パッと見ただけでどれが一年生かわかるくらい、ういういしくてなんだか嬉しい気分になってしまいます。

 

とはいえ、大学一年生は新しい大学の環境でやっていけるかきっと不安なことでしょう。

 

とくに、友達ができるかどうかは彼らにとって大きな悩みであるはずです。

 

そこで、この記事では大学一年生が簡単に「気の合う友達」を見つけられる方法を紹介したいと思います!

 

 

 

大学一年生はとにかく友達がいない

f:id:lovewhatyoudo:20190416101648j:plain

 

大学付属の高校からエスカレーター式で入学した人は除きますが、大半の大学一年生は入学時に友達が一人もいません

 

私も、地方から都市部の大学に入学したので、友達どころか顔見知りの人すらいませんでした。

 

しかも、大学にはクラスというものがありません。

 

自分で好きな授業を取れるのはいいかもしれませんが、仲のいい友達を作りたいと願っている学生にとっては辛いだけです。

 

そこで、仲のいい友達を素早く見つけるために、私が考えたのが「自分の好きな服をきている人と話す」という方法でした。

 

自分好みの服装をしている人とは気があう

f:id:lovewhatyoudo:20190416101658j:plain

 

今、大学一年生という人は大学以外の友人を思い出してみてください。

 

きっとその中でも、とくに仲のいい友人はあなたと似たような格好をしているはずです。もしくは、あなたがオシャレだと思う服装です。

 

そして、この法則は大学生活での友達作りに活用することができます。

 

キャンパス内を見渡してみてください。仲の良さそうなグループを見てみると、少なからず全員が似た服装をしていることが多いです。

 

これがわかれば、あとは自分から積極的にオシャレだと思う人に声をかけていきましょう

 

服装を褒めること自体が会話のスタートにもなって、きっと会話も弾むはずです。

 

男女かかわらず服装でわかる

f:id:lovewhatyoudo:20190416101702j:plain

 

中学校、高校では男女間の壁を感じていた人も多いかと思います。ですが、大学はもっとオープンになので、異性の友達と触れ合う機会も多くなります。

 

そんな時も、自分好みの服装をしている人に話しかけてみましょう。

 

男子なら、可愛いと思う服をきている子、好きなブランドを着ている子。女子ならその逆です。

 

ところで、きっとこの記事を読んでいる人の中にはファッションとか服に全く興味がない人もいると思います。

 

そんな人は、直感で「オシャレ」と思う人か、「自分もこういう服を着るなあ」と思う人を対象にしてください。

 

私も、オシャレな方ではないし、服にお金はそんなに使っていません。

 

その点も踏まえて、ユニクロやGUを着こなしているオシャレな人に話しかけていました。

 

大学生活を振り返ってみて

f:id:lovewhatyoudo:20190416101706j:plain

 

四年間の大学生活で私が出会った友人を思い出してみると、やっぱりみんな自分が着るような服を着ている人が多いです。

 

私がファッションにそこまでのめり込んでいない分、私の友人ものめり込んでいる人はほとんどいません。

 

かといって、全く気を使っていないわけでもないので、服の数はそれなりに持っていて知識も少しある。

 

そんな友人ばかりです。

 

同学年の人たちのグループを見ても、やっぱり似たような服装で集まっている印象がありますね。

 

まとめ

f:id:lovewhatyoudo:20190416101711j:plain

 

というわけで、仲のいい友人を大学一年生のうちに見つけたかったら「自分が好きな服装をしている人」に声をかけるようにしましょう。

 

服装という見た目の趣味があう人は、他の価値観や考え方も共有していることが多いです。

 

なので、きっと大学生活だけじゃなく一生交友関係が続くような友達ができるはずです!頑張ってください!